アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーの充電についてです。

電動リール使用時のバッテリーとして
購入しました。

充電方法、注意点
充電時間等
お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• 100v→12vに変換する機械わ
    頂いてあるんですけど
    剥き出しで説明書とかわ一切ありません。
    専用の買った方がいいですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 18:44

A 回答 (8件)

しょーた様 何を購入され、何が困っておられるかよく解りません。

電動リール、車のバッテリー、充電方法とありますが、関連がよく解りません。回答者の皆様も混乱されていると思います。補足して頂ければ、希望の回答に近づくかもしてません。
    • 0

100v→12vに変換する機械:使用法がわからないものは使わない方が良いです。

家庭用電源100V,バッテリー12V(軽自動車,普通車等)ですが,使用間違いでとんでもないことになります。

バッテリー充電は甘く見るとダメです。
接続する前にバッテリーのキャップを外してガス抜きが出来るようにします。
+と-の接続方法を間違えるとショートしてバッテリーを壊します。
付けるときは+が先に付ける 次に-側です。
外すときは-が先,+側が後です。
充電方法が悪いとバッテリー寿命が短くなります。過充電も禁物です。
最近の車は電子機能の追加,カーステ,ナビの装着でバッテリーを酷使してます。
新車後2年持たないケースもあります。
ちょい乗りではバッテリーは持ちません。
車によっては減速時にしか充電しないものもあります。

・結論
信頼の出来る充電器を使いましょう。 過充電で電源OFF機能は必要です。
ショートさせないよう,使い方は予習してください。
    • 0

> 100v→12vに変換する機械わ頂いてあるんですけど

それは、電圧変換機って呼ぶ物ですね。AC-DC変換器です。

バッテリー充電器は、ホームセンタで3千円ぐらいであると思います。
充電するバッテリーの状態で、電圧や電流を自動で調整してくれます。
充電に時間がかかる充電器の方が、バッテリーを痛めません。
フル充電は、3~6時間かかるかな?
    • 0

充電完了が分かる車専用の充電器を使用します 

注意・・・使い方の分からない充電器など やめましょう
             充電完了が分からないのは  充電し過ぎて 寿命を短くします  

常に充電完了の状態で 保存します 空だと 寿命を短くします
    • 0

補足の12vに変換する機械、というのはどういうものでしょうか?

画像とか製品名とかメーカー名とか・・・・ないですか?

充電器の類だったら儲けものです。
    • 0

私の回答も、

「専用の充電器を使用した方が良い」
です。

変換器はバッテリーの状態までは把握していないので、過充電の恐れがあります。
そして過充電は、最悪の場合、
「バッテリー爆発」
ということもありえます。

そのリスクと、専用の充電器の価格を天秤にかけた場合、
私なら、迷い無く専用の充電器を購入することを選びます。

事故が起こってからでは遅いですからね(^^;)

P.S.
車のバッテリーは重いので、
専用の充電器を購入するなら、電動リール用のバッテリー(充電器付き)の購入も選択肢に入れられると思いますよ(^^)
    • 0

納入時はほぼ満充電されてます、

使用によって電量は減りますからバッテリーチャージャー(充電器)を購入して下さい、ホームセンターや自動車用品屋(オートバックスみたいなところ)で買えます、

バッテリーには色々な規格が有るのでどんなのを買ったのか書かれてないのでどれ位の能力の物が必要か判りません、
価格・能力は色々です、

本体には取説が有りますから、方法・充電時間などは其れを見れば判ります、

購入したバッテリーにはどれ位の物を購入すれば良いかはお店の人に尋ねて下さい、

補足に有る、100vを12vに変換する物は釣りの現場に電源が有れば使えるかもしれませんが現実的では有りません、

更にそれは、バッテリーに充電する物では有りません、書かれてる通りの物ならば。
    • 0

専用の車載バッテリーの充電器を、購入するしかありません。

充電時間は、そのバッテリーと充電器の性能次第ですから、何時間とは言えません。
この回答への補足あり
    • 0