アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでやっていた会社で社員になりました。が、社員の待遇が悪くなりバイトに戻る事になりました。
この時、普通は時給は前回の時と同じになると思うじゃないですか。それが有休がつくと言う理由で時給が20パーセント近く下げられしまいました。これは、法律的にいいのでしょうか⁉️

A 回答 (2件)

企業側としてみれば、社員を雇うのはリスクでしかないのです。

優秀な社員なら別ですが、替えが効くような社員なら(部署なら)出来ればバイトの方が良い。
一番分かりやすいのは、駄目なバイトはシフトを入れなければすみますが、駄目な社員は、手順を踏まないと簡単に首を切れないんです。
他、金銭面でも福利厚生や保障など考えなければならなくなります。

一概には言えないと思いますが、短期的には、ある意味社員よりバイトの方が待遇がよく見えるでしょうね。
理由は何にせよ、社員は長期的なコストがかかるので、短期雇用よりも給与面では低くなりがち、とも言えます。

また、NO.1の方もおっしゃるとおり、各都道府県で定められた最低賃金さえ超えていれば、
どんな金額でも法律上は全く問題ありません。

今回の場合、20%下げても、社員なら享受できるメリットが上回ると企業側は考えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強になりました。

退職してからの、再雇用ですので新規契約です。

その時給が、最低賃金額を下回らなければ違法とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます‼️確かに納得しました。