プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練

ハローワークの職業訓練について、
詳しい方教えてください!
事務系の仕事がしたいので、
パソコン教室に通いたいです。
バイトしながらでも職業訓練を受けることはできますか??給付金が貰えなくても構わないのですが...
また、日程なども教えてください!
何時から何時まで、週何日...

A 回答 (2件)

手順的にはハロワで言ってくれますが、1・希望提出→2・希望訓練校で面接→3・OKが出たら、ハロワからいって来る、写真付きの書類などを提出し、入校します。

ただ職業訓練は、ハロワの都合で考えられたので(1)訓練校対策(2)雇用予定者を集めることでの失業率の改善等で、ハロワのポイント稼ぎという面があります。
 そして(1)の関係上、遅刻厳禁で、遅刻が多いと場合によっては退学。さらに(2)の関係で講習期間の後半には届けを出して色々な企業へ就職の面談などに出かけ、その企業からハンコをもらって来るように圧力を受けます。(絶対かどうかは不明です)さらにはハロワの紹介らしく、各種企業の会社説明会がある場合があります。カードとは名ばかりの、職業カード(だったかな)を書かせられます。
 そのうえ朝から夕方まで(学校と同じ)時間、授業を受けることになるのでその間のアルバイトは不可能です。

もし給付金なぞいらないのであれば、金はかかりますが、職業訓練校に指定された学校へ直接入校するという、ちょっとだけ裏技っぽいのもあります。この場合、ハロワとか一切関係ないので、勉強できるだけできます。そういったことは学校へ問い合わせるわけです。

日程に関しては、いろいろ地域のハロワの職業訓練について調べてください。結構種類が多いので、期間や日程はあまり固定されないで決めているようです。(工業系などは工場での実地訓練みたいなのもありました。)

それと職業訓練は色々な地域(国レベル、県レベル、市レベル等)にありますから、とりあえず検索して知らべてみてください。
    • 0

学校みたいなもんなので、土日を除く平日朝から夕方前くらいまでだと思います。

就職の面接なんかあったりすると休めたりします。
バイトしながらは、夜や土日のバイトなら可能でしょう。
    • 0