ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

夏休みの自由研究で、雲の出来方や種類などについて調べたいのですが、家にあるもので出来る雲の作り方ってありますか?
夏休みも後半になってきたので、急いでます。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あります。

くわしくは教えませんので、あとは自分で考えてみましょう。
雲はどうしてできるのかを知っていますか? 中学2年生の理科で習いますが、
1)湿った暖められた空気が上昇する。
2)上空の気圧が低いので、上昇した空気が膨張する。
3)膨張することで、空気の温度が下がる。
4)空気の温度が下がることで、飽和水蒸気量が減り、水蒸気を含むことができなくなる。(露点を下回る)
5)空気に含まれていた水蒸気が、液体の水(水滴)になる。(これが雲)
という順序になります。
なので、
1)湿ったあたたかい空気を用意する。
2)空気を膨張させる(体積を増やす)。
という手順で雲を作ることができます。
空気を膨張させるのは大変なのですが、いったん圧縮してから元に戻すことでも、戻したときに「膨張した」ということになります。
さて、材料ですが、身近なモノではペットボトルを容器にするのがよいでしょう。あとは、いろいろ考えてみてください。
また、雲ができやすくなるように、水滴がくっつく芯になるものがあるとよいですね。竹串に火をつけて、線香のように先が赤く燃えている状態(炎はない状態)のものを、ペットボトルに5~10秒入れるといいでしょう。
最後に、#2の方の方法でできるのは、雲ではなく「霧」です。霧も雲も似たようなものですが、雲は空気が膨張することで冷え、水滴が出てくるものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んで自分なりに考えてやってみたいとおもいます。
ただ、空気の圧縮は密閉されたところを作るまでが大変そうです。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/19 17:06

#3さんのつっこみで思い出しました。


昔、伊東家の食卓でやってました。

自分の体(口)で出来ます。

唇をしっかり閉じて、舌と上顎の間に空気をためる。

唇を閉じたまま、口の中の空気を圧縮する。
(ほっぺたは膨らまさない、水を唇からピューっと出すときの要領で。)
10秒くらいぎゅーっと空気を口の中で圧縮して、口をぽっと開くと、気温33℃でも、少量ですが「白い雲」が出ます。(直ぐ消えます)
    • good
    • 3

ペットボトルの上半分を切る。



ペットボトルの底に、お湯を少し入れる。

ペットボトルの上の方に、氷を茶こしなどに入れて置く。

しばらくペットボトル内を観察すると・・・・

湯気だろって言わないでね、暖かい湿った空気と、冷たい空気がふれあって起こる現象を模擬的にした物だから。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲についての自由研究

中学2年です。
今年の理科の自由研究に、雲について調べようと思ったのですが、どんなことを調べればいいのかなど、よくわからないことばかりです。
ネットに慣れていない面もあるので、質問させて頂きました。
お聞きしたいことは、

(1)雲のどのようなことについて調べればいいか
(2)使用する道具はあるか
(3)参考サイト

の3つです。

よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

 雲は気象関係の本を調べると有るのでは?
 おもしろい雲となると富士山に傘のような雲が出来るなど地形などから生まれる雲もあります。
 変わった雲などの検索でいくつか見つかるかな?

 道具は特にないが、日常の雲としてカメラはあると良いですね。

 虹の関係に成るかな「彩雲(さいうん)」というものも見られますね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%9B%B2
参考までに。

Q自由研究 雲の種類

私は、中学1年生の女子です
自由研究に困っています。

私は自由研究で雲の種類について調べてまとめようと思っています。
ですが、実験がない調べるだけなので、まとめ方がわかりません!

まとめる手順を参考にさせて頂きたいです。
できれば細かくどのようなことを書いたらいいかも教えてください!

Aベストアンサー

自由研究なら 雲の種類についてで無く

雲が出来るまでの仕組みの方が面白いですよ

循環の仕組みは 結構 話題性に富んでます

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q雲の実験について

理科の自由研究で雲を作りました。
30度~60度のお湯をそれぞれ使い、線香を入れる秒数を20秒と30秒、お湯の量を100mLと200mLというように実験を16回したところ、50度のお湯を使ったものが1番雲らしくなりました。それはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

煙を核にして水蒸気が水滴になり、そこにとどまれば雲のようになります。
どんな状況で実験したのか、まったく開放された状況なら湯の温度が高いと、核がなくても凝縮(湯気)しますね、と同時に上昇気流も大きく一か所にとどまり憎いでしょうね。
温度が低いと、水蒸気の量自体が少ないですね。
>雲らしくなりました
この、らしく・・・が曲者です
雲?、立ち上る湯気も雲そのものです、外気温が低ければ湯気は確認できますね。
閉鎖空間に水蒸気を含んだ空気を閉じ込め、湯気が確認できない状況で線香の煙を入れる。
湯の温度より、その閉じ込めた空気の温度、含む水蒸気の量が大いに関係します。

Q部屋に濃霧を作ることは可能ですか?

畳3ジョウから4ジョウくらいで天井の少し高い
部屋に、「濃霧」を作ることはできるのでしょうか?

じつは私はギャラリーで展示をしようとしているものなのですが、その展示の演出として「霧」を作りたいのです。
霧の中で作品(写真)を展示したいのですが、ドライアイスとかだと貧相になってしまうので、本当に霧を
つくり出したいな、と思います。
スモッグです。
化学的な見地から無理なのでしょうか・・。
本物の「霧」ではなくても、人体にやさしく「霧状のもの」でもかまいません。
どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産業用のドライフォグ生成装置があります。
舞台でも実績があるようなので、問い合わせましょう。

先日西宮でオペラを見ましたが、舞台中常時霧が噴霧されていて
一部濃霧の中で演劇しているようにもなりました。
(いけうち製の物かどうかはわかりません)

霧のいけうち 空調事業部
http://dryfog.kirinoikeuchi.co.jp/application/index.html

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q中学でできる簡単で楽しい実験を教えてください

中学でできる簡単で楽しい実験を教えてください
できれば光に関することがいいです。
変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.eneene.com/omoshiro/
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/topic/jikken/
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1083/

上記の自由研究や科学実験なら参考になるのではないでしょうか?葉脈の取り出しとか暖かい日ならば、ペットボトルでの水ロケットを飛ばすとか、色々あると思いますけど?

http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/index.html
科学遊び、おもしろ科学実験・工作

Q雲に関する実験で。。。

自由研究で雲についてやってるということで、実験方法について以前に質問させてもらいました。
あの後、自分なりに考えて実験方法はある程度解ったのですが、ペットボトルにゴム栓を使って密閉された空間を作りたいのですが実験用のゴム栓って、どこかで売っていますか?
また、他の物で代用とかって出来ますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ゴム栓は、東急ハンズにあるのではないかと思います。コルク栓だったかな……?

密閉された空間が欲しいなら、いい方法がありますよ。
ペットボトルとキャップを用意して、きつくキャップを閉めたらいいんです。
僕は、ペットボトルのキャップを閉めた密閉空間を使って、雲を作る実験を何度も成功させています。
がんばってくださいね~

Q雲ができる仕組み

以前も同じような質問をさせていただいたのですが、
もう一度質問させてください。

雲が出来る仕組みを実験や現象で子供(小学校入学前)にしようと思っています。

なので、「気圧」という言葉を使わずに、「雲は小さな水の粒の集まり」ということが説明できればと思います。

ちなみ、お風呂の鏡やガラスなどが湯気で曇る現象は、雲が出来る仕組みとして説明できるのでしょうか?

大変お手数ですがもう一度お知恵をお貸していただければと思います。

Aベストアンサー

雲ができる仕組み

参考にして下さい

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40457/met/cloud.html


人気Q&Aランキング