私はとある中高一貫校の学生なのですが、
私の学校では高校受験がない代わりに卒業論文を書かされるんです。
卒論といっても自分で好きなことを調べればよくってテーマは自由。
でも私の場合べつにこれと言った趣味もなく、特に興味のあることなんて無いから
逆にテーマが自由というほうが苦戦してしまうんです。
なんでもいいです、おもしろいテーマとか参考になりそうなHPとかあったら
ゼヒゼヒ教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115680
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年生の自由研究のテーマが決まりません。だれか、テーマだけでも教えていただきたいです。 ※申し訳

中学1年生の自由研究のテーマが決まりません。だれか、テーマだけでも教えていただきたいです。
※申し訳ないですが、「自分で考えろ、ためにならない」等の意見はお断りです
※できれば、観察などよりも、科学系がいいです

Aベストアンサー

じゃあこの時期ならではのものを…

コップに冷水を入れて、結露した場合、どのくらいの結露が付くか。
重さと時間をグラフにすると面白いだろう。
冷水の温度と部屋の温湿度を正確に測っておくと良い。
このくらいならサンプル数や計測の回数にもよるが1日もかからないが、
日を変えることで温湿度の条件が変わるので、面白い結果が得られるだろう。

なお、調べた結果を考察するくらいは自分でやってみよう。

Q公立中高一貫、都立中高一貫はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に通われている方を相当数見てきている者です。

学校によってもかなり差がありますが、都立中高一貫校の評判は良いですよ。

学習進路やカリキュラムなどは一般的な私立中高一貫校と変わりません。補習や講習に関しても熱心に行ってくれます。

「馬鹿になってしまのが怖い」なんて書いてる人がいますが、一般的な私立中高一貫校と比べて進学指導体制に差があるようには思えません。あとは本人の努力次第でしょう。中高一貫校は私立や都立にかかわらず、落ちこぼれる生徒も結構多いので注意が必要です。

大学の推薦を期待するのは止めておいたほうがいいと思います。

最近の都立高校は、私立高校と比較して大学受験への進学指導体制は劣りません。

Q中1です テストの点がめっちゃ悪いです 国語57とか数学61とか社会60とか 理科38とか英語56と

中1です
テストの点がめっちゃ悪いです
国語57とか数学61とか社会60とか
理科38とか英語56とか……
副教科は体育46とか音楽55とか……。
(唯一美術だけは97,とかですが……。)

5教科で総合300いかないし……
これから勉強さらに難しくなるし
受験もあるし……。
心配です……。

今からでも巻き返せますか?

Aベストアンサー

それだけあれば十分
50点以上取れてれば上等

Q急ぎの自由研究テーマ

中学3年生なんですが、まだ自由研究のテーマが決まらず大変あせっています
家で簡単にできてすぐに準備できるものでできる実験はありませんか??

たすけてくださいお願いします><;

Aベストアンサー

実験のみテーマなんでしょうか?
実験だとこんなんでてきましたけどどうでしょうか
http://flatfisher.blog68.fc2.com/blog-entry-262.html

ただネットに繋げられる環境におられるなら調査してまとめるみたいな物の方が楽な気もします。
例えば、天体ですと最近ブラックホールの事が話題にあったりもしましたし。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6970299.html

Q理科自由研究のテーマ

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学です
それなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?
なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?

Aベストアンサー

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を含め、昔の人たちの宇宙観などを題材にする必要が生じます。仮にそのようなことを調べるのでしたら、これからだと膨大な研究になり、時間も間に合わない(もし夏休みの宿題なら)かと思います。

でも、一応、哲学でしたらということで、少しアドバイスをします。宇宙論でしょうね。哲学なら。地球が丸いことを発見した経緯などを含めて、エジプトでは宇宙をどのように考えていたか、古代ギリシアではどうか、あるいはインカ文明や中国なども含めていいかもしれません。こうした時代の人たちは宇宙をどう考えていたのか。そして、ガリレオがそれでも地球は回っているというあたりのことをまとめていくとよいでしょう。しかし、こうした宇宙論を哲学としてまとめるのはかなり難しいとは思います。頑張って下さい。

以上、ご参考になればと思います。

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報