アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ、お教え下さい。

相当むかしの、親の作ったファイルですが、Mac OS 8.5.1上で作成したものです。

内蔵されていたファイルだけはCDに焼いて、今も手元にあります。

現在所有しているWindowsでは、もちろんファイルは開けません。

質問ですが、最新のMac OSのマシーンでは、これらのファイルは開けますでしょうか?

内容としてはWord文書が多いようです。どうぞお教え下さい。御願いします。

A 回答 (2件)

文書だったら、文字属性や改行などは無視されますが付属のTextEditで開けると思います。

「ファイルをダブルクリック」ではなく、TextEditを立ち上げて、そこから「開く」で文書を選ぶようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

問題が2つあります。

1つは、そのCDが読めるかどうか。
CD-Rのフォーマットにはいくつか種類があって、現在のOSでは読めないものかもしれません。

もう1つは、フォーマットに対応していたとして、それを「再生」するためのソフトがあるかどうか。
ワードは大丈夫かもしれませんが、OS8のころにはあったソフト(クラリスとか)だと閲覧できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

海外に行っておりまして御礼がおくれました。ありがとうございました。