アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロップボックスについて質問です。

根本的な質問になりますが、どうしても分からないので教えてください。

現在PCとスマホでドロップボックスを使用しています。

この共有されているデータというのが

■「クラウド上」「PC」「スマホ」全てに保存されていて、一つに変更があれば全てに効果が及ぶ。

というシステムなのか

■「クラウド上のみ」 データが存在していて必要な時にそれを見に行く(PC、スマホにはデータは存在しない)

ものなのかどちらなのでしょうか?

よくバックアップに使うという人がいます。それなら前者になるはずなのですが、PCの空き容量節約の為に使うという人もいます。それなら後者でなければならない気がします。

どなたか詳しい方教えてください。
そもそも同期という概念が理解できていないのかもしれません…

A 回答 (3件)

■「クラウド上」「PC」「スマホ」全てに保存されていて、一つに変更があれば全てに効果が及ぶ。



が近いと思います。

ただし、「クラウド上」と「(Windows) PC」は
 全てのファイル実体を保存していますが、
 スマホ(Android、iOS共に)はサムネール+お気に入り分だけ
 実体を持っています。



>よくバックアップに使うという人がいます。それなら前者になるはずなのですが、PCの空き容量節約の為に使うという人もいます。それなら後者でなければならない気がします。


・詳しい説明
 スマホで機内モードにしてWi-Fiも切った状態、
 つまりオフライン状態でファイルをクリックすると
 お気に入りに登録していないファイル(写真など)は以下の表示が出ます。

 『Dropboxに接続できません。
 オンラインであることを確認するか、
 後でもう一度お試しください』

 お気に入りに登録したファイルは表示されることから、
 実体をストレージ内にも持っていることが判ります。

 (Windows)パソコンの場合はLANを切った状態でも、
 Dropboxアイコンをクリックすると実体が表示されます。


つまり、
 PC上ではHDD容量節約にはなりませんし、
 スマホ上でもお気に入り登録が多ければ
 同様にストレージ節約にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neon_tetraさん

ご回答ありがとうございます。
細かな説明助かりました‼
自分の気になっていたことが全て解決しましたm(__)m

お礼日時:2017/02/17 15:16

追記



Android端末でお気に入り登録のしかたは下記です。

・オフラインでも利用したいファイルの右にある矢印アイコンをタップ
 メニューを表示で下の方の「オフラインアクセス可」タップ
 お気に入り機能をオンにします。

 これがAndroidのお気に入り登録のしかたです。

参考
下記URLの
4-4.ネットにつながっていなくてもファイルを見る方法をみてください。
https://navi.dropbox.jp/dropbox-android
    • good
    • 0

同期はコピーです。


端末のデータを消せば容量削減になります。
その場合でもクラウドにデータがあるので、問題ないです。

物理的に人のマシンにコピーしてるだけだけど、利用者はコピー先を意識しなくていいからクラウドというぼやけた言い方をするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささこうさん

ご回答ありがとうございます。
同期とはコピーなんですね。うまくニュアンスが掴めずモヤモヤしていましたが解決しました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!