アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年算数の割合の問題で500円の120%は□円です。と言う問題でその□はどうやって出すのですか?

A 回答 (8件)

500÷1.2

    • good
    • 5

% は、百分率で、実際は、100で割ったもので、1%=0.01より


120%=120/100=1.2 (倍)ですから 500円では、500x1.2=600 円
    • good
    • 0

では


〇500円の50%は幾らですか?
 次のような式で導けますよね
 500円×50%=500円×50÷100
〇500円の25%は幾らですか?
 次のような式で導けますよね
 500円×25%=500円×25÷100

すると・・・
『●円の△%は幾らですか?』は次のような式で導けることが判りますか?
 ●円×△%=●円×△÷100

だから
「500円の120%は□円です。」は
 500円×120%=500円×120÷100=500円×1.2=600円
 答え:600円

比で考えるのであれば
 [金額]   [%]
 500円:■円=100:120
  ↓ 比の公式(教わっていますよね)
 500円×120=■円×100
  ↓ 両辺を100で割る(或いは100を左辺へ移行する)
 500円×120÷100=■円
  ↓
 600円=■円
答え:600円
    • good
    • 1

(500円×1)+(500円×0.2)=600円

    • good
    • 0

百分率。

100%=1(ここでいう1は全体の量のこと)
この問題での1は500円のこと
120%を分けると100%と20%に分けられる
ついでに言うと1=百分の百=100%
てことは20%=二十分の百=0,2
  <計算>
500×1(100%のこと)=500
500×0,2(20%のこと)=100
500+100=600
600円が答え
    • good
    • 0

算数の(特に割合の)問題で、「○の△は□」と云う文章があったら


○×△=□ と考えてまず間違いありません。
当然、○=□÷△、△=□÷○ になります。

パーセントの意味は解りますよね。
10%は少数で表すと 0.1 ですから、
120%は 1.2 となりますね。

500円 の 120% は  □円
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
500  ×  1.2  =  □  
後は解りますよね。
    • good
    • 1

かけ算。


500円の100%:500×100÷100=500×1=500円

500円の60%:500×60÷100=500×0.6=300円


500円の120%:500×120÷100=500×1.2=600円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい式をありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/17 17:54

120%とは、1.2の事です。


よって、
□=500×1.2=600
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
次は、自分で解けるようにします!

お礼日時:2017/02/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!