これからの季節に親子でハイキング! >>

任意売却物件を購入予定なのですが
ローン契約日が終わり決済日を間近に
控えているのですが
売り主さんの物件からの引っ越し予定が
当初は決済日の一週間前という話でしたが
決済日当日まで居住している
ことになったと後からわかりました。

売り主さんのスケジュールが
変わったので決済日当日に本当に引っ越して
くれるのか?と不安になってきてしまいました。

もし引っ越してくれなかったら
決済は延期になるのでしょうか?
また、もし売り主さんが突然
ボイコットでもしたら契約は
破談になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2 「任意売却」というのを失念して回答してたので訂正。



決済日に確実に引き渡しをするように強く求める。
それができないなら契約解除と損害賠償も辞さない。


任意売却でも通常の売買と同じなので、基本的には#2の回答の通り。
しかし、任意売却ということは、売主が金に困っている可能性が高いよね。
ここは注意が必要。

任意売却の場合、資金難の売主が引っ越し代を捻出できるとは考えにくい。
売買代金で捻出できるなどとテキトーなことを言う業者もいるので、任意売却の話がまとまったはいいけれど転居費用がナイということも。
本件がこのケースだとすれば、決済してしまうのは非常にマズい。

居座られたら不法占拠・占有者ということになるので、これを立ち退かせるための費用が余分にかかることになる。
面倒なのは、この不法占有については、債権者(金融機関)は無関係となるので知らん顔されてしまうこと。
占有者アリの競売物件を落札したようなものになる。

この場合、仲介業者の責任も問われることもあるけれど、基本的には売主の債務不履行なので、仲介業者の責任は少ないことが多い。
売主側の業者が「引っ越し代は売買代金から~」などと説明していれば責任は重くなるけれど。
(普通に考えて、売買代金から引っ越し代を支払うのは困難)


買主がローンを組む金融機関としても、任意売却の場合で引き渡し延期になるなら決済しないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありございます!
引き渡しが延期なら決済も
延期になるかもなんですね!
引っ越し代は本当にどうするんでしょうか?
売り主の仲介業者と買い主の
仲介業者が違うのでそこまでは
話しが伝わってきてなくて
ただ当日には確実にでますからって
ことは言われていますが・・・
債権者も仲介業者も責任はほとんどなくて
買い主にばかりリスクが大きいんですね。
不法占拠されたらどうしようと
当日までビクビクです。
そうなったら決済はしないように
しないといけないのですね。

また新たな疑問ですが
決済は当日に銀行でするんですが
家に人や物がないのは
いつ誰が確認するんでしょうか?

お礼日時:2017/02/18 20:32

>手付けの倍額・・・


売り主さんは そういう事知ってるかどうかも怪しいですよね。

通常の不動産売買も任意売却も売主の意志売却ですから、手順も売買契約書も同じです。
当然に、手付金流し、倍返しは契約書に明記されています。知らなかった何て話は通用しません。
明け渡しも契約書に明記されています。

万一、売主が契約を履行出来ない場合、契約破棄(手付金倍返し)も有り得ます。
その場合、保証人も売主と連帯し、その責めを負わなければなりません。

今回、元付不動産仲介業者と客付業者の2社に跨りますが、十分に連携し円満に事を運んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないでは済まないのですね!
もう一度契約書をみてみます!
手付け倍返しはお金がないと
思うので実際無理ですよね。
円満に事が運んでくれるのを
祈るばかりです。
ありございます!

お礼日時:2017/02/18 22:26

>もし引っ越してくれなかったら決済は延期になるのでしょうか?



決済が延期になるという可能性は低いよ。
決済自体は買主と金融機関の間の関係なので、売主(=金融機関とは無関係人)の都合ではどうにもならない。
ただ、金融機関に相談することは不可能ではない。
決済延期になるかどうかは金融機関次第。


>もし売り主さんが突然ボイコットでもしたら契約は破談になるんでしょうか?

これは難しいところだけど、この状態で破談(一方的な契約解除)となると、損害賠償が結構な金額になるはず。
決済間近となれば、買主側にはそれなりに費用が生じているのだし、精神的苦痛に対する慰謝料だって生じる。
手付金の倍返しだけでは済まないんじゃないかな。
一般人であれば、そんな額を支払ってまで売ろうとしていた家に固執するとは考えにくい。


引き渡し日の延期については普通とはいわないけれど、珍しくはない話。
仲介業者を通して売主としっかり打ち合わせをしていけば、例えば裁判沙汰になるような大ごとにはならない。
(でも相手次第、仲介業者次第かな・・・汗)

本件の場合、引き渡し日が伸びる可能性がある点については早めに金融機関に相談しておくといいよ。
金融機関ごとにこういう場合の規定があることも。
延期することによって生じる損害も試算して、売主側へ知らせておくのもいいと。
少し多めに見積もるといいよ、現実には想定外の出費も出てくるものだし。
売主側が想定している額よりも多ければ、慌ててマンスリーマンションでも探して引っ越す場合もあるし。

もしも延期によって質問者側に損害が生じない場合には、売主に協力してあげるのもいいと思う。
人間なので病気や事故や親兄弟の不孝など予期せぬ事態も起こりうるし、この時期は引っ越し先や引っ越し業者の都合で思うように引っ越せない場合もある。
明日は我が身、お互い様の精神で譲歩してあげるのもいいのでは。
世知辛い世の中だけれど、自分にゆとりがあれば、少しだけ他者へシェアしてあげるのもいいと思う。(これは個人の考え方次第だけどね・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延期になるかどうかは金融機関次第なんですね。
ですよね。売ろうとした・・というか
売らざるを得なくなったんでしょうけど
家に固執して騒ぎを大きくするようなことは
しませんよね。
多分損害金とかは請求しても
貰えないと思うので
何とか円満にことが運んで欲しいって
願ってます。
アドバイスありございます。

お礼日時:2017/02/18 20:19

>もし引っ越してくれなかったら決済は延期になるのでしょうか?


はい、延期です。
その場合、遅延により生じた損害は売主に請求できます。

>また、もし売り主さんが突然ボイコットでもしたら契約は破談になるんでしょうか?
そのとおり。
その場合、売主は手付金の倍額を買主に支払う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害金ですか!
でも売り主さんにお金はないと
思いますので請求しても
貰えないと思われます。
手付けの倍額・・・
そのお金も全く持ってないと
思いますが売り主さんは
そういう事知ってるかどうかも
怪しいですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング