マルシェル新規登録で5000円分当たる

一人親方 鳶職


一人親方ですが ある会社に入社して勤めていました

しかし いきなり会社から従業員じゃない

一人親方と言われたそうです

ですが 給料はその会社から出ており給料明細もあります

前借りも会社からできます

国税の滞納がありで 国税には自営業になっていました

昨日知りました

少し税金下げているとか

旦那がしてること 会社社長がしてること

一日の日当を結構ごまかしているのではと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じような質問が他の方から出ています。


私は安全担当で1次,2次作業員の情報チェックした経験から,裏事情もわかります。
まず,建設業の場合は忙しいのが春と秋です。 社員としたら仕事が無くても給料を支払わなければなりません。 有給休暇,ボーナス,退職金とかも発生します。
そして,社員とした場合は会社が雇用者を社会保険に入れると、その費用は半分が会社持ちます。
結論を言えば
・派遣社員とか一人親方にすれば忙しく人手が足りないときだけ雇えばいいのでコスト削減になります。
・社員で無ければ社会保険は会社は関係なくなります。派遣会社,一人親方が払わなければならなくなります。
・人件費削減の方法です。何かあったら社員じゃないから責任は無いというのも目的の一つです。

例外として,定年退職して1/2ぐらいの安月給で継続社員になるより,一人親方の方が収入が多いというケースもあり個人判断で一人親方になる場合もあります。

現在,鳶の人材不足です。 信頼出来ない会社と思ったら,他の会社を探しましょう。
    • good
    • 3

たぶん回答No.4にあるとおり、これからは社会保険に加入していないと建設工事現場に入れなくなるんです。

それでこれまでは従業員のつもりで雇っていた(しかも社会保険には入れていなかった)のを急に下請け業者(一人親方)にされちゃったんでしょうね。

従業員を社会保険に入れると、会社はその半分を費用負担しなければなりません。その費用負担を嫌がって、従来は従業員のつもりで雇っていたのを会社から放り出され、これからは下請け業者(一人親方)としての扱いになるんでしょう。下請け業者(一人親方)になると、自分で社会保険に入り、自分でその社会保険料を全額払わないといけません。社会保険に入っておかないと建設労働者は建設工事現場に入れなくなり、つまり仕事ができなくなります。

形だけ下請け業者(一人親方)にしておき、実際はこれまでどおり従業員のような格好で仕事をさせると、「偽装請負い」になります。いちばんよくある不正の手口ですから、当局から目を付けられやすいでしょうね(問われるのは会社のほうです)。
    • good
    • 0

門外漢ですが。



>結構前に従業員じゃない 一人親方と言われたらしく
>鳶で30歳過ぎて13000円
>入社して3年目
>鳶歴15年になります

田舎ならば、良い方のようですね。
都会ならば、もう少し「上」かと。

昔、大工をしている友人が「見習い1万2000円、職人3万円、親方5万円」と言っていましたが、今は低くなっているようですね。

https://kyuryobank.com/doboku/doboku.html

どうしても「会社とうまく交渉できない」のならば「建設労働組合」に入ってみては?

http://www.daikenro.net/
    • good
    • 1

質問がわかりにくいですね。


あなたのことではなく、ご主人のことなのですね。
国税の滞納って、いつごろのもので、どの仕事の時の話でしょうか?
一人親方と言われたようですが、一人親方であれば、事業主として確定申告が必要です。
一から一人親方なのでしょうか?
それ次第で確定申告すべきところをしていないこととなってしまいます。

ごまかしているって、何をごまかしているのでしょうか?
税金を勝手に下げることはできません。
税金を納めたくないから、売上を除外したり、架空の経費を計上するということはあります。

あなたはどうしたいのでしょうか?

一人親方ではないと争いたいのですか?

意識はないのでしょうが、質問や疑問がいくつもありすぎます。
ご主人のことであれば、ご主人が中心になって動く必要があります。
あなたがいくら勉強しても、同じ理解度までご主人を教えることはできません。
一緒に勉強すべきことでしょう。そうしないと何も進みませんよ。

とびなどの建設業がらみですと、社会保険などの話ではなく、労災保険の加入がないといろいろな問題となります。
従業員であれば雇用している会社が労災保険を加入してくれていますが、一人親方ですと、基本的に自ら手続きをして労災保険の特別加入などが必要となります。

雇われているつもりでいるのはご主人の問題ですが、雇われているのか、下請け職人である一人親方なのかで、社会福祉や社会保障も、税金もいろいろと違ってきます。やとわれるつもりなら、本来なら雇用契約書や労働条件通知書などをもらうべきです。知らない人がばかを見るのです。これをやらない会社もありますが、やらないのであればやましいことを考えているか、人を使ううえでの必要な知識のない経営者なのか、などとなるでしょう。そんなところで働かないという判断もあったはずですからね。ご主人であればご主人の無知を棚に上げて、被害者面だけしていてはいけません。当然人を使う会社側のほうが責任は重いですが、使われる側の問題もあると理解しましょう。
    • good
    • 0

今年の4月から 社会保険に加入しないと現場に入れなくなります


ご存じのように 社会保険は半分を会社が負担するので
小さな会社は経営できなくなります
そこで 例外として一人親方に関しては 建設国保などと
一人親方特別労災に加入することで 社会保険と同様に現場に入れます。
ただし国民年金です。

なので あなたのご主人が務めている会社では 社会保険に入れない為
ご主人を一人親方として登録したのではないでしょうか?
個人経営でよいので 法人登録も必要ないし
書類のことがあるため 便宜上その手続きをし
実態は今までと同じというのは 4月に向けて よくある手ですね
抜け道というところですね

給料形態は 請負となりますが 実際は親会社(いま務めていると思っている会社)に
常用で(1人工 いくら)で仕事をもらっているということになるでしょうね
ごまかしが気になるなら 給料明細もって確定申告するといいのでは?

他の方の回答への補足に
>給料は13000円 入社した時のままです
鳶で30歳過ぎて13000円
入社して3年目
別の会社の時は14000円でした
それなりに仕事もできます
仕事で必要な免許もあります
鳶歴15年になります

これで不満があるのであれば ご主人が務めていると思っている社長と
交渉するしかないです
正直 社会保険加入できない規模の会社であれば2次 3次下請けでしょうから
そのもらう金額からしたら それくらいしかだせないのかもしれませんね~~
    • good
    • 1

入社はしてないと思いますよ。



『給与明細』ですか?
『支払明細』では無いですか?

源泉徴収は取れないですよね?

建築って、その時の景気や、求人状況で、日当変わるから。

鳶、鉄筋屋、大工って結構その雇用形態だと思います。

ご自身で、確定申告しないと、ダメですよ。
してなければ、脱税になるから。
悪質だと罰金まで取られますよ。

15年も鳶職なら、ご主人が分かってると思いますけど…
    • good
    • 0

>一人親方ですが ある会社に入社して…



一人親方と分かっていながら「入社」の言葉はおかしいです。
夫は個人事業主としてある一社とだけ取引しているということです。
建設業界ではよくある話で、夫あるいはその会社だけが特別変わったことをしているわけではありません。

>ですが 給料はその会社から出ており…

それは税法上の「給与」ではありません。
支払い側から見れば「外注費」、もらう側から見れば「売上」です。

>国税の滞納がありで…

そもそも給与ではないのですから、年末調整などこれまで一度もなかったでしょう。
夫自身で確定申告をしなければいけないのです。
確定申告はしているのですか。

>一日の日当を結構ごまかしているのではと思います…

思いますって、約束どおりのお金が支払われていないの?
例えば日当1日2万円の約束だったのに 18,000円しか払ってもらえていないとか?

ご質問文はもう少し他人に分かるように書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

求人をみて入社しました

元々 一人親方などはしてません

昨日 はじめて知りました

結構前に従業員じゃない 一人親方と言われたらしく

給料は13000円 入社した時のままです

鳶で30歳過ぎて13000円

入社して3年目

別の会社の時は14000円でした

それなりに仕事もできます

仕事で必要な免許もあります

鳶歴15年になります

お礼日時:2017/02/17 10:22

請負だと思います。



雇用契約を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q主人が自己破産の申請中です。 結婚前の借金です。 今は私の所有するマンションに一緒に住んでいます。

主人が自己破産の申請中です。

結婚前の借金です。
今は私の所有するマンションに一緒に住んでいます。
光熱費などは私の名義のままで私の通帳からの引き落としです。

色々書類を揃えていたときに私の通帳は要らないのか弁護士さんに聞いてみたら今のところいらないと言われていましたが裁判所から私の通帳のコピーも提出するように言われたみたいです。

夫婦揃って残高は0に近いです。
私もクレジットカードの残高が結構あり毎月支払いしていますがその事で何か言われたりしますか?
通帳にクレジットカード会社の引き落としが毎月あるので不安です。

私の通帳が見たいのはただ単に資産を隠していないか?光熱費は引き落としされているか?を調べるだけなのでしょうか?

弁護士さんのところに行くのが来週なのでまだ日があり毎日不安です。

配偶者が自己破産された方や詳しい方何か分かることがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

財産隠しが有るかの確認です 問題ありません
旦那さんが自己破産しても妻名義の財産や同居している家族名義の財産が処分の対象にはなりません。マンションもあなたの名義なら大丈夫です
注意点は明らかに旦那さんの稼ぎで買った物があなた名義のときだけです。

離婚を勧めます結婚前の借金での自己破産 今後の生活を考えると計画性の無い人と将来一緒に暮らせるかを考えないと
あなたの借金(クレジット)かぶるぐらいの計画性は欲しいですね。
それと 自己破産は離婚の理由として認められないケースが多いので 他の離婚理由が必要です。

Q年俸制とかで、残業代がもらえていません。 これって、労働基準法違反ではありませんか? 労働基準法に詳

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

Aベストアンサー

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相...続きを読む

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Qどうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えれ

どうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えればいいと思ったみたいで、二人入ったのですが、一人は夕方4時迄、もう一人は早出できません。日曜日ダメです。昨日施設長から電話かかってきたのは、62才のバリバリの介護士さんで9時からお昼の2時半迄ですと、ただでさえ4時一人、4時半一人5時二人時間になれば、どういう状況でも、帰ります。で私に施設長が言ってきたのは、お昼の2時半から夜の7時まで来月からシフト組んでいいとのこと。はやくて、夜の8時、遅かったら夜9時回ります。一応家庭がありますのて、昨日の電話は外で寒く早く切りたかったので話聞きましたが、時間が経つにつれ頭にきました。今二ヶ所面接受けています。体が持ちませんし、そこまでしている価値あるのだろいかと思います。ボーナス無し、昇給無しです。あんまりですよね。

Aベストアンサー

思い立ったが吉日。

さっさと転職してください。

Q離婚することになって知ったのですが 結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義

離婚することになって知ったのですが
結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義でブライダルローンを組んでいたようでまだローンは終わっていないみたいです。

向こうは離婚するなら払えと言っているようです。
夫から聞きました。

夫名義の借金は私にも払う義務があると聞きましたが、先に離婚届を出せば義務はありませんか?


離婚理由は何かと理由をつけて自分たちの借金返済の為に私からお金を取っていく義家族に嫌気がさしました。
私の知り合いからも300万騙し取ろうとしていました。

出来ればもう一円も取られず離婚したいです。

Aベストアンサー

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務があった場合。
1000万円を500万円ずつ分けたとしても、夫に400万円の債務が残る。
この400万円の債務が、夫婦生活を送っていく上で必要な債務だった場合は、1000万円から400万円を差し引いた600万円が財産分与の対象となる。
そうなると600万円を二人で分けあって、300万円ずつ受け取ることになる。

では債務が財産よりも多かったらどうなのか。
さっきの例と逆で考えてみましょう。
400万円の財産と、夫名義の1000万円の債務。
持ってる財産をすべて債務にあてても、600万円の債務が残る。
この場合、残った600万円の債務も財産分与の対象になるか?妻も借金を引き継がなきゃいけないのか?ってとこ。
答えは「引き継がなくて良い」。
財産と債務を足し引きして、夫には分与する財産が無いってことになる。
したがって、妻は財産分与を受け取れない代わりに、借金も引き継がなくて良いってことになる。
実際に裁判や審判でそうなってるから。

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務が...続きを読む

Q追い出し部屋と言われる仕事のないところにいるかたいますか。 私は一年います。

追い出し部屋と言われる仕事のないところにいるかたいますか。
私は一年います。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w&t=49s

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング