アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない)
しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。
そこでお聞きしたいのは

1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?
2・その他の方法でインストールは出来るのか?

と、言うことです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。



古いものですっかり忘れていました。
起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^;

圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか?
これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。

ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。

ATTRIBかDOStoolで変更してください。

ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S]
コマンドです。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からいろいろ試してみます。

お礼日時:2004/12/18 17:47

再登場です。


98で出来た!のは多分にPC/ATでしょう。
MEが出るまではそれでやってました。
9821では出来ません。
古いものを大切にするのが好きです。
がんばってください
私の9821は押入れに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(PC/AT)?

私は古いものを大切にする方ではないですが、それでも最近はあまりにも物を粗末にする人が多いと感じます。
この間、久しぶりにPC-8801をさわる機会があって懐かしくなる当時のことをいろいろ思いだしました^^

お礼日時:2004/12/18 17:50

フォーマットはFATでしないといけなかったと思います。


98の標準でしたら。FAT32となっていると思います。<<多分うろ覚え。
確保は.2G以下で。

後は、HDから起動したらsetup出来ると思います。
CD-ROMは認識させての話ですが。
認識しない場合は、98の起動ディスクで起動して、CD-ROMのをあらかじめHDにインストールする事で、可能だと思います。

良い回答で無くてごめんなさい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
仕事で急きょ4ヶ月家をあけてましたので・・・。

お礼日時:2004/12/18 17:45

95の起動FDがなければ無理でしょう。


format /SでインストールされているのはW98
ですからRAMドライブを突破しても
ヴァージョンが違うよ!と文句を言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りになりました。
ただ、ネットで調べていると98のディスクでインストール出来たみたいな事が書いてあったので試してみたのですがやっぱりダメですか?

お礼日時:2004/08/16 21:27

>1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?



今の状態では出来ないと思います。

>2・その他の方法でインストールは出来るのか?

1、RAMドライブなど必要ないので、config.sys(windows98のものは複雑)をシンプルにすれば終わり。

rem config.sysに必要な記述の例
files=30
buffers=10
shell=a:\command.com a:\ /e:1024 /p
device=a:\himem.sys
device=a:\neccdd.sys /d:cd_101
lastdrive=j

rem autoexec.batに必要な記述の例
mscdex.exe /d:cd_101 /l:g

上記で、g:でCD-ROMにアクセスできる起動状態になる。

HDからMS-DOSが起動(a:\>■)したら、以下のコマンドをタイプしてリターン。

g:
cd win95
setup

2、僕は、後々CD-ROMを要求されること自体が嫌なので、以下のようにインストールする。

上記1の最後の3行の部分で、

md win95
cd win95
g:
cd win95
copy g:*.* a:*.*
a:
setup

HDのa:\win95にセットアップファイル一式をコピーしてから、そのファイルを使ってインストールします。

セットアップ中のエラーが出にくいという安心感と、後でファイル群をコピーするぐらいなら先に済ませた方がインストール自体もスピードアップという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RAMドライブなしでの起動が出来ました・・・
が、圧縮ボリュームが見つかりました・・・と表示されインストールが中止しました。
ディスクはDiskinitで初期化してから実行しています。
なぜだかわかりますでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2004/08/16 21:24

1.起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを編集すれば、RAMドライブなしにできます。

(どちらもテキストファイルですので、メモ帳で編集できます。)しばらくいじっくていないのでどちらだったか忘れましたが……。
RAMDRIVEと書かれている行を削除します。
できれば、コピーしたディスクで行なった方がいいです。(WIN98インストールの時に困るので)

2.PC-98は起動ドライブにしかインストールできなかったはずです。

  起動ディスクで立ち上げる。(CDは入れない)
  フロッピーのデータをすべてHDDにコピー。
  (COPY A:\*.* B:と打ち込み 実行)
  SYS:Bを実行
  フロッピーを抜き、再起動。
  CDからセットアップを実行。
  (パスが通ってれば、SETUPでokなはず)

で良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やってみましたがダメでした

お礼日時:2004/08/16 21:25

たぶん、そのFDはWindows98標準インストールFDではありませんね。



他の機種のプリンインストールCD-ROM用インストール導入FDは使えないと思ってください。

また、使えたとしてもFDから起動するようにしてください。ハードディスクにコピーしてもうまく導入できません。

FD内のConfig.sysとautoexec.batの内容を示してくれば何とか対応はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-98仕様のWIN95の為、Aドライブにインストールされる様になっています。
そのため、FDで起動するとAドライブがFDDとなるのでインストール不可となります。

お礼日時:2004/08/16 16:29

Windows98のものでも95インストールにそのまま使えますよ。


仮にCドライブがHDDでDドライブがCDドライブの場合、RAMドライブはEとなります。この時点でこれがCになっているようであればそもそもの手順ミスでしょう。
HDDの認識がうまくできていないとか、パーティションの領域設定とか、そちらの方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行った手順ですが
まず、WIN98起動ディスクにて起動するので
A:フロッピー
B:HDD
C:RAMドライブ
D:CDドライブ
となります。
FORMAT /SにてドライブBをフォーマットしシステムファイルを転送しHDDによる起動を可能にします。

HDDより起動
A:HDD
B:フロッピードライブ
C:RAMドライブ
D:CDドライブ
となります。
この時点でDドライブにWIN95のインストールディスクを入れるのですが質問の通りRAMドライブ(C)が作成されているのでセットアップ中断となります。

お礼日時:2004/08/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!