アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の困った知人について


私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。

数年前は賃貸でしたが、都市再開発があり、祖父の家と土地が再開発地区に該当していたので、祖父の残してくれた家を解体してそこに家を建てました。

賃貸だった時は母の知人はめったに来なかったのに、持ち家になると頻繁に来ます。はじめは知人だけだったのですが、しばらくすると知人の息子の嫁とその子供まで来るようになり、うるさくて困ります。

少なくても週に2度は知人、嫁、子供3人の五人が来ます。

子供3人が私と娘がいる二階に何の了解もなく上がってきて勝手に物を持ち出そうとします。
人の家に来て、勝手に物を持ち出そうとすることはダメなんだとたしなめるのですが、嫁が「あなたは子供が一人で3人いる私をやっかんでいるからそういうことを言う。一人しかいないなんて可哀想。」と言います。

娘の物とかを勝手に触られては娘も嫌がるので、何としても二階に上がってくるのを防がなくてはなりません。

1日おきに五人でおしかけて5時間くらい居るのは迷惑です

なんでも今度四人目が生まれるそうで、生まれたらその子も含めて6人でやって来るのかと思うと憂鬱です。

嫁は姑である母の知人には媚びを売りますが、私には敵意むき出しです。

嫁の言い分
シングルマザーなのに持ち家にすんでいるのが気に入らない
今は父の名義ですが、私が一人っ子なので、家と土地は私が相続。

シングルマザーなのに、娘が私立の進学校に通っているのがむかつく。

等、私に面と向かって言ってきます。

近所の方に聞くとやはり良くない話を聞きます。不妊治療をされている女性に対しては「妊娠はタダでもできるのにお金かけるなんて可哀想。」

お子さんのいない方には「子供を産んでないなんてクズ」

こんな言い方はないと思います。

私の娘が進学校に通っているのが気に入らないのなら、自分の子供も受験させて合格させればいいだけのこと。

嫁は何を考えているのか、他人だから相続できないのに「あなたの両親が亡くなって、あなたと娘二人になったら、この家は広すぎるから私たち親子が住んであげる。」???

一体何を考えているのかわかりません。私たちの了解なくして人の家に住めるのでしょうか。

母の知人も四人目が男の子なら跡取りだから盛大に祝ってほしいと言ってきて、親戚でもないのにあつかましくて困っています。

この困った人たちが来なくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

お母様にもう呼んでくれるなと説得して見ては?


その暴言の数々をお話しして
まずはお母さまを引き離さないと解決しないですよね。

相当その女クズだど思うし、読んでいてイライラしました。

でも、幸せじゃないってモロに言ってる。あなたの方が生活ステイタスは上です!自身持って!
子供一人だからかわいそうとか言われても相手にせず、そうね。でも一人だからこの子にはお金をかけて大切に育てなきゃって思ってるって逆に相手がイラってすることを言ってやってください!

私学ムカつくっていうなら、そうね、公立はお金がかからなくていいよねーお金がかかって大変だけど、そのぶん育ちの良い子たちが多いから安心して通わせられるよ。私学にしたら?とか

子供いても躾がなってなくて人の家にドカドカ家族全員で押しかけてくる非常識家族にお子さんいない人もそんなこと言われたくないよ。
誰のこととは言わないけどーとか

嫌悪感をモロに吐きつけても良いんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
さっき、来たんですよ!五人で!
あなた様の回答通りイラつかせてやりましたよ。
どんどん子供産んで私たちの年金支えてくださいね〜〜って。
今度はどんなキラキラネームなのか楽しみです、とか。(子供3人キラキラネームなんです。)
私は子供嫌いなんで一人で精一杯だし、一人だとお金もかけれるし、勉強も私自身がみてあげれるし、とか。
嫌味三昧言いました。すると速攻で帰りました。後から母に聞いたら本当は迷惑してたが断れなかったそうです。スッキリしました。

お礼日時:2017/02/17 18:32

貴女とお母様の関係は良好ですか?


お母様が友だちやめれば、その人達は来なくなりそうですが?
まずは、貴女とお母様の意思統一が先では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
母としては親戚でもないから、付き合いをやめたいそうです。
その知人は一人で美容室経営していて、五月にやめるらしいので、それを機会に付き合いをやめるつもりだったみたいです。

お礼日時:2017/02/17 18:35

「来るな」


「来ても絶対にドアを開けないから」
「勝手に入ったら警察に通報する」
「あなたの顔を見るだけで不愉快」
などといえばいいのでは?

この期に及んで、まだ「そうは言っても私は相手に嫌われたくないしぃ」とか思ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
本当に知人も嫁もクズですよ。
今日も来たんで、嫌味三昧言ってやりました。多分なめてたんでしょうね。何も言わないと思ってたんでしょう。
子供3人がキラキラネームなので、「ぶっ飛んだ名前だから、娘と同じ学校は受験しないんですね〜。娘の学校はキラキラネームの学生はいないですから〜。将来就職大変だね〜。あて字のような名前だと書類選考でダメだよね。4人目は男の子だと跡取りだと言ってるけど、何継ぐの?何も継ぐものないのに跡取り?」

お礼日時:2017/02/17 18:41

インターフォン越しのみの対応で来ても家に入らなければいいのでは?勝手に入ったら不法侵入で警察へゴー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。今日も来たんで嫌味三昧言ってやりました。
何も言えない様子だったから懲りたかも。

お礼日時:2017/02/17 18:42

勝手に、と仰ってますが、家にカギはないのですか?


そして質問者様のお母様はどう思っているのでしょうか?
お母様も歓迎していないなら、今日は立て込んでいるのでごめんなさい、と玄関で追い返しましょう。
家に上げるかどうかの権限を持っているのは、その家の住人です。
毅然とした態度で対応するべきです。
用事があるなら、お母様が相手の家を訪ねてもいいのですしね。
お母様が歓迎しているのなら、まずは親子での話し合いをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。今日も来たんで嫌味三昧言ってやりました。
両親も高齢で、家のことは私が決めていいと父も言ってくれたので、母も迷惑してるので付き合いは母もやめると言ってます。

お礼日時:2017/02/17 18:45

遊びに来る日は、お出かけすればいいのです。

お父さんだけ置いて行っても良いので、まずはお母さんと子供を連れて、お出かけをしましょう。
数回して、休んでまた数回と、ランダムにすれば、いつ居るか分からないので来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。今日も来たんで嫌味三昧言ってやりました。
こちらが何も言わないと思って甘くみてたんでしょうね。
「親がシングルマザーであっても、テストの点数で合否は決まるんですよ〜。両親揃っていても点数悪かったら合格できないのご存知?私は自分の子供以外の子供は嫌いだし、子供は一人で精一杯。その分子供にはお金かけれるし、勉強もみてやれる。それに娘の学校は一人っ子か二人姉妹ばかりで、4人とか兄弟姉妹いる家ないんですよね〜。裕福な医師の家だって一人っ子多いんですよ〜。せいぜいたくさん産んで私たちの年金支えてくださいね〜。」途端に青くなって帰りました。

お礼日時:2017/02/17 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!