我が家もDSL(フレッツADSL)が来月はじめにやってくることになりました。
そこでルーターの導入を考えているのですが、製品選びに迷っています。
カタログスペックは読みこなせますので、それ以外の実際に使ってみて初めてわかるような細かい点(設定のしやすさなど)を踏まえたおすすめ製品を紹介していただけますでしょうか。
なお、ポート数は問いません。出来れば100M/10Mのスイッチタイプが良いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええと、



・16000円~2万強の範囲
・4port程度のスイッチングハブが内蔵されている
・外部からきたポートスキャンを叩き落せる

という観点だと以下のような感じになるかと思います。

■Linksys BEFSR41
わりとメジャーだと思います。Stateful Port Inspectionを行えるので
ルールの数が少なくてもちゃんとフィルタリングできる。8portの奴のほうが高速な
CPUを使用していてスループットが良い、簡易QoS機能がある等の改善あり。

■Netgear RT314
動作ログを他のホストに送れるということから自分では使っています。
12セット、各セット6つのフィルタールールを定義可能。

■Zyxel Prestige 314 (A.I.Brain扱い)
RT314のOEM元。機能は大体同じなんですが、Zyxelの方がファームウェアの
更新が若干早くまた機能も多いです(SMNP,NTP対応)。但し値段も若干高いです。


×ファームウェアの更新によって改善される可能性はありますが以下二つは
自分だったらLAN内で使用する全PCに別途 Personal Firewall
(単価5~6千円xPC台数分...)を導入しないと枕を高くして眠れないと
思います。

・Planex BRL-4F LAN→WAN方向にしかフィルターを設定できない。
・Allied Telesis AR220E IPとポート番号の組合せで15個のフィルターしか設定出来ない

http://www.practicallynetworked.com/pg/router_gu …
http://www.vwalker.com/cgi-bin/review/pg.cgi?cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にでも早速見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:34

100/10スイッチングハブ内蔵です。

>参考URL
内部スループットが高いと言うことで、将来も使えるかなぁと思って買いました。
ブラウザ、Windows専用設定ツールの両方で設定できますが、設定変更時に再起動しないといけないのがちょっと面倒ですかね。まぁ一度設定しちゃえばそんなにいじること無いと思いますけど。
VHSテープくらいの大きさです。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-04f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速週末にでも見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:35

たぶん、



・設定はGUIでなくても良いのか?
・自前でwebサーバ等を立ち上げるのか?
・無線LANに対応する必要があるか?
・子供等いてコンテンツフィルタリングを行う必要があるか?
・会社のネットワークにVPN等を使って接続する必要があるか?

といった用途によって推奨品が変わってきます。

この回答への補足

情報不足でした。すいません。

・設定はGUIの方が良いですが、必須ではありません。
・時前Webは考えていません。
・無線LANは将来の拡張の選択肢としては考えていますが、現時点では無くても問題ありません。
・コンテンツフィルタリングは必要ありません。
・VPNなども必要ありません。

基本的に現在のアナログダイヤルアップをDSLに置き換えるような使い方ぐらいしか考えていません。あと、ネットワークゲームもしません。
プリンタサーバー機能もあれば使いそうですが、とりあえずいらない気がします。

というところです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/28 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング