アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
書き方が下手だったらごめんなさい。

今日は次男の幼稚園の参観日で、2歳の三男を近くの保育園の一時預かりにお願いしました。
その一時預かりはもう10回ほど利用していて、本人も慣れており、先生も明るく優しく、私も好感を持っていました。

今日はお迎えに行く道が混んでしまい、お迎えに五分遅れました。
お部屋に行くとうちの子と、3人の保育士さんが待っていてくれました。
そのうちの1人は50代くらいのおばさまで、初対面。まずその方から「もーー今日はやってはダメなことばかりやってくれましたよ」と
また、もう1人の保育士から「お母さん、五分遅刻ですよ。これも積み重なるとアレですからね、かならず時間内に来てくださいね。」
またまたもう1人の保育士さんから「遅くなるときは電話くださいね」
と、続々と畳み掛けるようにご指摘が( ; ; )

もちろん、遅刻した私が悪いです。でも、そこまで言われることなのでしょうか?
私が言葉を発する余裕もなく続々と、、

また、息子が2歳で、まだやんちゃな時期なのに
「もーー今日はやってはダメなことばかりやってくれましたよ」と、いきなり言いますか?

いつもお迎えに行ったときはこんな雰囲気ではなかったのに残念です。

これから一時保育を利用することは何度もありそうなので、別の園に変えたほうがいいのかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 保育士の方からのコメントもお待ちしております。

      補足日時:2017/02/17 15:17

A 回答 (5件)

私の息子の時は幼稚園でしたが、やはり性格のキツい先生も居ましたよ。


結構頻繁に園に様子を見に行ってるのに全然来ないって言われて、ムッときたことがあります。

貴方もキツい言い方されたかもしれないけど、子どもの為にあまり気にしない方がいいです。

ケロケロっとしてないと厳しい世の中を生き抜いてはいけませんよ。

まぁなるべく遅刻はしないことですね。
とにかく元気だして下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今まで10回ほど利用していて、とても良い園だなって感じていたので、今日のことだけで落ち込んだりしたくないなと
元気をもらいました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 15:42

「たまたま5分くらい遅れる事だってあるでしょう?」というのは確かにその通りです。


ですが、保育士さんたちも人間ですから、あまりにもひどく手を焼かされた時は、保護者の方に
直接小言のひとつも言ってやりたい気分になる事だってあるのです。
別の園に変えるのが駄目という訳ではありませんが、変えた先がそこより好感が持てるとは限り
ませんので、一度指摘を畳み掛けられたくらいで短気を起こすのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですよね。
少し気持ちが落ち着いてきました。

お礼日時:2017/02/17 15:15

そこまで言われる事です。



遅れそうなら前もって電話するのが普通。
それが5分でも。

そのやってはダメな事ってなんですか?
そこらへんのおもちゃを投げたなら2歳だし…と許せますけど人を叩いたり備品をどうにかしたとかそういった事はいくら2歳でも聞かなくてもダメなものはダメ。
2歳でやんちゃだからなんでも許されるとは限りませんし、その態度や考えでそれなら集団行動に入れれないので保育園側もお断り。
まずそのダメな事は2歳の理解力ではどうにも出来ない事だったのでしょうか?
2歳だったらある程度聞く耳と理解力ありますよ。

そんな事くらいで変えたいならそうした方がいいかもしれませんね。
でも遅刻に連絡する考えがないなら何処行っても同じじゃないですか?
    • good
    • 0

ここで自分の賛意をたくさん得て自尊心を回復したいのかもしれませんが、


そういう言い方をしたい人がいて、実際にする人がいるのですから、
別にここで何を聞いてもたいして意味がないですよね。

ここで100人が「そんな言い方ないよねー」と言ったところで、
別にあなたの溜飲が下がるだけ。
こんなの質問じゃなくてただの愚痴。

別の園に変えたければ変えればいいだけのこと。
あなたもイヤな思いをしないし、保育士さんも安易に遅刻するお母さんが消えてうれしい。
みんなトクをしますよ。

しかし、変えた園でまたイヤな思いをしないとは限りませんけどね。
    • good
    • 3

少しでも遅刻すると心配になるしお子さんもお母さんが来ないとかなってしまったりするので連絡はくださいとかはありえると思います



ダメなことばっかりやってとかいうのは、いきなりいうのはどうかと思いますが、すぐ報告するほど、本当にダメなことばかりやってたのかもしれませんしありえないことはないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!