プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は35歳バツイチ女です。
5年付き合ってる37歳の彼がいますが、今年から独立し、一つは保険代理店で、もう一つは不動産業、もう一つは海外のスポーツ用品を知人と共に広めて販売をしていくそうです。こちらに関してはかなり評判よく広まっているようで良い出だしだそうです。

彼は今まで小さな不動産で働きワンマン社長なので、ボーナスなくなったり社長の気分で給料変わり退職して、保険代理店研生を無事卒業して今、自営業?として必死で毎日飛び回っています。
今は生活の為に休み無しで頑張っています。

今の時代、自営業として仕事色々やることは良いのでしょうか?
自営業の方と付き合ったことなく、応援していますが先行きは未知で、皆さんの意見聞きたくて投稿しました。

人脈広げる為にあちこち顔をだし頑張ってはいるようですが、大丈夫かな。

質問者からの補足コメント

• もう一つ心配があります。
    彼のご両親が76歳で株で過去に大金を損失し、年金だけの暮らしで貯金は少ないらしいです。
    彼の兄は既に結婚し、家も買いました。
    いずれ結婚したいですが、ご両親の面倒もまなければなりません。
    彼は兄には3人子供がいるから俺がみなければと1人で責任もつ気でいます。
    兄は見る気が全くないそうです。
    先々色々不安になります。
    自分にも同じくらいの母かいるので、子供も欲しいけど、お金がないご両親もいる。
    厳しい現実ですよね。

A 回答 (4件)

良いと思います。

不動産業をすれば、保険はつきものです。
火災保険、ローンのための保険、傷害保険、モノのついでに自動車保険とか。
ビジネスチャンスを逃すことはありません。

一緒に保険も賄えるなら、ちょうどよいことだと思います。

スポーツ用品を販売するのであれば、そのスポーツに合わせた傷害保険も一緒に販売できて、効率よいと思います。

全く関連の無い仕事であれば大変ですが、同じお客様から同時に頂ける契約ならば、一緒に扱うのが効率的です。

逆に、もし、保険代理店だけだったとします。
お客様を紹介してもらうのに大変だと思います。

不動産業だけだったとします。
せっかく、火災保険に入るお客様が目の前にいるのに、他の代理店に紹介することになります。

いずれにしても、もったいない状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が不安でしたが、彼なりにちゃんと考えてるんだなと思いました。
彼も今はただただ仕事を第一に突き進んで欲しいです。

<今の時代、自営業として仕事色々やることは良いのでしょうか?

自分の考えで動くのですから結果もすぐ出るし、働き甲斐も出ます。サラリーマンよりはましでしょう。
年齢的にも独立の機運がみられるところですが、結果は彼の能力次第です。色々な仕事に精力を分散できる若さと知恵はこれからは万人下り傾向となります。

<もう一つは海外のスポーツ用品を知人と共に広めて販売をしていくそうです。=彼よりも知人の努力に期すところが大きいように感じられます。

何の職業でも突き詰めるには大変ですが、不動産に関しては宅建業法に基づく資格もいるでしょう。(既に所持の場合はごめん)
保険だけをメインに考えた場合には、余程の努力が必要な業界だと考えます。
(=ネットで勧誘したり経費を極端に押さえるような仕事)

なお、結婚の問題はビジネスではなく愛情の問題ですから別のコーナーでご質問なさっては如何でしょう。
あなたがそばにいることを彼が望んでいるのか、少なくともどうなっても彼について行く覚悟と万一病気の時の収入ストックが二人の間にあるのか等々。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の中には私はいません。
今はたぶん。
でもいいんです!
好きだから!
仕事うまく行くことだけ祈っます。身体や心も心配ですが、皆様のご意見本当に有難いです!
自営業を選んだ彼は本当に素敵です。
彼には必ず素敵な女性が出来るでしょう。
私はいつか彼が仕事が軌道にのって笑えて話せる日が来ることを願って、自分も日々成長していきたいです!

未だ子供がいない様子の35歳で独身のあなたが、結婚も出来ていないのに「子供が欲しい」は、考えが先走りすぎでしょう。

独立と同時に3種の事業に手を出すと言うことは、自信のなさの表れであるか、ややギャンブラー気質なのかも知れないと感じます。
おそらく「結婚は、彼の事業が軌道に乗ってから」なのでは無いかと思いますが、多方面に手を出されている以上、「それには10年以上かかるかも知れないこと」くらいは覚悟しておく方がいいように思います。

普通の37歳ならば、まずはひとつの事業を始め、それが安定的な収益を上げられるようになってから、徐々に事業の幅を広げることを考えるのでは無いでしょうか。
彼は「家庭を持つ。家族を増やす。家族の生活を維持する」など、一般的な結婚生活に関して、具体的なイメージが無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
先々はわかりません。
もしかしたら私達無理かなと思う時もあります。
彼の人生にちょっとの時間一緒に過ごせてるだけでも幸せです。
彼が幸せになれることを祈って今はもう三カ月連絡とらず、自分の仕事に専念してます。
私も彼みたいに素敵な大人になれるよう、また笑えて話せる日を(友人としてでも)楽しみに日々頑張ります!

#1です。

自営業の場合、「自分が頑張ってみんなの面倒見なければ!!」という状況の方が、しっかりと稼ぐ事が出来ます。
養う人がいる暖いは、強いです。
子供のいる女性が強いのと同じです。

今は、そのようなことはありませんが、今から何十年も前のバブルのころ、日本で一番収入の多い生命保険の営業員は、第一生命のシバタさんという女性でした。
当時、年収は3億円でした。
彼女が、社長に向かって
「あなたは、こんなに働いているのにお給料が少なくてかわいそうね」
と言ったそうです。

全くダメで、やめていく営業員と、3億稼ぐ営業員は、スタート時には同じ教育を受けて、同じ資格を持っています。

あなたも、3億稼ぐ夫を持つ妻と、同じ条件下にあるんですよ。

それを後押しする妻になるか、不安ばかり言って、マイナス思考に持って行く妻になるか・・・、
さあ、前に進むしかないことは、笑顔で送り出すしかないんですよ。

結婚を辞めるか、応援するかの、どちらかです。
中途半端に、不安なことばかりを口にすると、あまり良い結果にはなりません。

しっかりと稼ぐ夫にふさわしい妻になれば、彼も頑張れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族を守る彼は素敵です。
私達先々どうなるかわかりませんが、彼が幸せになるよう今は見守りたいです。
私も仕事頑張ります。