人生疲れたんですけど、
こう言ったら大概年配の人は、あなたの苦労なんか大したことないって言いますよね。

いっつも小さい頃からしんどかったし、離婚とか、父親がストーカーとか、祖父母に可愛がられなかったとか、いじめられたとか


全部が疲れてきました。同い年でも、良い家庭で周りの人に愛されて、成長したら今度は彼氏できて、他人の男にも愛されてるって思ったら


私って生まれたの間違ってたのかなあとか、やっぱり愛されて日向にいる人と、最初から日陰にいる人って決まってるのかなあと思うようになりました。

21ですけど、男性と関わったら今までろくな目に遇わなかったし、母親にも人格否定ばかりされてます。

甘えてるかもだけど疲れてきました。
全部私が悪いのかなあと思うと、何で私なんか産んだんだと親を恨みたくなります。

別に生まれたくて生まれたわけでもなくて、死ぬのには苦痛が伴ったり、死に損なって不自由な体になって惨めになるのが怖くて、死ぬこともしてません。

ただ、あとどれくらい生きたら良いんだろう。早く死ねないかなあと思います。

1日1日確実に死ぬ日に近づいてると思うと、少し安心します。

私はダメな人間ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も人生疲れました。


22です。私の親は毒親ですが、周りの人達は皆親の味方をします。
塾や予備校や学校など散々嫌な目にあってきました。
結局、自分の事を理解できるのは自分だけだとある意味ですれました。
友人やここの掲示板にさえ相談する気はありません。
ここにコメントしてある回答すべてを拝見しましたが、響かないし軽いなと私は思いました。
おそらく貴女もそうじゃないですか?

私の場合、自分の悩んでることはだいたい誰かがすでに悩んでると思っていて、100年以上残っている名著などを読むことにしてます。
そこに人生のヒントとか楽に生きれたらいいなぁという気持ちで、本に頼ってます。

人生の価値とか、貴女の人としてのダメとか良いとか、結局はわかりません。

人生の価値とか、毎日考えてます。
もっと楽に楽しく生きれたら良いのにと

もっと自分に対してワガママになってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ほとんど説教で、しかも私がわかりきってる回答ばかり。

無駄ってわかってても、気分沈んで書いてしまいました。
説教めいたのされると余計腹立つので、見ないようにします

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 21:18

25歳です。

私も幼いころから母親の虐待&ギャンブル依存、父親のマザコン、祖母の親離れできなさ、姉がグレて風俗嬢に、兄は引きこもりに…、などなど、人より濃厚な人生を歩ませていただいてるなと感じています。(身バレするのでほんの一部です)

別に、良いんじゃないですか。考えたら安心できることがあるだけマシだと思います。ダメ人間とか、あなたのことを評価できるのはあなたしか居ません。あなたがダメ人間だと思えばダメ人間ですし、それで良いと思えばそれで良いんです。

私のまだ幼稚な経験上1つ言わせていただきたいのは、日向とか日陰とか考えている時点で自分自身を追い込んでるようにしか見えませんけど。
つまり、自分で自分の首絞めてると思います。

勿体ないですね。まだ21歳ならこれから見れる世界がたくさんありますよ。
もちろんまだ私も見てる途中です。

それを見れるかどうかはあなたの心持ち次第です。見たくないなら、別ですけど。

質問の回答だと、ダメ人間か決めるのはあなたなので、私には判断できません。
    • good
    • 0

>私はダメな人間ですか



はい。そうだとおもいます。

まず、愛されているか愛されていないかということと、疲れは関係がない。
疲れるというのは、他人のために自己犠牲で我慢しんがら何かしたのに、報われないときに感じるものです。それ以外の時に「疲れる」と感じたとしても、それはただあなたが怠惰なだけでしょう。
    • good
    • 0

原因は家庭の環境というと


いかにも問題の解決になりやすいのですが
しかし、これは安易な考え方で
家庭環境が良くても悪くても関係がないというのが
現在のただしい考え方です

同い年のうらやましい人の家庭環境がどうであったかは
あなたは知らないなずです

あなたがダメがどうかはここではわかりませんが
家庭の環境から離れて
自分を考えなければ
結局、安易な解決方法として
また家庭環境を原因にして
自分を放棄することになります

楽な解決方法を選ぶから
悪くなっていくのです

家庭環境のいい人には
いい結果がでるというのは
おかしな考え方です

家庭環境の悪い人でも
努力すればいい結果がでなければ
努力する意味がないでしょう?

あなたの苦労はたいしたことはないとは思いませんが
苦労する意味がないという考え方が
気になります
    • good
    • 0

年寄りです.貴女と同じ事を何度も考えた時代も有りました!


自殺も考えたが死に切れませんでした。苛めも有った・でも
生きて来た!或る時お坊さんが書いたエッセーをチラッと読んだ
「人間は生きる事が善である」って書いて有ったっけ・・・
松山千春の「大空と大地の中で」を聞いてガンバした時代・・
そして今・アッと言う間に老人に成った様な・終わって見ると
笑い話に成って・生きてて良かったーと思ってます!!
人生上り坂も有れば 下り坂も有ります 変な話ですけど
貴女はお父さんの一回のsyaseiで何億分の一の確率で母の卵子に
たどり着きこの世に生まれて来たのです 他の精子より元気に
頑張って卵子に辿り着いて生まれたのです!
駄目な人間なんて この世にはいないのです 疲れてるんです
無駄な時間も人生には必要 心身ともに休ませることも大切!!
頭を空にして 一寸した旅行でもして見たら・良いと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも、くず男の遺伝子なんて継ぎたくないです。生まれた時点で私はもう失敗してます。

お礼日時:2017/02/17 21:06

書きこみをみたら


いまは知られるようになった毒親で育った人の特徴があります

普通の人の助言は、役立たないし、わかってもらえないのでほどほどに聞く方がよいでしょう。
毒親、アダルトチルドレン などで検索してみてください。

共感するものがあれば、
少しずつ思い込みをなくし、自分の心を作りなおしていく生き方に変えていきましょう。
    • good
    • 0

全部決まってたとしても、誰にも選べないんだよ。

誰かが誰かの身代わりなることはできないし。あっけなくポンポン無意味に亡くなった人達は歴史上たくさん居るじゃない。ダメな人間かもしれないけど、仕方ないじゃん。
    • good
    • 0

年配です。


私の人生は何だったのだろう!
私を知る人は、あなたの人生小説になるねと言われます。「私に文才があればね!」と言っておきます。
でも今一人暮らしで、だれに遠慮することなく起きたいとき起き、寝たいとき寝、食べたいとき食べ、友人にも恵まれ、自由に生きています。
生きていればいい事きっとありますよ。
自分でダメな人間と思ってはいけません。
明石家さんまさんの言葉で「生きているだけで丸儲け」(娘のIMARUさんの名前の由来)と思って下さい。
    • good
    • 0

そんなことありません


例えば、そのことを言う人が経験していることでも、相談者さんが経験していなければ「大きな問題」なんです。
相談者さんは、まだ色々なことの経験をしていないので、大変な苦労をしていると思います。
私も、過去には死を選びかけたことがあります。
阪神淡路大震災で、妻とお腹にいた初めての子供を同時に喪いました。
その時の無気力感は、言葉では言い尽くせないほどのダメージで、自ら死を選べば亡くなった妻子にあえるかなと考えたほどでした。
不思議と、運がいいのと不運は帳尻合わせをしてくれます。
まだ相談者さんは21歳という若さですから、寿命まで何年あるかは判りませんが、必ず幸せを感じる事が出来る時間が訪れます。
    • good
    • 0

駄目な事は、無いですよ。



疲れている状態ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局人間は自分より下の人間を見て安心する醜い生き物ですよね?

結局人間は自分より下の人間を見て安心する醜い生き物ですよね?

Aベストアンサー

そうでもないですよ。

最下層の人間は自分より下が居ないので、神様を信じて、来世に幸せになることを願って死んでゆきます。

Aベストアンサー

私も好きでーす。
毎日スリスリしてます。

Q離婚して主人の居ない寂しさに、耐えられません。 苦しいです、、

離婚して主人の居ない寂しさに、耐えられません。

苦しいです、、

Aベストアンサー

浮気するような旦那とずっと一緒にいて楽しいの?普通イライラしてくるんじゃないの?
別れたことが大正解だと思いますし、次の人を見つけましょう。

Q彼氏と別れましたが理由が価値観の違いでした。私は変なのでしょうか?

一回別れて、復縁した彼氏と二度目のお別れをしてしまいました。

まず、彼は一人暮らしで相当な倹約家で、飲み物は手作り(手作りのコーヒーをお茶のペットボトルに入れていきます)食事は一品。クーポン券は切り取って持ち歩く、買った食材の値段を全て言う。(業務スーパーで78円だったんだよとか日常)湯船にはいれない(シャワーのみ。追い炊き機能が付いてないから)
他にもきりがないですが、コンセントをいちいち抜かないと怒ったり、正直ストレスでした。

なのに、彼は週4で飲み会に行くんです!一回4000円位払うそうです。
私には白菜だけの鍋とかしか食べさせてくれません。
一回おごってもらった時も500円のカレーでした。
なんだか彼の飲み会の為に節約させられてる感じでした。

我が家(私は実家です)はエンゲル係数が高めで(父の趣味が美味しいものを食べることなので)
おかずは3~4品いつも出ます。お酒も飲みます。

別れた日、私は野菜炒めの材料をスーパーで買っていきました。あとおさかなの切り身。
会社で美味しいお酒を聞いていて、800円だったのでこれくらいはいいかな?
と思って買っていきました。

そうしたら!彼から「無駄使いだ!おかず二品なんて贅沢だ。わけのわからない酒を
勝手に買ってくるな。金銭感覚が違いすぎる!」と怒られました。
正直、贅沢だとは思わないんですが・・・。

しかも彼のLINEには200人くらいのリアルな友達がいます。先日も会いたいな、と思っていながら会いすぎると嫌われるかな。と思い自重していたら「友達と飲みに行くから」とLINEが入りました。私には節約、節約で友達とは豪遊。正直頭にきました。

本人に「私は安い女だよね」と言ったら、「食わせてやってる」と言われました。

仕事と私では、仕事を取って欲しいけど、友達と私だったら私をとってほしいな。と言ったら
俺はマイホームパパや愛妻家にはなれない。友達と遊ぶことをなくしたらキレまくるだろう
と言われました。一番の親友らしき人が家庭を持ちながら飲み会に行きまくってます
だから影響を受けたのかな?と。

別れて、正解でしょうか?自分が一方的にキレられて振られたので、訳がわかりません。
私の事は嫌いなんだそうです。

でも万が一妊娠していたら復縁すると言ってきました。最初は認知だけするとしか言わなかったのに
妊娠してないことを祈るのみです。コンドームを使っていなかったので・・・。
お互い、結婚前提で付き合おうってなっていたので。

ぼろくそに言われて「金持ちと付き合えば」と言われました「夕飯に二品なんてお金持ちのすること」
と言われてしまい、私の家は変ですか?エンゲル係数高いですが、美味しいものを食べたいと思ってはいけないのでしょうか?
ちなみに2品で1300円のお会計で私と彼で折半でした。
お酒代は私が払いました。

一回別れて、復縁した彼氏と二度目のお別れをしてしまいました。

まず、彼は一人暮らしで相当な倹約家で、飲み物は手作り(手作りのコーヒーをお茶のペットボトルに入れていきます)食事は一品。クーポン券は切り取って持ち歩く、買った食材の値段を全て言う。(業務スーパーで78円だったんだよとか日常)湯船にはいれない(シャワーのみ。追い炊き機能が付いてないから)
他にもきりがないですが、コンセントをいちいち抜かないと怒ったり、正直ストレスでした。

なのに、彼は週4で飲み会に行くんです!...続きを読む

Aベストアンサー

別れて正解!
良かった!良かった!
ひもじい惨めくさい女にならなくて本当に良かったよ!
彼に感謝しよ!別れてくれサンキュー

お金が全てではないですが、節約も必要ですし、立派ですが、自分のことを常に一番に考えてくれる人と一緒にいるのが一番幸せだし、自分も相手のことをそう思えるのが一番幸せですよ。
美味し物食べさせてあげたい。60万する婚約指輪、ただの石ころだけど彼女の喜ぶ顔が見たい。そんな風に思えないなら思ってくれないならさよならして正解!

たかが八百円のお酒でウダウダいうやつ、友達だってドン引きですよ。
今後彼は結婚できないですよ。友達だっていつか絶対うざがれます。

Q結婚だけが幸せじゃないと言いますけどじゃあ何が幸せ何でですか?

結婚だけが幸せじゃないと言いますけどじゃあ何が幸せ何でですか?

Aベストアンサー

お前が決めることじゃね?

Q男性ってなんでこー自分勝手なんでしょうか?

男性ってなんでこー自分勝手なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分自身の幸せのために生きてるので。
邪魔しないで。
邪魔になる女はいらない。

Q旦那との考えのズレが大き過ぎて理解に苦しんでます。 私はバツイチ子供ありで、親権は父親でした。 数年

旦那との考えのズレが大き過ぎて理解に苦しんでます。

私はバツイチ子供ありで、親権は父親でした。
数年会えない時もありましたが、今はやっと会える様になり、その間私は2回目の結婚をしました。

子供達と今の旦那とはたまに会って食事したり、子供達も認めてくれ家族で楽しんでます。

でも、旦那は子供達を家族ではないと言います。

法律的に詳しく、考え方も法律的な考え方です。

確かに法律的には家族ではないかも知れないけど、それを家族ではないと言う事に疑問を感じます。

貴方は家族だけど、自分は家族ではないと、、

こう言う人にはどう接していいか分かりません。

子供達とやっと会える様になったのに、会おうとしても先ず、夫婦を最優先にしてくれないとって言われます。

旦那は特に子供達の事は嫌いではないと言います。
子供達の話をニコニコして話してますから。

皆んなで会おうとなると、自分は家族じゃないからといいます。

子供達には悪いけど何度か約束をキャンセルした事もあります。

子供達は私の旦那に会いたがっているのですが、当然本当の事は言えず、仕事が入ったからと断っています。

私だけで会えば解決なのですが、娘には付き合っている彼氏も居て同棲してます。

その彼氏も一緒にご飯でもと言う時に旦那だけ居ないのは不自然かと、、

旦那は、わたしに二人は同じ方向を見てないんだよ。
価値観が違うと言われます。

私はどうしたらいいですか?

なんなら、別れてもいいと言われました。

旦那の気持ちを分かってあげたいのですが、旦那が家族ではないと言う心理はどう言う事なのでしょうか?

そして、私は子供達になんて言えばいいのでしょうか?

私は、旦那の気持ちも理解してあげたいし、子供達の旦那に対する気持ちも尊重してあげたいと思ってます

教えてくださいね。

旦那との考えのズレが大き過ぎて理解に苦しんでます。

私はバツイチ子供ありで、親権は父親でした。
数年会えない時もありましたが、今はやっと会える様になり、その間私は2回目の結婚をしました。

子供達と今の旦那とはたまに会って食事したり、子供達も認めてくれ家族で楽しんでます。

でも、旦那は子供達を家族ではないと言います。

法律的に詳しく、考え方も法律的な考え方です。

確かに法律的には家族ではないかも知れないけど、それを家族ではないと言う事に疑問を感じます。

貴方は家族だけど、自分...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の気持ちを受け入れることは難しいのでしょうか。

お子さんが家族を求めているのは、お子さんたちの都合です。
貴方がお子さんたちの気持ちをくみ取りたいのは貴方の問題で、ご主人は『家族ではない』と答えを出したのです。
夫婦の問題でも、歩み寄れないこともありますし、分かり合えないこともあります。
分かり合えないから夫婦がお終いかというと、そんなこともありません。

複雑な関係がある分、複雑な問題が起こります。
複雑だから、一括りにして解決できないんです。
解決できなくても、良い距離を保っていけば、大事に発展しません。

言葉に出すと冷たい印象を受けますが『家族ではない』ということは
お子さんたちと、良い距離を保っていきたいということではないですか。
家族なら、どうしたって意見を言いたくなります。
家族の年長者として、『それは駄目だ』『こうした方が良い』『考えが甘い』、要らぬ一言が口をついてしまう。
責任の有無の違いかもしれません。愛情の違いもあるでしょう。
他所の子供だから、笑顔で聞いていられるのです。
血を分けた家族でも、顔を見たことも、一緒に住んだことがなければ、『家族』という意識は失っていくものです。
母性と違って父性は特にそう思います。

お子さんたちがご主人と家族を求めたとしても、理想の家族を求めているのでしょう。
ニコニコ話を聞いてくれるだけの家族になれるのは、長い時間をかけ親子愛、家族愛を築いてきた結果がなせることです。
今はお互いを嫌っていないとしても、深く関わると、相手に気を許していくので、甘えや不躾な振る舞いも出てきやすい。
相手に不愉快な思いを抱き亀裂でもできたら、他人同士なのですから、修復が難しくなります。
ご主人とお子さんたちだけではなく、貴方とお子さんたち、貴方たちご夫婦にも、必ずその火の粉が降りかかります。
家族として付き合っていくというのは、決定的な亀裂と背中合わせであることも覚悟された方が良いのです。

ご主人の事を『母親の夫』として付き合ってもらった方が、長く付き合っていけるように思います。

いい年のお子さんですから、あいまいな表現で察してもらいましょう。
一緒に会おうと言われたら、『夫も色々用事があるのよ』で構わないと思います。よろしく言っておくわ、と。

>なんなら、別れてもいいと言われました。

今の正直な気持ちが、ここまで強いのなら、ご主人の気持ちを受け入れないとならないのではないですか。
夫婦を優先にしてほしい、と言われたご主人の気持ちは分かります。
どこの夫婦も子供ばかり優先すると、家族が崩壊していきますから、夫婦愛は家族の基盤です。
苦労し不幸だったお子さんの気持ちを想うと、子供に強く傾いてしまう気持ちは分かりますが、離婚は避けたいのでしょう?
この先死ぬまでご主人とお子さんたちと付き合っていけるのですから、急がず慌てず、ゆっくりと
大事に大事に関係を作っていかれてはどうですか。
どちらも年を取っていくと、考えも価値観も変わっていくと思いますしね。

ご主人の気持ちを受け入れることは難しいのでしょうか。

お子さんが家族を求めているのは、お子さんたちの都合です。
貴方がお子さんたちの気持ちをくみ取りたいのは貴方の問題で、ご主人は『家族ではない』と答えを出したのです。
夫婦の問題でも、歩み寄れないこともありますし、分かり合えないこともあります。
分かり合えないから夫婦がお終いかというと、そんなこともありません。

複雑な関係がある分、複雑な問題が起こります。
複雑だから、一括りにして解決できないんです。
解決できなくても、良い距離...続きを読む

Q女性のノーベル賞受賞者がほとんど居ないのは何故か?

素朴な質問なんですが、女性でノーベル賞受賞者が少ないのは何故なのでしょう。

単純に考えて、男性は生活力の能力があまり無いのに対して、女性は
生活力はありますよね。

熟年夫婦で、男性が死亡しても女性は一人になっても長生きします。
反対に男性は、妻が亡くなると寿命が短い様です。
この違いは生活力の違いからきてる様に思われて仕方ありません。

普段の私達夫婦を考えても、妻の生活に関する気遣いや考えは、私(男)の
考えは到底考え付かない事が、妻は出来ます。

上記の様な事が、ノーベル賞受賞の男女の違いであるかどうかは、定かでは
ありませんが、多少なりともあり得ると私は考えています。

つまり言いたい事は、男性は普段の生活に於ける事を妻がしてくれるから
専門分野に没頭出来るからというのが、私の持論です。

皆様の考えを是非とも聞きたいものです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは無理が有るでしょう
確かに受賞者の妻や家族が大きく貢献しているのは間違いないですが
そこまで解釈してしまうと受賞者が多くなりすぎるし
「この人は良くてあの人は何でダメなんだ」って意見が出ます
家族より共同研究者の方が先だろって意見もでます

女性受賞者が少ないのは現在の受賞者は女性の社会進出前の
功績を審査してるからでしょう
科学分野は審査期間が長期になるのがノーベル賞です

Qおじさんに好かれて困る 職場で、50代独身のおじさんに好かれて困っています。食べかけのパンをもらった

おじさんに好かれて困る
職場で、50代独身のおじさんに好かれて困っています。食べかけのパンをもらったり、話しかけられたりして、困っています。
メイクは眉しか描いてないです。
どうすれば、同年代から好かれるでしょうか?同年代から全くモテません。

Aベストアンサー

食べかけのパンは貰ってはいけません。
きちんと丁重にお断りしましょう。
話しかけられたら、いまは忙しいからきちんと言いましょう。
なんだかんだ言ってあなたも相手にするから好かれるのです。
いざこざが嫌でも笑顔できちんと断らないあなたにも非はありますよ。

Q私は常に死にたいです。 大人は私にこれから生きる上で辛いことがたくさんある、今からそんなのでどうする

私は常に死にたいです。
大人は私にこれから生きる上で辛いことがたくさんある、今からそんなのでどうする、と言います。

いま私が生きている理由は、育ててくれた親がいるからです。親がいる限り、悲しませたくないし、親は大切だし、感謝してるし、私が死んだらお金がかかってしまうから、迷惑をかけないようにとりあえず生きています。私を育てるために親がおった負担は、私が恩返ししなければならない、そう考えています。

でも、それだけです。
これから辛いことがたくさんある未来に向けて、私が私のためになぜその辛い未来に向けて、生きなければいけないのかがわかりません。

親に恩返しがしたい、それ以外に私が生きる理由が見つからないのです。親が死んでから、私がなぜ生きなければならないのかがわかりません。

結婚に興味もありません。

なので、ぜひ、知恵のない私に皆さんが生きる理由と、なぜ人が生きなければいけないのかについて教えていただきたいです。
辛い未来に向け、生きる理由が欲しいです。

恵まれているからそう思うとか、そういう単純な説教はいりません。間に合ってます。自分より辛い人がいるとか、そういうのもいいです。自分より辛い人がいるから私が生きる理由にはなりません。

よろしくお願いします

私は常に死にたいです。
大人は私にこれから生きる上で辛いことがたくさんある、今からそんなのでどうする、と言います。

いま私が生きている理由は、育ててくれた親がいるからです。親がいる限り、悲しませたくないし、親は大切だし、感謝してるし、私が死んだらお金がかかってしまうから、迷惑をかけないようにとりあえず生きています。私を育てるために親がおった負担は、私が恩返ししなければならない、そう考えています。

でも、それだけです。
これから辛いことがたくさんある未来に向けて、私が私のため...続きを読む

Aベストアンサー

生きてる。

とりあえず大丈夫。

親のためにでも生きてる大丈夫!

私も死にたい時期がありました。

でも高校、最後の1年はとっても楽しい1年でした。

卒業式の日、担任の先生も「これからもっと大変なことがあるよ」と言わ



「この4年間より辛い事は起こりません」と言いました。

でも、担任は「起こる」と言いました。

私は「絶対ない」と言いました。

実際、中学、高校を卒業して大人になって、あの4年間より辛かった事は

ないです。

ここも良いですがもっと細かい事が話せる、市で無料で2時間がくらい

専門の先生が話を聞いてくれるところがあるので、調べてみて下さい♡

私は生きてて、色んな人の優しさに触れて楽しいですよ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報