アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が夫の会社のことで口を出すのはおかしいと分かっています。しかし、今回の事で主人が心を病んでしまわないかと心配なのです。

昨日の深夜に主人が帰宅した時に様子がおかしかったので、何かあったの?と聞いたんです。
そしたら会社の愚痴を話し始めました。
以前から課長に嫌われているようで、主人は主任なのですが主人以外の女性主任2人と3人でミーティングをしたり、主人が課のシフトを作っているのですが、それを急に来月から女性主任にやらせる(もちろん事後報告で主人にシフトはどうなってる?と聞いて主人が大方できてますと答えたらこれからは、この2人に任せるから)と昨日急に言われたみたいです。
また、主人の課は今まで男性が主人や課長を含め5人いたのがみんな別の所に異動になり、今じゃ3人しかおりません。課長は遅番をしないため主人ともう1人の男性社員とで週一で回しています。男性のシフトは10時か12時のシフトです。
女性社員はみな17時半に帰るために、女性社員が帰った後に何かあれば男性2人で対応しています。それで何人か女性に残ってもらえたらと主人がミーティングで話すと、女性主任が私たちは子供がいて帰ってからは夕飯の支度など色々あるから無理だ。独身の子1人でやらせると言ったそうです。
でも、私も以前その部署で働いていましたが子供の居る人達はその女性主任2人ともう1人いますが、みんな自分の親と一緒に暮らしています。1人だけは同居ではないですが、目の前のマンションに自分の親が住んでいて、その親がその人を迎えに来て子供をそのまま保育園に迎えに行く感じです。
私からしたら、自分の親と同居しているのに何を言ってるんだ?という感じです。
主人はこうなるから女性社員はいらないと言ってます。今は6人女性です。

こんな感じで私はこのまま課長や女性社員に主人が虐げられ続けたらと心配です。
主人には私から本社に電話すると言いましたが辞めるつもりはないから、やめてくれと言われています。
私はどうするべきですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    この課長は私が退職した後に赴任して来たようで、私はよくわかりませんが話を聞いているだけで最低な人間だと思います。

    主人は転勤の予定はないみたいです。本当に毎日会社に行く主人を見るたび可哀想で…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 15:37

A 回答 (4件)

女性が力を持っているんですかね。


それにしても同じ社員ですから、男性だけが負担を強いられるのは、おかしいですね。

しかし、あなたが本社に電話は、順番がおかしいです。
辞めるつもりはない、やめてくれとご主人が言っておられるのですから、心配でも、あなたはご主人を信じて見守る。
そうでないと、言いたいことも自分で言えないのか?と、ますます立場が悪くなってしまうと思います。

ご主人の愚痴を聞いてあげるだけでも心は軽くなりますよ。
軽く受け流すのはダメですが、あなたがあんまり心配すると、愚痴を言えなくなります。
    • good
    • 0

課長がどうこうではなく会社の方針のような気がします。


本社に連絡するのは止めたほうが良いと思います。

特に
・男性社員の異動
・子供のいる女性に夜勤をさせない
は課長が決められることではないですよね。

>私はどうするべきですか?

とりあえず旦那さんに会社では口が裂けても「こうなるから女性社員はいらない」と言わないよう念押ししましょう。
1月の法改正で会社は同僚からのマタハラにも対処する義務があります。
旦那さんが本当に課長に嫌われているなら、処罰の口実を与えることになります。
    • good
    • 0

ご主人本人がやめてくれと言っている以上あなたが会社に対して


何かするのはやめるべきでしょうね
いつご主人が転職したるッ!ってなってもいいようにあなたも働いて収入を得ておく
それをちゃんと伝えておくことですかね
    • good
    • 0

ミーにゃ様


ご主人のこと、大変ご心配ですね。
また、同じ会社におられたのならなおさらお気持ちがわかるでしょうし、、

ご主人は転勤や転部のご予定はないのでしょうか?
その上司の方と距離を置きたいですよね、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!