看護師が精神患者の薬を貰うとどうなりますか?

A 回答 (5件)

患者の破棄すべき薬剤は薬剤師が適切に処分するはずです。

製造番号が確認できますので、薬剤に異常がなければ製造番号より使用期限を確認し再利用が可能です。病棟破棄が許可されている病院であれば自己判断で持ち帰ってもよいと思います。ただし、その場合は患者の名前が記載されていない薬剤のみです。精神患者とおっしゃいますが、統合失調症であれば抗精神病薬かと思いますので、睡魔に襲われたり、多幸感を得られたりしますが、薬剤によってはふるえや臓器障害などを起こす中毒になりやすいものもありますので自己判断での内服はやめたほうが良いと思います。
    • 0

そんな事わからない大人嫌❗

• 0

貰ってはいけません。

医療に従事する者の倫理規定に反します。もし、バレたら懲戒処分の対象でしょう。自粛有るのみ。
    • 0

薬の種類にもよりますが、本来必要のないお薬を使うと、異常に眠くなったりだるくなったりなどする可能性もありますね。

• 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何らかの罰則を受けると思う。

患者の薬をもらっちゃダメだろ的にね。
    • 0