プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠しました。
まだ7週目です。

社会人の彼氏が居ますが収入は手取りで18万ほどです。
私は夜間の学校に行っています。
今までちゃんとバイトはしてなかったので、わたしも彼氏も貯金は0です。
来週からバイトが決まりました、月10~15万稼ぎます。

赤ちゃんが産まれるまでの間、貯めたいのですが、
いくら貯めれば足りますか?

またすぐにではないですが、生まれるまでに彼氏と一緒に住むのは可能ですか?
お金に関しては私は本当に何も知りません…。
どれ位の家賃なら大丈夫なのかとか、いざとなったとき彼だけの収入だけでも大丈夫なのかとか。。。

教えて欲しいというよりもアドバイスがほしいです

A 回答 (8件)

それと、書き忘れましたが 妊娠すると病院から市役所に提出するものをもらうと思うので、それを市役所に提出すると母子手帳や妊娠中に病院

で診察したりする時に必要なお金の助成券をもらえますよ
    • 0

あたしは1ヶ月前に出産しました。

彼氏と住むのは可能かどうかって言うのは、彼氏と相談ですね。家賃は敷金や礼金が借りる家によって様々です。一緒に住むなら彼氏とまず、どんな家に住むのかを決めなければいけませんね。でも、赤ちゃんのことを考えると、どちらも実家であれば 妊娠中も人によってですが悪阻もあったり体調が悪くなったり精神的に不安定になったりするので、あなたの実家で暮らす方がいいかもしれません。でも、それも彼氏と相談ですね。あとは出産はどの病院でするかによって入院費用や出産費用が異なります。あとは自然分娩か帝王切開、無痛分娩にするのかによっても違います。産もうと思ってる産婦人科に問い合わせてみてもいいかもしれません。市区町村からの出産手当金や児童手当金など下りますが申請が必要です。あたしは赤ちゃんが未熟児だったので、助成金なども市区町村から下りるのですが、それも申請が必要で何がどれだけ必要かなんてさっぱりだったので最寄りの市役所なんかに問い合わせてみたり、病院のケースワーカーさんにも色々と聞いたりしましたよ。赤ちゃんにとって、必要なものはカナリあります。でも親戚など要らなくなったベビー用品なんかもらったりすると また違ってきます。あたしは揃えたのは、ベビー服、単肌着、長肌着、おくるみ、スタイ、ガーゼタオル、ガーゼハンカチ、バスタオル、ミトン、靴下、オムツ【布オムツにするなら布とオムツライナーとオムツカバー】、オムツ捨てるゴミ箱、おしりふき、哺乳瓶2つ、ミルトンとミルトンの容器、赤ちゃん用のスポンジ【哺乳瓶を洗う用】ベビーオイル、ベビー用の綿棒、湯温計、ベビーバス、泡タイプのベビーソープもしくは沐浴剤、ベビー用の爪切りやクシ、オムツシート、チャイルドシート、抱っこ紐、赤ちゃん用にするバケツ【洗濯ものが汚れた時つけ置きする為】などですかねぇー。でも、赤ちゃんによってはおしりふきが冷たくて嫌がる赤ちゃんもいるから、温めるやつなんかも売ってるし、粉ミルクは完全母乳で育ててもお出かけの時に必要だったりするけど、病院で使ってるものと同じやつをと思って、あたしは粉ミルクは退院した時に買いました。
    • 0

おめでとうございます。

まず出産を費用
赤ちゃんのものを揃えるお金
それからミルク代おむつ代
出産までにまずいるお金です。
それからでも一緒に住むのは
遅くないです。
私も突然の妊娠。
貯金なし二人子供で
生活できています。
がんばってくださいね
    • 0

子供が出来る。

出来た後に必ず分かる。
お金はいくらあっても足りない。
お金を使ってはならない。人並みの生活を望むと必ず発狂する。
よくよく、制限せよ。
    • 0

頭の悪い奴の回答者ばかりだな。

役所の行けば出産手当をたくさんくれる。申請すべし。
手当てが尽きた後の、食費とおむつ代と、診療費が大変。

生まれるまでに彼氏と一緒に住むのは可能かといわれても金次第。

アドバイスは人並みを願わずに金を使わないこと。
三食卵かけご飯であること。古着を購入すること。フリマで中古を購入すること。
ゴキブリが這う安アパートに住むこと。

>>成人されたつもりで判断をしていただけることを願っています^_^
今時のきちがいの成人になられたら地獄行き。
    • 0

こんばんは。

一児の母です。
まずは、おめでとうございます。
妊娠は、授かりものです。とってもとっても大切な命です。いきなり母になれる人はいません。だからどうかゆっくりとお腹の中の赤ちゃんの成長と共にあなたも大人としての責任のもと、成長なさってくださいね。

本題です。
赤ちゃんは、実はとてもとてもお金がかかります。出産時だけなら助成が効いて20万も必要ありません。ですが、赤ちゃんグッズを揃えるだけで10万以上。オムツやミルクは消耗品で月に最低で3万以上はかかります。いかに賢く買い物ができるか… その言葉に尽き、いくら貯めれば足りるか?ということに対していくらとは言い切れません。
今はつわりは大丈夫ですか?これから近々からつわり等が始まると 自分の身体にとても負担になります。どうか無理はしないで欲しいのですが、お金の使い方、現実をしっかり受け止めてもいただきたいです。お金について、知らないとばかり言えないことがたくさん出て来ますので、知る努力はしてくださいね。
ご両親、市役所の母子手帳をもらわれる場所に相談場所があります。今後、どうされるかをもう成人されたつもりで判断をしていただけることを願っています^_^

赤ちゃんを幸せに迎えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!真剣に考えて下さってありがとうございます、私も真剣に考えて赤ちゃんを幸せにしていきます!
ありがとうございましたっ

おめでたですね。

おめでとうございます。
社会人の彼氏さんは、結婚すると家族手当とか扶養手当とか出るかと思います。なので2万くらいはプラスになるかと。
食べ物はなるべく安いものにして、
貯金30万はめざしましょう。
あとは、赤ちゃんに着せる産着は古着がいいのですよ。肌荒れしないので。
わたしも1週間500円で過ごし頑張れたひとりです。値引きの野菜を買いだめし、冷凍です。笑
母になるあなた。頑張れます。
しかし、無理はしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ります…!

バイトってあなたがですか?

お金を貯めるのも大事ですが、赤ちゃんの命のほうがもっと大事なので絶対に無理はしないでくださいね。
縁起でもないですが意外と流産って簡単にしてしまうので、とにかく体は大事にしてください。

出産までのとりあえずの目標としては、一時金から足が出る分の出産費用と最低限のベビー用品を揃えられるお金を貯めることですね。
1度購入予定のベビー用品をリストアップして計算してみましょう。

お住いの地域によって18万でも問題ないか、ちょっと厳しいか変わってきます。
でも5万ぐらいの家賃なら節約次第で彼の収入だけの時期も乗り切れると思います。

不安も多いと思いますがなるようになることも多いですから、心配しすぎずに元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…いますごくつわりでしんどい時期なので、そう言ってもらえると涙が出そうです。。
計算してみます!!
アドバイスほんとにありがとうございます。