出産前後の痔にはご注意!

保育園提出用の就労証明書についての質問ですが、
既に貰った就労証明書を会社に返却する義務はあるのでしょうか?
入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。
明日にでも就労証明書を保育園へ提出しないといけなくて困っています。
なるべく早い返答を頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。


>明日にでも就労証明書を保育園へ提出しないといけなくて困っています。

返却するかどうかは別として
それを保育園に出すのが大問題でしょ?

会社が返却しろといっているのも、そのためだと思いますヨ

「これだけ働いているから育児できません」という証拠が就労証明です。
退職しているのに、それを保育園に出して在園するのは立派な「不正」です

保育園っていうのは「福祉施設」です
困っている人を助けるためです。
保育に欠ける子。つまり、事情によって育てる人がいない時間のある子を
代わりに育ててくれるのが保育園です。
預けるにも、一人当たり一年のあいだ、たくさんの税金が使われますし
福祉なので「困っている人」ほど優先順位が高いです。

ライブのチケットをとるのとはわけが違います。

嘘をついて不正に利用することはやめてほしいです。

せめて、提出と審査が終わってから、次の提出までの間に退職したならね…

保育園の混雑具合にもよりますが
猶予期間がある場合はその間に就職して、次の職場で証明をもらうのがいいでしょう
    • good
    • 0

就労証明の類いは、基本、返却義務はありませんが・・。


しかし、保育園に提出するのは犯罪行為であり、提出してはいけません。

まず返却義務に関して、極論を言えば、「紛失してしまった」とでも言えばお終いです。
この様な場合、返却したくても出来ませんので。

仮に就業規則等で、返却義務を定めていたとしても、在職中であれば懲戒処分なども出来ますけど、退職者には、処罰も及びませんし。
もし退職者が就労証明を悪用し、会社に損害でもを与えれば別ですが、そんな事実が無い限り、会社には損害もありませんので、退職者に対し、損害賠償請求なども出来ません。
従い、返却が面倒なら、「紛失した」とでも返事しておけばOKです。

でも、実際には会社に在籍していないにも関わらず、それを承知で保育園(と言うか、行政?)に就労証明書を提出したら・・最悪は「詐欺罪」です。
    • good
    • 0

返却してください。


悪用を恐れてのことです。

保育園へ提出は、また別の問題です。
本日までに就職活動を終えていないことは、辞めた会社とは無関係です。
そのまま不在籍で提出することが”悪用”と言います。
    • good
    • 0

>入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。


要求があれば、返却しなければなりません。
今現在は、その会社では就労していませんので、それを保育園へ提出した場合は問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題になるんですね。
明日にでも会社に返却しようと思います。
とても参考になりました。
早急な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のため、会社に勤務証明書を申請。対応は義務?

幼児2人を抱える共働きの家庭です。
急に保育を必要とする環境になりました。
(これまでは家で子供の面倒を見る者がいました)

そこで、会社に勤務証明書(自治体指定フォーマット)の
発行を依頼したところ、めんどくさそうな態度。
フォーマットは私が用意して、当該部門(役員)に提出しました。

すると、
「必要なんでしょ?これはキミへの貸しだよ」的な、
パワハラにも似たおどし(たぶん仕事がきつくなります…)半分の、
かなり微妙な反応でした。
発行に5日以上待たされています。

過去、前職で同証明書の発行を依頼したことがありましたが、
快く即対応で、依頼後1時間程度で手元に。
ここまで対応が違うものかと驚きました。

そこでタイトルの通り、質問です。
労働者から勤務証明書の発行を依頼されたとき、
会社が対応するのは義務なのでしょうか?

現勤務先にて必要以上に強気に迫られたくないので、
発行が会社の義務であるなら、はっきり上席には伝えておきたいと思います。
どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

保育園に子どもを預けて働いている総務担当者です。

保育園に子どもを預けないと、質問者様は出勤して働けないですよね?
なので、書類に記入・押印は当然のことです。
私の会社には、私以外にも保育園児を預けている女性社員がいます。
その人の分を書く時は、その人が働きやすいように相談しながら書きますよ。
特に延長保育の書類には、残業時間と拘束時間の兼ね合いがあるので神経を使います。
まぁ、自分の分は、好きな様に書いてますが(-m-)

>これはキミへの貸しだよ
って・・・ひどい担当者ですね。
その人に、質問者様が出勤しなくても、
給料を支払ってくれるのか聞いてみてください。
もちろん在宅で、出勤した場合と同等の仕事が出来なくても、
同等の給料が支払われるのかって言いたくなりますね。
そういう意味の書類だという事を、
社内で理解してもらう必要がありますね。

ただし。
幼子を預けて働く事を、会社にきっちり言ってありますか?
お子様が病気した時や保育園行事など、
子どもを理由として仕事を抜ける可能性はありませんか?
私のように、子どもが0歳と2歳の時に、
中途入社した場合は十分理解が得られますが。

蛇足かもしれませんが。
会社の義務だけを主張して、労働者としての義務を果たさないとか、
労働者の権利(有給など)だけ主張して、お互い様・お陰様の態度が無いとか。
それでは上席も理解が薄くなります。
幼子を預けてでも働いて欲しい人材と思わせる努力は惜しまないでくださいね。

>これまでは家で子供の面倒を見る者がいました
ここが少し気になるので、丁寧に話をしてみてください。
質問文を読む限り、感情的にならず、お話が出来る人とお見受けしました。
でも、情に訴える事も時には大切ですので、
上席の理解が得られるような作戦を練って望んでくださいね。

ご参考まで。

保育園に子どもを預けて働いている総務担当者です。

保育園に子どもを預けないと、質問者様は出勤して働けないですよね?
なので、書類に記入・押印は当然のことです。
私の会社には、私以外にも保育園児を預けている女性社員がいます。
その人の分を書く時は、その人が働きやすいように相談しながら書きますよ。
特に延長保育の書類には、残業時間と拘束時間の兼ね合いがあるので神経を使います。
まぁ、自分の分は、好きな様に書いてますが(-m-)

>これはキミへの貸しだよ
って・・・ひどい担当者ですね...続きを読む

Q内容証明郵便に配達証明を付けて送ったのですが、受け取り拒否された場合にはどうすればいいのですか? 因

内容証明郵便に配達証明を付けて送ったのですが、受け取り拒否された場合にはどうすればいいのですか?
因みに賃金未払い請求です。

Aベストアンサー

> と言う事は未払いの給料は貰えるのでしょうか?

消滅時効を迎えていない未払い賃金(労働債権)は、最も強く保護される債権です。
従い、会社が対応しない場合、労基署等を介して交渉か、それでもダメな場合、労働審判や訴訟手続きにより、高確率で回収出来るでしょう。

なお、一般的な労働債権の時効は2年で、内容証明の送達(催告)により、6ヶ月間は延長されます。
この時効延期等の効果が、相手が受け取ろうが拒否しようが無関係と言うことになりますが、一方では、それまでに、法的,公的な手続きに着手する必要がありますので、受取拒否の場合には、速やかに労基署などに相談することをオススメします。

Qパートを一月末でさせました。 解雇手当てとして退職金 として60日分支払いました。 雇用期間は二ヶ月

パートを一月末でさせました。

解雇手当てとして退職金

として60日分支払いました。

雇用期間は二ヶ月ほどです。

相手は納得出来ないらしいので

労働基準監督に相談して

慰謝料、損害賠償請求を起こす可能性が

あります。

どう対応すべきでしょうか?

因みにハローワークからの期限無し雇用でした。

Aベストアンサー

雇用していた子会社が、「閉鎖」することで解雇の場合は訴訟をされても、その被告となるべき会社が存在しませんので出来ないでしょうね。
解雇予告手当も、通常の倍の60日払っていますので、問題はありません。
裁判には、ある規則があります。
それは、「原告立証責任」という規則です。
慰謝料にしても、損害賠償にしても、その発生があったことを「証拠」で証明しなければなりません。
況してや、今回は会社の閉鎖ですので「倒産」と同じような扱いになります。
相談者側は、何もする必要は今のところありません。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q有印私文書偽造罪で法的裁定を求めたい。

遺産相続協議書の見せられたのは母親死亡後(平成22年5月11日死亡)相続の件時で訪問した平成22年6月29日に初めて知って驚いた。署名の事実もなく正本も渡されていない。 法定相続人は母親と私と弟と妹の3人ですが私の署名だけが偽署名でした。             立証―1私の筆跡鑑定書
弟Aは(平成21年7月死亡)は昭和51年5月1日に遺産相続協議書を作成して所有権移転登記は昭和51年5月30日完了していた。 勝手に弟の配偶者(B)に署名させて印鑑を押印後に印鑑登録を要請、印鑑署名書は代理人申請で取得していた 印鑑登録は昭和51年5月15日です。立証―2町田市役所市民課受付書
と父親(昭和37年7月30日死亡)の相続調停で相手方4名は弟Aの配偶者とその子3人 申立人2名は私Cと妹は弁護士に相談して立川裁判所に調停を平成22年7月申請した。調停で①父親の相続は訴訟で争う②母親の相続は調停で解決したいとの回答書に対して申立人弁護士は「経費対成果を考えると母親の調停で進めましょう」との事で母親の所有権のある建物の20分の9を相手側が支払うことで調停平成23年5月27日に成立しました。
②配偶者(B)とその子Dは敷地内に弟Aが不正な方法で土地所有権を得た敷地364,52㎡の一部を121,58㎡土地文筆登記平成14年6月14日して家を新築した。 当時弟Aに確認したら借地代として税金分は貰っていると話をしていたのである。調停前平成22年6月17日に土地所有権移転登記していた。
配偶者とその子D.E2人持ち分242,94㎡を3/1を土地所有権移転登記され、且配偶者(B)はその子は偽造公文書行使・公正証書原本不実記載で登記された。

遺産相続協議書の見せられたのは母親死亡後(平成22年5月11日死亡)相続の件時で訪問した平成22年6月29日に初めて知って驚いた。署名の事実もなく正本も渡されていない。 法定相続人は母親と私と弟と妹の3人ですが私の署名だけが偽署名でした。             立証―1私の筆跡鑑定書
弟Aは(平成21年7月死亡)は昭和51年5月1日に遺産相続協議書を作成して所有権移転登記は昭和51年5月30日完了していた。 勝手に弟の配偶者(B)に署名させて印鑑を押印後に印鑑登録を要請、印鑑署名書は代理人申請で取得...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、公訴時効が5年で、これは平成21年7月から起算して5年となるので、昨年7月に既に時効が成立しています。
事件を知った日から3年、もしくは作成された日から20年経過しているので、これでの民事請求も消滅時効が確定しています。

残念ですが、弁護士のいう通りで、後は妹さんと遺留分請求をするしかないでしょう。
既に建て替えてしまった土地を今更返せとも言えないのでしょうから、その分で亡くなった弟さんの遺留分を超える場合は、その分を現金で支払ってもらうしかありません。

また、犯罪の時効が成立していたとしても、不正事実は変わらないので、その分も考慮される必要はあるでしょうね。
その配偶者が何と言うかは分かりませんが、盗人猛々しいとは言いますから。

ま~弁護士さんに頑張って貰いましょう。

Q【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】 両津勘吉の漫画で土地の真ん中だ

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中がすっぽり空いて建ったので今後20年間は大きな建物が建つ予定もなくなり、、、

これはヤバいと思って、土地だけなので高い固定資産税を今後活用の目処もなく20年以上も払い続けるのを想像してゾッとして区役所に行って「土地を無償で良いので引き取ってください」って言ったら衝撃の返答で「無償でも引き取れない」と言われて膝から崩れ落ちました。

無駄な使い道がない土地に税金を払い続けないといけない。しかも周りは新築一軒家なのでそこにもう巨大ビルが建つこともない。

どうしたらいいですか?

日本は土地を放棄することも許されないんですか?

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自治体に物納しようとしても、使い道のない土地は引き取ってくれないのは常識ですよー^^;。
農地へ転用の可能性を検討してみてはどうですかー?↓

https://www.zeiri4.com/c_3/h_204/

果たして上手くいくのかどうかは詳しくないのでわかりませんが・・・

Q提訴した方が良いのか悩んでいます。

今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。
しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。
それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。
被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

民事訴訟には、反訴という方法もある

裏住人が起こした訴訟において、被告側である貴方から逆に原告側に落ち度があるとか訴えの内容に誤りがあるとか、訴え返すもの

弁護士費用は掛かりますが、貴方側に有利な証拠が揃っているなら
訴訟費用を含めて賠償して貰えば良いことですし
たとえ痛み分けのような結果になっても、貴方を見くびっていると痛い目に遭うという教訓を相手に与えるだけでもメリットがありませんか?

小額だからと黙っていれば、図に乗ってアレコレと問題を持ち込まれませんかこの先

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング