月末の最終金曜日は、仕事を早く切り上げて、その分の時間を有効に活用しましょう・・・ということで、さっそく今月の24日に始まります。
消費拡大を狙って、飲食店や旅行会社ではさっそく「それ用のサービス」を考えているようです。
官民一体の「働き方改革」の一環だと思いますが、賛否があるようです。

そこで、皆さんの職場ではどうですか?そういう雰囲気になっていますか?
あるいは、到底無理、どこの世界の話?という感じですか?
果たして、定着すると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いかにも役人の考えそうなことですね。



彼らは、倒産の心配のない職場で、どんなに早く帰ろうと同じ給料が貰える。
一方、民間企業のパートやアルバイトさんは働いたぶんしか貰えない。
そんな人たちにとっては、稼ぐ時間を奪わる上に
買えもしない高級品が並ぶ街に放り出されるんですから
いっそう惨めな思いになるだけです。

金曜日の夜にマッチ売りのオジサンオバサンが増えるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼らは、倒産の心配のない職場で、どんなに早く帰ろうと同じ給料が貰える
彼らに言わせれば、まずは官が見本を見せて民間に降ろして行く・・・ということみたいですが、結局は彼らだけが「焼け太り」するだけのような感じがします。
それを狙っているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:27

定着しない



なぜか、省エネスーツを思い出した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネスーツ、ありましたね。
確か半袖でした。
E電や「母さん助けて詐欺」みたいに、官寄りの発想で定着したものは少なそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:25

定着しない。



お役所と一部の大企業が実施しても、多くの国民はシラケるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の99.7%、就業者のおよそ7割は中小・零細企業ですが、ここに定着しないと意味がありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:29

初耳ですので、うちの職場では、気配もありません(^_^;)


うちはワーカホリックな社風なのでありえませんね。まあ、好きな事=仕事、みたいな人が多いので、皆苦も無く楽しんでいますが。。
私も別に会社帰りは真っ直ぐ帰宅したいので、あまり興味ありません。
遊びは休日にゆっくりしたいので。。
世間的にも定着は無理な気がします。残業時間規制の議論ですら、そうとう抵抗があるようですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社時代もそうでしたが、もし今も会社だったとしたら、クライアントの納期や了解がなければ絶対に出来ないことだと思います。
「笛吹けど踊らず」となりそうな予感です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:31

こんにちは。

現役引退者ではありますが、
定着は難しいのではないでしょうかね。
20年ほど前には、週半ばに全員や交代制などで「ノー残業デー」などもやってみたことがありましたが、長続きしませんでしたね。
恩恵に預かれるのは公務員や大企業の社員がせいぜい・・・それもいつのまにか消滅してしまうような気がしています。
ましてや「月末の最終金曜日」ですよ! 
普通の民間の会社は毎月の締めの時期だと思うのですが・・私が現役の時代には、月末の一週間は、毎月の売り上げ目標達成に向けて社員にハッパを掛けていた時期ですね。
そんな時期に設定すること自体が、「さすがお役所や国会議員などの発想のだな~」と妙に感心したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、営業系の会社や仕事の場合は最後の追い込み時期なんですね。
>恩恵に預かれるのは公務員や大企業の社員がせいぜい
元々は、こういう人のための制度という感じがしますね。
政官財の癒着の賜物です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:06

無理ですね。


幾ら早く切り上げでも、消費する金が無けりゃあ、どうしようもない。
今の給料の倍以上の給料を頂かないと。
子供が居れば、教育資金が必要になりますし、貯金に回してしまうかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>消費する金が無けりゃあ、どうしようもない
そうなんですね。本末転倒という感じがします。
先ほどの方も言っていましたが、所詮「公務員&大企業のための制度」という印象が強いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:12

定着はどうでしょうねえ。

結局のところ流行るかどうかみたいな感じはします。
今のところ私の周りでは1人(社外の友人)しかその言葉を口にしてませんが(笑)。
当然、私も知らず「何?その楽しそうなやつ」と返しました。

うちの会社では誰も話題にしてません。
知ってるんだか知らないんだか分かりませんけど、
「どのみち無理だ」ってことは分かってるんでしょう。
クライアントワークなので、自社の都合だけじゃ動けないんですよねえ。
フツーに20時過ぎて電話来ますし(苦笑)。

もうちょっと強力に経済連やらマスコミやらの力も使って推し進めていただいてですな、
大企業がこぞって導入するように仕向けて欲しいものです。
でないと中小の下請け企業はとてもじゃないけどプレミアムフライデーなんて。
(やったらやったで「プア」マンデーやら「プア」ウェンズデーが出来るのかもしれませんが)

ただ、私個人で言えば割に自由な立場なので、
たまに自分でプレミアムマンデーやらプレミアムサーズデーやら作ってます。
まあ、逆にプアサタデーもありますけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も会社時代はクライアント次第だったので、仮に大企業がやったら、その「しわ寄せ」はこっちに来るかも知れません。
クライアントから“今日はプレミアム・フライデーなので3時に帰ります。夜家に戻ってから確認したいので、それまでにやっておいて・・・”みたいなことになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:16

賃金等給与の増加がなく将来的明るい未来を展望できない時にただ仕事を切り上げて金を使えと言っても一部では一時的実施されると思うがあま

り盛り上がらないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、本末転倒のような気がします。
制度だけを作っても実体が伴わなければ、恩恵を被るのは公務員&大企業だけになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:18

無理でしょう。



ただ「働くな、金使え」と言っているだけですから。

労働を減らして消費を増やせばいいといういいなら、
日本国民全員、いますぐ会社を辞めればいいじゃないですか。

プレミアム・フライデーが目指していることは極論すればそういうことです。

改革と言いつつ、やっていることは「国民を如何に働かせないようにするか」という施策ばかりですからね。
税金で喰っている人は、生産性という意味がわからないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、これが安倍さん流「働き方改革」ということなのでしょうね・・・
喜ぶのは公務員&大企業。
金を落とせば経済が潤うという効果も狙っているのでしょうけど、先立つものがなければ何ともなりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電 賛否

みなさんは
原子力発電は賛成ですか 反対ですか。

私は
他に電力を供給する方法があるなら反対です。

Aベストアンサー

今の技術と体制では反対です。

技術に関しては、大量のエネルギーを確実に封じ込める技術がなく失敗時のリスクが大きい。
今のレベルは小学生に自動小銃を与えているレベルです。
そして特に高レベル放射性廃棄物を処理できないこともあります。


体制に関して原子力村と呼ばれる閉鎖的なところがある為です。
これは東京電力の刈谷とかデータ捏造がありましたが、原子力関係の事は、一般人からみると閉鎖的で疑いの目で見られているので更に閉鎖的になりデータを捏造するようになっています。
今回の活断層の件も古い資料で不利なものは隠されたいたりして隠蔽体質が直っていません。

今回の原子力規制委員会の調査でも電力会社側は活断層でないという証拠もなく相手に活断層という証拠を出せという態度いては隠蔽体質や安全に対する認識の浅さがありまったくだめです。


細かい補足ですが
大都市に原発がない理由ですが地盤の問題が大きいわけではありません。
例えば東京湾の中央区とか江東区は埋め立て地であっても神奈川とか千葉はそうではありません。今回の選挙の演説で維新の石原代表は千葉に作れるとほざいていました。そして東京電力管轄外の新潟と福島に原発を作るということになったことに疑問を感じないのかなと思います。
そして湾岸にある超高層ビルの基礎はしっかり深く固定してありあの不安定な建造物が設計できてます。断層の上に原発施設を許可するぐらいですから基準は甘いのでしょう。
大きな理由は原発の近くに人口密集地があると避難が困難であることや被害を最小限にということです。

原子炉立地審査指針及びその適用に関する判断のめやすについて
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19640527001/t19640527001.html

一・一 原則的立地条件

原子炉は、どこに設置されるにしても、事故を起さないように設計、建設、運転及び保守を行わなければならないことは当然のことであるが、なお万一の事故に備え、公衆の安全を確保するためには、原則的に次のような立地条件が必要である。

(一) 大きな事故の誘因となるような事象が過去においてなかったことはもちろんであるが、将来においてもあるとは考えられないこと。また、災害を拡大するような事象も少ないこと。

(二) 原子炉は、その安全防護施設との関連において十分に公衆から離れていること。

(三) 原子炉の敷地は、その周辺も含め、必要に応じ公衆に対して適切な措置を講じうる環境にあること。

一・二 基本的目標

今の技術と体制では反対です。

技術に関しては、大量のエネルギーを確実に封じ込める技術がなく失敗時のリスクが大きい。
今のレベルは小学生に自動小銃を与えているレベルです。
そして特に高レベル放射性廃棄物を処理できないこともあります。


体制に関して原子力村と呼ばれる閉鎖的なところがある為です。
これは東京電力の刈谷とかデータ捏造がありましたが、原子力関係の事は、一般人からみると閉鎖的で疑いの目で見られているので更に閉鎖的になりデータを捏造するようになっています。
今回の活断層の件...続きを読む

Q都教委敗訴の賛否

おはようございます。

タイトルどおりなんですが、中村教育長の、「個人の思想・信条の自由があるとはいえ、学校現場で学習指導要領に反する姿勢を生徒に見せることが教育なのか」がすべてを語ってると私は思います。

教師は、自分の権利を前面に押し出す前に、職務を考え、自らの行動が生徒にどのような影響を与えるかを考えるべきだと思います。これは、明らかに個人の為なら“公”を軽んじてもよいと言う考え方であり、ひいては社会が解体されてもかまわないとの考え方に通ずると思います。

国家・国旗に反する信条は持ってもかまいませんが、せめて起立しなければ、式典の進行自体に支障をきたします。それを見た生徒も、少なからずショックを受けることでしょう。このような、子供じみた行動しか取れない教師側が勝訴するとは到底納得できません。私にも子供がいますが、このような偏った考え方を持った教師がいると思うと、非常に不安です。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。

Aベストアンサー

 高校の教員をしているものです。

 全く同感です。私は教員の信条如何の前に、それによる生徒児童に対する影響力を考えて行動すべきだと思います。儀式という、形式を重んじ、そのスタイルを生徒児童に指導すべき立場のものが、何を考えているんだと思って止みません。

 しかし、問題は根深いものがあります。といいますのも「間違っていることを容認して、『職務命令は右にならえ』という姿勢は見せてはいけない」というのが、一部の教員にあるためです。こういう教員に聞きたいのですが・・・生徒児童が「自分の信条だから」といって好き放題教室内で暴れていたとき、どう説得するのでしょうね。

 儀式の際に、形式よりも信条を優先して反発する教員。授業中、自分の我を優先し、好き放題暴れる生徒児童。どちらも倫理観に欠けますが、教員は「人を正しい方向に導く」という立場にある以上、教員は許されるべきことでは無いように思います。

Qみなさん、目の前の景色に 銀のハエというか、そういうのが 写るときありませんか? たぶん、貧血の時だ

みなさん、目の前の景色に
銀のハエというか、そういうのが
写るときありませんか?
たぶん、貧血の時だったかな

Aベストアンサー

あります。私はよく脳貧血になるのですが、くら〜っとする時に銀のポチがチラつきます。虫みたいに見えますよね。

Q動物実験について賛否両論お願いします。

こんにちは若しくはこんばんは。

突然ですが皆さんは「動物実験」につきましてどう思われますか?
別段タイムリーって話題でもないのですが…、でも昔からかなりネットなり日常なりで討論議論されてきたものですよね。

これはあくまで私の考えですが…
確かに「動物実験」は動物を苦しめるので悪いことだと思います。
でも、そのおかげでとは語弊があるのかもしれませんが…―――
私たちの生活が成り立ってると言っても過言ではありません。
倫理観からみると間違いだし、でも生活が成り立つという意味でみると正しくて。どちらを肯定しても否定しても結局矛盾が生まれてしまうように思うのです。

其処で「動物実験」につきまして皆さんどう考えてるんだろう?と賛否両論いろんなん年代の、いろんな職業やいろんなライフスタイルの人たちの声やお話が聞きたくなってしまいました。

よかったらお暇なときでも良いです。
「動物実験」に対しての皆さんの考えを、宜しければ理由も添えて教えては頂けませんでしょうか?
お願いします。

以上非常に拙い日本語と読みにくい乱文で大変失礼しました。
ご回答何時でもお待ちしております。

こんにちは若しくはこんばんは。

突然ですが皆さんは「動物実験」につきましてどう思われますか?
別段タイムリーって話題でもないのですが…、でも昔からかなりネットなり日常なりで討論議論されてきたものですよね。

これはあくまで私の考えですが…
確かに「動物実験」は動物を苦しめるので悪いことだと思います。
でも、そのおかげでとは語弊があるのかもしれませんが…―――
私たちの生活が成り立ってると言っても過言ではありません。
倫理観からみると間違いだし、でも生活が成り立つという意味でみ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの人は、以下のように考えているのではないでしょうか(私もです)

・動物実験で医療技術が向上するのはうれしいが、自分が動物実験を実施するのはいやだ。
・牛肉を食べるのは好きだけど、自分が手を下すのはいやだ。

Qプロ野球セーリーグの先発予告を本年度検討への賛否

新聞記事によりますと、セリーグでは観客動員数の向上とパーリーグとの統一性の一環から、先発投手の予告(前日発表)を検討しているそうです。
そこで、皆様にお聞きしますが、この動きをどう思われますか?
「※出来ましたら、その理由もお聞かせくださいませんでしょうか・・・」

(1)賛成
(2)反対
(3)条件付賛成<土・日・祝日や夏休み中とか、CSシリーズ等の限定試合から試行>

Aベストアンサー

反対です。というか、導入する意味がない、効果が期待できない。

その投手が先発すると聞いただけで観客動員が増えるほどの投手って、いますか?
パは、田中マー君とか、向こう行っちゃったけどダルとか、ソフトバンクの和田、
おばさま人気のハンカチ君とかいるけど、さてセ・リーグはどうだろう?
中日が予告先発で「山本昌」とでも言えば増えるでしょうけど(笑)(私も行きたい!)。

それに、強いチームならローテが守れるので、誰が投げるかは大体わかる。

それから、我がベイスターズみたいに投手が弱い場合は
・誰が出てくるかわからない、それが楽しみであり戦術にもなる。
 激弱なんだから、それくらいのハンデは下さい!
・先発が軒並み3回くらいしか持たない。先発目当てで行っても1時間も見られない。
 残業してから行ったら、もう2番手、場合によっては3番手が投げてる!
・三浦以外は、ファン以外には無名だから、予告したところでむしろ逆効果の恐れ。
 「予告先発・高崎?知らないわ、割引券有るけど、いいや。」とか言われそう。

意味がないので、やる必要ないんじゃない?というところです。

反対です。というか、導入する意味がない、効果が期待できない。

その投手が先発すると聞いただけで観客動員が増えるほどの投手って、いますか?
パは、田中マー君とか、向こう行っちゃったけどダルとか、ソフトバンクの和田、
おばさま人気のハンカチ君とかいるけど、さてセ・リーグはどうだろう?
中日が予告先発で「山本昌」とでも言えば増えるでしょうけど(笑)(私も行きたい!)。

それに、強いチームならローテが守れるので、誰が投げるかは大体わかる。

それから、我がベイスターズみたいに投手が弱い場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報