アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル・カメラに関して全くのシロウトです・教えて下さい。

1 私が使っていた携帯・ガラケーのカメラは、解像度が「1320万画素」と記されています。

2 他方、「価格.com」で人気のカメラをみると、「2010万~2090万画素」のものが多いようです。

この、1.5倍ほどの画素数の差は、映像の仕上がりにたいへんに大きな差をつけますか?ここを、お教えいただきたいと思います。

それから、画素数の問題以外でも、携帯電話のカメラと専用のカメラとでは、当然いろいろ差がつくとおもうのですが、どういう要素の違いで、どういう違いが発生しますか?

なにとぞよろしく、お教え下さい。御願いします。

A 回答 (4件)

画素数は、画質を決める一つの要素ではありますが、それだけが全てではありません。

イメージセンサーの大小は、諧調性やダイナミックレンジに影響しますし、画像処理プロセッサー(エンジン)は、処理速度や高感度ノイズ処理と関連します。

何より重要なスペックはレンズ性能、明るく描写性能に優れたレンズを搭載したカメラは、其れなりのお値段になります。

結論として言える事は、コンパクトデジに関しては、カタログスペックの飾りに過ぎない画素数何か全く無視して良い数字です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。よく分かりました。有難うございました。

画素数の違いは印刷で大きく拡大した場合に差が出ますが、

モニターでの表示では差が無いです。

専用の場合付け足しの機能がたくさんついているだけです、
初心者にはかえって使いにくくなるだけです。
使わなければいいわけですけどね。
その分大きくなって携帯に不便でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

http://mysimasima.com/camera/image-quality/リンク先に、スマホとデジカメでの撮影比べがあるので、まずはご覧ください。
解像度の違いで、そして機能の違いで起きる、さまざまの画像があります。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。勉強させていただきます。

> この、1.5倍ほどの画素数の差は、映像の仕上がりにたいへんに大きな差をつけますか?

はい。
特に大きい画面で見た際に顕著です。

> 画素数の問題以外でも、携帯電話のカメラと専用のカメラとでは、当然いろいろ差がつくとおもうのですが、どういう要素の違いで、どういう違いが発生しますか?

コンパクトカメラでもズーム機能や手振れ補正機能が付いている物が多いです。
そういった機能の違いが有ります。
詳しい比較はお持ちの携帯電話のカメラ機能と適当に選んだコンパクトカメラの機能との具体的比較をされるとよいです。コンパクトカメラのカタログはメーカーのWebサイトでも参照できますし、家電量販店などで紙媒体のカタログを入手出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答に感謝いたします。しろうとなので、繰り返し読ませていただきます。