我が家もDSL(フレッツADSL)が来月はじめにやってくることになりました。
そこでルーターの導入を考えているのですが、製品選びに迷っています。
カタログスペックは読みこなせますので、それ以外の実際に使ってみて初めてわかるような細かい点(設定のしやすさなど)を踏まえたおすすめ製品を紹介していただけますでしょうか。
なお、ポート数は問いません。出来れば100M/10Mのスイッチタイプが良いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええと、



・16000円~2万強の範囲
・4port程度のスイッチングハブが内蔵されている
・外部からきたポートスキャンを叩き落せる

という観点だと以下のような感じになるかと思います。

■Linksys BEFSR41
わりとメジャーだと思います。Stateful Port Inspectionを行えるので
ルールの数が少なくてもちゃんとフィルタリングできる。8portの奴のほうが高速な
CPUを使用していてスループットが良い、簡易QoS機能がある等の改善あり。

■Netgear RT314
動作ログを他のホストに送れるということから自分では使っています。
12セット、各セット6つのフィルタールールを定義可能。

■Zyxel Prestige 314 (A.I.Brain扱い)
RT314のOEM元。機能は大体同じなんですが、Zyxelの方がファームウェアの
更新が若干早くまた機能も多いです(SMNP,NTP対応)。但し値段も若干高いです。


×ファームウェアの更新によって改善される可能性はありますが以下二つは
自分だったらLAN内で使用する全PCに別途 Personal Firewall
(単価5~6千円xPC台数分...)を導入しないと枕を高くして眠れないと
思います。

・Planex BRL-4F LAN→WAN方向にしかフィルターを設定できない。
・Allied Telesis AR220E IPとポート番号の組合せで15個のフィルターしか設定出来ない

http://www.practicallynetworked.com/pg/router_gu …
http://www.vwalker.com/cgi-bin/review/pg.cgi?cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にでも早速見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:34

100/10スイッチングハブ内蔵です。

>参考URL
内部スループットが高いと言うことで、将来も使えるかなぁと思って買いました。
ブラウザ、Windows専用設定ツールの両方で設定できますが、設定変更時に再起動しないといけないのがちょっと面倒ですかね。まぁ一度設定しちゃえばそんなにいじること無いと思いますけど。
VHSテープくらいの大きさです。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-04f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速週末にでも見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:35

たぶん、



・設定はGUIでなくても良いのか?
・自前でwebサーバ等を立ち上げるのか?
・無線LANに対応する必要があるか?
・子供等いてコンテンツフィルタリングを行う必要があるか?
・会社のネットワークにVPN等を使って接続する必要があるか?

といった用途によって推奨品が変わってきます。

この回答への補足

情報不足でした。すいません。

・設定はGUIの方が良いですが、必須ではありません。
・時前Webは考えていません。
・無線LANは将来の拡張の選択肢としては考えていますが、現時点では無くても問題ありません。
・コンテンツフィルタリングは必要ありません。
・VPNなども必要ありません。

基本的に現在のアナログダイヤルアップをDSLに置き換えるような使い方ぐらいしか考えていません。あと、ネットワークゲームもしません。
プリンタサーバー機能もあれば使いそうですが、とりあえずいらない気がします。

というところです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/28 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QyahooBB リーチDSL 0.96M

yahooBB リーチDSL 0.96M というプランがありますが。
路線距離6480m 伝送損失56db の環境の場合
PCでの速度はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

yahooでの資料では、7kmまで700kbps程度出ると有ります。
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/
単純計算で、PCでの速度は700×0.8=560kbps出ると思われます。
6kmを超えて、yahooBB リーチDSL 提供地域であればこれが一押しです。
ADSLであれば、運良く繋がっても良く切れるなどの障害が出やすいです。

Q40MとyahooのリーチDSLのどちらにすべきか

現在yahooの8Mを利用していますが、スピードが大変遅いです。上りも下りも300kbps位。
線路距離は4.3キロ、伝送損失は52dB
自宅の配線はノイズ対策をある程度し、コードは最短にしてあります。パソコンはwinxpで、能力は高いほうです。

せめて、今の倍ぐらいのスピードが出ればと思うのです。他社の40Mキャンペーン価格とyahooのリーチDSLと現在の料金が同じくらいなのですが、どちらを選択するとベストでしょうか。

Aベストアンサー

じゃ、他社のADSL6ヶ月くらい使って、もう一度Yahoo!のリーチにすると良いでしょうね。と言うのはYahoo!BBって6ヶ月でもう一度キャンペーンが適用されるようなんです。(現時点では)

QYAHOOのリーチDSLとフレッツの1.5Mについて(切実な悩みです)

ADSLを利用してますが、条件がひどいです。(7000m/52dB)
現在フレッツの12Mで実行速度下り250kbps(リンク速度下り288kbps/上り704kbps)です。
ここはかなりの田舎で、フレッツ以外のDSLは何もありません。(フレッツも40Mまでしか提供されていない)
ネットで収容局から距離がある場合は、YAHOOのリーチDSLが良いと聞きますが、もちろんここは提供されていません。
そこでふと思ったんですが、フレッツのもっとも低速な「1.5M」はリーチDSLのような効果を得ることができるのでしょうか?
250kbpsではストリーミング再生もままならない位です(涙)せめて4~500kbps出てくれれば、まさに御の字なんです。
今時期こんな悩み少ないかも知れませんが、切実に悩んでいます。
どうか助言下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

速度が遅い方が安定していると思われている方が多いようですが、そんなことはないです。
参考 URL に示した質問と回答のうち、最初の回答者が示しているリンク先の NTT 西日本のグラフを見てください。
12Mのほうが、遠距離でもリンクしています(60db を超えても繋がっている例がある)。

12Mの技術には、単に速度の向上だけではなく、(1.5や8と比べると)リンクの安定性を良くする技術も含まれています

なので、12M以外にすると、悪化することは有っても、良くなることは考えにくいです(やってみないと分からないですけど)。

ただ、お書きになったリンク速度をみると、上りの方が速くなっているので、このあたりが改善(調整)されれば、下りの速度を速くすることは出来るかもしれません。
NTT に相談してみてはいかがでしょう。駄目な可能性のほうが高いですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659983

QYBBのリーチDSL+を12Mにしたいんですが、どうでしょう?

今YBBのリーチDSLが今大体夜でも600kでつながっています。聞くところによると12Mは通信タイプが違うそうで、速度アップが期待できるなら乗り換えたいんですが、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはMovingWalk様のかかれているように、リーチDSL→12Mではそれほどの大幅アップは望めないと思います。
まだデメリットとして、リーチDSLにした時に説明を受けたと思いますが、乗りかえるにはまずリーチDSLを解約して、12Mを新規に申し込みすることになります。
私は「状況にもよりますが2~3週間ほど期間を頂くことになるかもしれません」という説明を受けました。
また、12Mになるのであれば、モデムのレンタル料が少ーしだけですがアップします。
私も実は同じ状況なのですが(リーチDSLで600前後・ちなみに基地局からの距離は5.5キロです。)手間を考えると、のりかえるよりは今の状態で他の方法を待とうと思っています。
現在のところ、600で不満を感じるような状況でもありませんので…光かケーブルがもう少し安くなるのを待とうと思っています。

QJ-DSLの8M

ようやく我が町に8Mがやってきました

が、現在1.5Mを使っていて速度が極端に遅い人には8Mはお勧めしないとODNが言っています。

なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…

ちなみに今現在、家では平均350kb程しか出ていません…

似たような状況で8Mに変えた方いらっしゃいますか?

トラブルが出たとか出ないとか何でもいいんで、是非お話お聞かせ下さい…

Aベストアンサー

J-DSLの8Mですが、順次1.5Mから8Mへ移行していくのでは?と言うことは、強制的に8Mサービスに成ってしまうと言う事です。
私も8Mサービスになりました。
1.5Mの時は、距離3040m、フルリンク速度1536Kbpsで 1.2M程でした。
8Mサービスになり、リンク速度1792Kbpsで1.6M程です。(遅い)でも料金が変わらず多少でも速度アップしたので、まあ満足しなければ ならないのかなと思います。
>なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…
J-DSLレンタルモデムTE4121Cでは、任意で回線タイプを設定できるので、G.992.2(1.5Mタイプ)を選択すれば8Mに使用する帯域をカットできますよ。
(私が試験済み1.5Mの速度のままに成ります、リンクも安定しています。)

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/8mbps.html


おすすめ情報