アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学式出席について

息子の大学の入学式があります。
親は出席した方がいいのでしょうか?

中学までは、入学式、卒業式どちらも出席しました。高校は入学式の時に入院していた為出席しませんでした。
卒業式は最後なので出席します。

昨日までは、大学生になるのに親が行くのはおかしいかなと思い、出席しないつもりでした。
しかし、今日スーツを買いに行き、なかなか素敵でしたので(親バカ)見てみたいなとも思いました。

入学式は大学以外の大きなホールでありますので、終了してからサークルなどの勧誘や説明などは無いらしく終わり次第帰ります。

大学生の方、卒業された方、また、親御さん、どうされましたか?
大学は大阪の国公立大学です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大学の入学式に親が出席しても何も問題はありませんが、マンモス校だと武道館を借り切ったり、広いホールを借りたりと、親と子との距離が離れます。

私は、或る単科大学に、入学、入学式には、親は来ませんでしたが、4年後、卒業式には、両親と兄が来て呉れました。証書を丸めて持った記念写真が今もアルバムを飾っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。写真撮りたいですね。
行く方向で考えてみます(*^▽^*)

お礼日時:2017/02/17 20:03

両親だけではなく、兄弟は勿論祖父母まで揃って参加する家庭もあります。


それぞれの過程次第、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。家族総出の方もいらっしゃるんですね。
行く方向で考えてみます(*´∀`*)

お礼日時:2017/02/17 20:01

親御さん行く方多いそうですよ。

うちは2年後ですが行く予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多いと聞いて安心しました。前向きに考えてみます(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2017/02/17 20:00

私は武道館で入学式でしたが、親御さんも一瞬の方もいましたよ。


人数が数千人以上の規模なら保護者のかたも結構いますから違和感はありません。
数百人なら目立ちますから、来て欲しくないとお子さんが言うなら行かない方が良いですよ。
因みに私は女ですが、一人で入学式に行きましたよ。
友達もいませんでしたが、その場で出来ましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入学者数は1400人弱のようです。
子供とは仲が良く『来ても来なくてもどっちでもいいよ』と言ってくれています。
男の子なので、マザコンと思われたらかわいそうかなとか思ってしまって。
それなりの人数の保護者が来てるとお聞きして安心しました。

そうですね。お友達が出来るかもしれませんね。その時は私だけ帰ればいいですね。

前向きに考えてみます(*^^*)

お礼日時:2017/02/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!