プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子が歯科にて舌小帯短縮症と
言われました。

先生は
「このままではまずい、切る事をお勧めします」
と仰っていました。

確かにさ行上手ではなく気になってはいました。

切ってトレーニングをすれば確実に
発音はきれいになるのでしょうか?

体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jsps.gr.jp/general/disease/m/eoxp18

http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html

すでに検索されているかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます(^人^)

お礼日時:2017/02/17 16:55

確実とは言えませんが、幼いうちにやるほど治る可能性は充分にありますよ。

うちの子は2人とも4歳ごろにやって画期的に治りました。

多少短いくらいならさほど影響はないかもしれませんが、酷い場合は舌のポジションが常に口腔内で低位にあることにより、本来上顎を内側から支えるはずの舌の筋肉の力が及ばず、年月をかけて歯並びにも影響してくることがあります。下顎ばかりに筋力がかかり、上顎の歯並びが狭くなり、下顎の歯並びが広くなりすぎてしまうのです。そうなると下顎自体の前後的な成長量にも影響してくることになります。クセが定着して、成長が進んでしまうと発音も歯並びも、舌小帯切ったくらいではもう治らないでしょうね、、

早めにやって機能的な不正を取り除いておくと、その舌のポジションに合わせて舌も、ひいては発音も、顎の骨も通常の成長発育を遂げようと適応してくるというわけです。あばれる子でなければ4歳でも充分局所麻酔で可能です。

実際に見ていませんが、医院でやった方がいいと言われたならやった方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画期的に治りました。と聞いて
少し安心しました。

今回初めて歯科に行ったのですが
おとなしく麻酔をさせるとは思えない感じでした(-ω-

全身麻酔もなんか怖いし
でもやるなら早い方がいい…

悩んでしまいますが
息子の将来の為に口腔外科を回って医師とよく話しあって見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 16:53

舌小帯短縮症の息子を持つ母親です。


息子も 同じころに歯科医院にて指摘されました。

息子の場合は 中等度だったため 栄養摂取には影響がなく
将来 滑舌が悪くなることも考えられるので 手術をしてもいいですよ という感じでした。
ただ 幼少期の場合 全身麻酔になりますので 口腔外科の先生と相談なさって 決めてください
と言われました。 (本人が手術を理解できる 10歳くらいなら 部分麻酔ですむそうです。)

自宅に帰り 主人や親と相談したところ
なんと 主人の姉の娘(姪)も 同じ症状があることがわかりました。(遺伝なの?)
その姪は小学校中学年でしたが 言葉に問題もなく 健康で社交的でしたので
息子も 幼少期の手術はとりやめ 10歳以降 本人が希望すれば という流れにしました。
現在 20代になった息子は 手術はしていませんが 問題なく社会人生活を送っています。

お子さんの担当医師が まずい とおっしゃっているなら
重い症状であることも 考えられます。
口腔外科の診察を受け ご相談なさってください。

私も当時 手術の体験談を調べましたが 劇的に滑舌がよくなったケースがみつからず
全身麻酔の危険性のほうが大きいと やめてしまったのですが 今はどうなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!
調べても
「やってよかったです」がそれほど多くなく生活に支障がないので痛い思いをさせてまでするべきなのかと思いまして投稿させて頂きました。

切るにしてもこのまま様子を見るにしても
口腔外科を回ってからにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!