アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jazzのソロを作るときに、コード以外の音は使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ジャズですよね?ジャズなら、他のジャンルの音楽と違って、聞いた感じが違うのはわかるでしょう?



コード構成音だけ使っていたら、ピアノを習い始めた人が演奏するような曲にしかなりません。
テンションノートという言葉を聞いたことはありませんか?
例えば、Cのコードはドミソですが、その上のレ(9th)やラ(13th)などの音を使わなければならないということです。
    • good
    • 2

コードの構成音だけでメロディー作ったら、小学校唱歌みたいなソロしかできないですよ。


そのキーのスケール上の音なら外音つかってもそれほど違和感ないし、むしろ積極的に(上手に)使ってこそ個性が出ると思うのですがね。
緊張感も出ないしね。
    • good
    • 2

使えるのは、経過音としてぐらいでしょうか。


しかし、経過音でも調子逸脱は避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!