教えて下さい

話を聞かずに、決め込んでしまったり相談なく、決めつけてしまうことが多いです。

A 回答 (2件)

もう心の中で答えを見つけているのでしょう。



算数のように計算をすれば、
数学のように方程式を活用すれば、
自分で答えが出てしまう。

国語のように答えが曖昧になったりしない
から自分で見つけてしまう。

もう人に相談している時には答えが出てるから
ただ聞いているだけ、その考えを活用しようと
しない。

周りから見ると「言っても聞いてくれないから無駄」と
判断されてしまい、つまらない人になってしまいます。
私の周りでも事後承諾の割に相談だけは人一倍の子
いましたから。当然、聞き耳も持たないから無意味に
なり疎遠に繋がりましたが。

別にそれでよければ決めつけたままで良いと思います。
そういう人も人間関係にはさほど困っていないみたい
でしたから。

でも自分の中で違和感を感じたのなら、生きていくこと
には答えはひとつじゃない。無意味かもしれないけれど
人が言った答えも間違えではないと思うと
悩みのタネも減ると思いますね。
    • good
    • 0

それは防衛本能ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです
それをやめたいのです

お礼日時:2017/02/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近知り合った男性に 君のことをもっと知りたい、話したいことが多いけど元彼の話は聞きたくないと言われ

最近知り合った男性に
君のことをもっと知りたい、話したいことが多いけど元彼の話は聞きたくないと言われました。

これは私に対してどう思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

好意を持ってます。
でも本命なのか読めません。
「元カノの事は聞きたくない」と女の子も思うでしょ。意味ありげに「元カレ」話を使うあたりは、遊びじゃないの?

Q恋愛話(相談)聞いてくれる方聞いてください

いきなりですが僕は性同一性障害FTM男子17歳です
僕はある12歳年上の女性に恋をしました
その女性は臨床心理士の仕事をしています
見た目は剛力彩芽さんや佐藤栞里さん似でとても
可愛いです(僕てきにです)
彼女は僕が性同一性障害ってことは理解してくれています
その女性とも結構仲は良い方です
その人との会話の内容とかは主に彼女の方が僕の
家族のことをよく聞いてきたりします
特に母親の事とか会うたびに聞かれます
たまにふっとしたときに
彼女の本音かわからないんですけど
例えば初詣の話をしたとき(会いたかったなー)とか
(一緒に行けたらいいね~)など言われたり
(○○○○ってとこに○○○○ってイベントあるんだけどそこにはカップルなどが沢山いて友達もみんな忙しくて誰もいってくれる人いないんだよね…)って話もされたことがあります
調べたら遠回しに誘ってるってことが分かって
まさかな…と思いましたけどそうなのかなって思うとこもあります
他にも後から知って脈ありかな?って思った事もあります
僕が座る位置に真横に座ってきたり真正面に座ってきたり肩と膝が触れるぐらいな距離で軽いボディタッチみたいなのがあったり、音楽聴いているときも(何の音楽聴いてるの?)っと聞かれたり
アーティストや曲名を教えたりして
僕が(もしよかったら聴いてみます?)って聞いたら
(えっ、いいの?)っと言ってヘッドフォンを受け取って僕が聴いた直後にヘッドフォン使って聴いてくれて別に貸して使って嫌がってる様子はなかったです
よくその好きなアーティストの新曲が出ると毎回
(聴かせて)っと言われ使った直後に貸してますが
まったく嫌がった様子はなかったです
そしてある日思いきって手紙で告白しました
それ以降その女性とはまったく会っていません(一年近く…)  
会いたい気持ちはあるけど告白したあとなんで
すごく会いにくいです…
正直いろんな意味で怖いからです…
長くなってすみません汗
ここで相談なんですが
来月の4月半ばぐらいにもう一度会いに行こうと考えています
会ったときの対応的なのはどうしたらいいのでしょうか?
あとこの話の内容で可能性はあるとおもいますか?
回答くれる方お願いします

いきなりですが僕は性同一性障害FTM男子17歳です
僕はある12歳年上の女性に恋をしました
その女性は臨床心理士の仕事をしています
見た目は剛力彩芽さんや佐藤栞里さん似でとても
可愛いです(僕てきにです)
彼女は僕が性同一性障害ってことは理解してくれています
その女性とも結構仲は良い方です
その人との会話の内容とかは主に彼女の方が僕の
家族のことをよく聞いてきたりします
特に母親の事とか会うたびに聞かれます
たまにふっとしたときに
彼女の本音かわからないんですけど
例えば初詣の話をしたとき(会...続きを読む

Aベストアンサー

是非!トライして下さい。
フラれて元々じゃ無いですか?
彼女からは言い出せないまま、一年経った可能性も有ります。
積極的に、行きましょう。

Qどうしても解決できないことがあって彼に相談したら「お前の話と相手の話を聞いてない、必ずしもお前の味方

どうしても解決できないことがあって彼に相談したら「お前の話と相手の話を聞いてない、必ずしもお前の味方をするわけではないからな」と言われてしまいました。

内容は、「ある会社の一部の人と上手くいかなくて仕事教えてもらうのに積極的に話しかけてたりしてるんだけどどうしても上手くいかなくて困ってて仲良く話したりしたいんだけど上手くいかなく」と

この内容に彼が、「必ずしもお前の味方をするわけではないからな」

この彼の言い方だと必ずしもお前の味方をするわけではない
内容によっては相手の味方をする
とれてしまいました

皆さんならどうとりますか?
あとかれは、「お前が悪いんじゃないの?」と相手には非がないような言い方をされました

Aベストアンサー

コミュニケーションがうまくとれないという悩みなら、
どっちが良い悪い、どっちの味方なんて次元の話にはならないと思いますが。

相手が悪いような言い方をしたんじゃないですか?
そういう事であれば、一方的に相手が悪いとは言い切れないと感じたのかもしれません。

女性は主観的に話して同意、共感を求め無条件で味方になることを望み、
男性は問題分析、対策、解決に頭が働く傾向があったりするので、無条件で味方になるとは限らない。
そういう男女の考え方の違いもありますので。

最初に書きましたか、コミュニケーションがうまくとれない事から、味方になるならないの話になる時点で状況が理解できないので、「どうとるか?」と聞かれても答えられません。

Q惚気や自慢話が多い親友に困ってます… 何かと話を惚気に持っていく親友がいます。 自分が話を流しても

惚気や自慢話が多い親友に困ってます…

何かと話を惚気に持っていく親友がいます。
自分が話を流しても逸らしても彼氏の惚気を続けてきます。
惚気以外には自分に関する自慢話をしてきます。

自分にも彼氏はいるのでたまに惚気ますが,親友程口が開けば惚気ける…ってわけではないです。

彼氏がいなかった頃は,元彼の話を聞かされて…もう惚気エンドレスという感じです。

これには他の友達も自分の彼氏もみんな呆れてます。

みなさんなら,惚気や自慢話が多い子とどう接していきますか?

また,どうすれば親友の惚気が減るのか…出来れば教えて欲しいです。

長文失礼しました!

Aベストアンサー

自分なら「はいはい。よかったよかった。つまらんねえ話だね」とチャカし気味に反応し「そういう話はまともに取り合いません」というメッセージを発します。
普通はそれで気がついて控えるものだろうと思います。
それでも治らなかったら、こっちが困ってしまうわけですから友達関係を維持するのは無理。自然と距離を置くことになります。

Q嫉妬について疑問です。 彼氏が男と話されると嫉妬するから話して欲しくないと言ったので話さずに、男性と

嫉妬について疑問です。

彼氏が男と話されると嫉妬するから話して欲しくないと言ったので話さずに、男性とのラインとかも消したりしました。

ですが、彼氏は男女グループを作り電話をしながらゲームなどをし、やはりゲームなので女性と話したりしています。

男性と話したくないと言われたし、私も女性と話して欲しくないと思っておりお互い意見が一緒だから私は男性との連絡を絶ったのに、どうして話すのだろうと思ってしまいます。

これは私の嫉妬がいきすぎてるのでしょうか。
重すぎるのでしょうか。

Aベストアンサー

それでは、「嫉妬するからって、私が嫉妬するわ!」とか言ってはいけません。まず、「そのゲーム楽しい?」と聴いてください。楽しいと言ってきたら、「どんなゲーム?」と聴いてください。そうしたら、ゲームの内容を話してくるでしょう!「それ、女性と話してたりしてるけど楽しい?」と聴いてください。「楽しい」、「それ私とやったら、楽しい」と聴き続けてください。そしたら、彼氏の本心が出てきます。「俺は、楽しい」と言ってきたら、「私は、LINE消したのに・・・」と言うのではなくて、「私と、LINEやってくれる?」と聴いてください。そしたら、LINEやってくれると思います。嫉妬しているのであれば、「私は、あなたとコミュニケーション取りたいの!!」と言って、私も男性のLINE消したから、「一緒にあなたとだけLINE始めたい!!」とおっしゃってください。そうすれば、解決すると思います。決して、お互いを責めてはいけません。SMAPの、世界に一つだけの花の人間は「もともと特別な Only oneなのです」。十人十色、自分自身と全く同じ心(考え)を持っている方はいません。相手に合わせて欲しければ、あなたが相手に合わせてあげましょう!!

それでは、「嫉妬するからって、私が嫉妬するわ!」とか言ってはいけません。まず、「そのゲーム楽しい?」と聴いてください。楽しいと言ってきたら、「どんなゲーム?」と聴いてください。そうしたら、ゲームの内容を話してくるでしょう!「それ、女性と話してたりしてるけど楽しい?」と聴いてください。「楽しい」、「それ私とやったら、楽しい」と聴き続けてください。そしたら、彼氏の本心が出てきます。「俺は、楽しい」と言ってきたら、「私は、LINE消したのに・・・」と言うのではなくて、「私と、LINEや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報