プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あみさんの家では、先週1週間に4.9㎏の米を食べました。同じように食べるとして、30日間では何㎏食べると考えられますか?
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

お年(学年)は?


どのような解き方を希望?

カテゴリーが小学校だから・・・
〇比例
 7日:4.9kg=30日:何kg
 あるいは
 7日:30日=4.9kg:何kg

〇方程式
 4.9kg÷7日×30日=何kg
    • good
    • 0

>この問題の解き方を教えてください。



この様な問題の質問をする時には、
あなたがどのように考えたのか、答が幾つになったのか、
何処が解らないのかを、具体的に書いてくれると
あなたの疑問沿った回答が期待できますよ。

「1週間に4.9㎏の米を食べました」この文章を読んだ時点で
問題を解くヒントが浮かぶように、沢山の練習問題をこなして下さい。

1週間は7日ですよね。とすると、1日に食べる米の量は何kgでしょうか。
それが30日分だと何kg?
    • good
    • 0

1週間は7日でしょ?



 4.9を7で割ると =一日分の米の食べる量になるよ

  一日分の米の食べる量 の30日分は 何キログラムになる?

・・こう考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!