アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろんケースバイケースではありますが、自殺をすれば
「そんなに苦しかったのか、可哀想に」
「死ぬほど辛かったなら逃げてもよかったのに」
「こんな事件を起こしてはいけない」
などの声をかけてもらえる可能性があります。

一方、うつ病やいじめやパワハラなどの理由から”逃げた”場合は
「やるべきことから逃げるなんて情けない、迷惑を考えろ」
「この間おいしそうに○○を食べてたし悩んでたなんて嘘だろう」
「誰だって我慢して頑張ってるんだ、甘えるな」
などの批判を受けることが多いように見えます。しかも、上のような自殺者に対しては”優しい”言葉を出していた人でさえ、逃げた人にはこのような”厳しい”言葉を出すことも珍しくないように感じます。

いわゆる『人気者』であれば、ちょっとしたことでも心配も配慮もしてもらえるのでしょう。
そうではない人の場合はそうする以外に辛さを理解してもらったり、優しくしてもらったりする方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身に自殺願望があるとかではなく、昨今のニュースやそれに寄せられるコメントなどを見ての質問です。
    紛らわしくてごめんなさい。

      補足日時:2017/02/17 12:40

A 回答 (8件)

理解してもらうのを諦める。



状況そのものは理解されても、それが辛い物かどうかってのは相手の見解によります。
大抵の辛さは、いつ死んでもおかしくないような重病人を基準に大したことないと判定されるのがオチです。
それなのに辛さをわかって貰おうと食い下がれば反発しか芽生えません。
自殺なんて究極の構ってチャンでしかありません。

状況そのものを伝えたうえでやるべきことをやり、やってはいけないことはやらない。
泣き言言わず淡々と過ごしていれば、そのうち賛同や共感を得られる日が来るかもしれません。
    • good
    • 0

つらさを理解してもらう為に



みんなに金配ってください。
貰った人は理解してくれるかも。
    • good
    • 0

自殺して結果が変わったところであなたは死んでますから特なんて何もないですよ笑



普通に訴えかけたりとかがいいし
普通に逃げて新しく始めたほうがいいと思います
    • good
    • 0

> 自殺(もしくは激しい自傷)以外にないのでしょうか?



「自殺しかない」などであるワケがないでしょう・・。

「目的」と「手段」を、全く履き違えた質問です。

「辛さを理解してもらう」と言う目的に対し、「自殺」は手段の選択肢とはなり得ないものです。
「命」と言う選択肢を交えて、問題解決を考察すること自体、極めて不健全です。

逆に「命を守る」と言う目的に対しては、ほぼあらゆる手段が正当化されます。
正当防衛に代表されますが、正当に命を守ると言う行為においては、殺人さえも肯定されるのです。
「逃げる」と言う手段など、何ら問題ありません。

全く釣り合わないことを並列に置いて考えても、正解など得られませんし。
何か得られたとしても、それは「間違い」です。
    • good
    • 0

>自殺者に対しては”優しい”言葉を出していた人、、、



まあ、「死人に鞭打つ」様な発言は戒めなくてはならないというのが社会一般の常識なので、常識的な発言をしているだけでしょう。
本心は別のところにある人が多いのではないでしょうか。

キリスト教徒:「自殺を禁止してあるのに、掟破りの不届きモノめ!」
哲学者:「自殺の自由は認めるけど、自殺する前にもう少し哲学してみればよかったのに、、、」
医師:「せっかく助けてあげたいと思っているのに、助け甲斐のない奴だ!」

なんてね。
    • good
    • 1

今までの人間関係の密度だと思いますよ


密度が高い 相手がたとえばあなたを好きであれば(人間性が)
言わなくても 辛さを感じ取れるでしょう
そのために何かしら手を差し伸べようとしてくれるでしょう
もしくは あなたが言葉でつらさを 愚痴でもなんでもいえば
少なくとも同情し 改善策を一緒に考えてくれるでしょう
逃げることも否定しません

でも 無関係であったり 人間関係的に希薄な相手であれば
甘え 情けない 迷惑と感じるでしょうね
感情をリンクさせる必要がないので

人気者=密度の濃い付き合いの人が多いので 人気者は
心配もしてもらえるのでしょう

でも人間関係構築が得ではない人もいます
そうではない人が 理解 優しさを求めるのであれば
悩み相談のような まったくの外的場所に救いを求めるのが
一番早いとは思いますが
不器用ながらも 数名でいいので 密度の高い人間関係の構築を
されていかれるのがいいと思いますよ

いま辛くて すぐ 誰かに…と思うのであれば
そのような機関はたくさんあるので
そこで一回 気持ちを吐き出してみるのがいいと思いますよ

あと あなたが希薄な関係だと思っている相手でも
相手はあなたの人間性を好きで 見守っている人がいるかもしれません
少し周りを見渡してみては?
    • good
    • 0

私もないと思います。


あなたが周りの皆さんを心配でしょうがないとまで思っていないのと同じで、自分の事や気になっている事などで精一杯なんだと思います。
何をしたとしても好意に受け取る人と悪意に受け取る人がいます。
それよりもまず その人生を続けることこそが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

無いと思います。


人によくしてもらおうと思ったら、愛着が必要です。
頼られたいならスキルが必要。

それに、自傷や自殺したところで、その人に興味が無ければ、すぐに忘れ去られてしまいます。

これが現実です。
日本はまだマシな方だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!