教えて下さい

話を聞かずに、決め込んでしまったり相談なく、決めつけてしまうことが多いです。

A 回答 (2件)

もう心の中で答えを見つけているのでしょう。

算数のように計算をすれば、
数学のように方程式を活用すれば、
自分で答えが出てしまう。

国語のように答えが曖昧になったりしない
から自分で見つけてしまう。

もう人に相談している時には答えが出てるから
ただ聞いているだけ、その考えを活用しようと
しない。

周りから見ると「言っても聞いてくれないから無駄」と
判断されてしまい、つまらない人になってしまいます。
私の周りでも事後承諾の割に相談だけは人一倍の子
いましたから。当然、聞き耳も持たないから無意味に
なり疎遠に繋がりましたが。

別にそれでよければ決めつけたままで良いと思います。
そういう人も人間関係にはさほど困っていないみたい
でしたから。

でも自分の中で違和感を感じたのなら、生きていくこと
には答えはひとつじゃない。無意味かもしれないけれど
人が言った答えも間違えではないと思うと
悩みのタネも減ると思いますね。
    • 0

それは防衛本能ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

そうです
それをやめたいのです