看護師が精神患者の薬を貰うとどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

多幸感」に関するQ&A: 多幸感

A 回答 (5件)

患者の破棄すべき薬剤は薬剤師が適切に処分するはずです。

製造番号が確認できますので、薬剤に異常がなければ製造番号より使用期限を確認し再利用が可能です。病棟破棄が許可されている病院であれば自己判断で持ち帰ってもよいと思います。ただし、その場合は患者の名前が記載されていない薬剤のみです。精神患者とおっしゃいますが、統合失調症であれば抗精神病薬かと思いますので、睡魔に襲われたり、多幸感を得られたりしますが、薬剤によってはふるえや臓器障害などを起こす中毒になりやすいものもありますので自己判断での内服はやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そんな事わからない大人嫌❗

    • good
    • 0

貰ってはいけません。

医療に従事する者の倫理規定に反します。もし、バレたら懲戒処分の対象でしょう。自粛有るのみ。
    • good
    • 0

薬の種類にもよりますが、本来必要のないお薬を使うと、異常に眠くなったりだるくなったりなどする可能性もありますね。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何らかの罰則を受けると思う。



患者の薬をもらっちゃダメだろ的にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師さんに連絡先を渡す患者さんたちの心境とは?あと貰ったことある看護師さんの心境は?

彼女が看護師なんですが、よく患者さんや患者さんの友達やご兄弟の方から連絡先を貰うらしく...
彼女曰くあくまで仕事で患者さんたちには優しく接してると言います
患者さん側からすれば優しくされて好意を持ったのでしょうか?

あと連絡先をもらった看護師さんはどんな気持ちなんでしょうか?
彼女は仕事で優しく接してるから貰っても正直、困ると言ってました

Aベストアンサー

私も、25年前に若い看護婦さんに連絡先を渡した事があります。あの時は、病気だったからともかく、病気が治ってシャバに出ると、彼女にとっては迷惑でした。

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q女性看護師さんにお尋ねします 指導的立場の女性看護師さんが入院していた男性患者に個人的な連絡先を教え

女性看護師さんにお尋ねします

指導的立場の女性看護師さんが入院していた男性患者に個人的な連絡先を教えるのはリスクのある事なんですか?

良くある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

舞い上がった馬鹿に何をされるかわからないので、しません。

Q女性看護師さんに質問です 看護師の彼女が出来ました! 質問は患者さんからのアプローチってあるんですか

女性看護師さんに質問です

看護師の彼女が出来ました!
質問は患者さんからのアプローチってあるんですか?
実際連絡先を交換して会うことってあるのでしょうか?

ちょっと心配で…

Aベストアンサー

ほとんどないと思います。患者さんに対する笑顔は営業スマイルと同じ感じですし、患者さんは優しくされて嬉しいと思いますが、看護師としては仕事なので。

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報