1人で有限会社を作る予定です。
その際の印鑑は代表取締役は使えないので、
取締役という印鑑でよろしいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kyaezawaさま、この場合「1人」で設立との事ですのでその関係ではないでしょうか?文献等によると1人の場合、代表取締役は「任意」とか「必要ありません」とかありますが、以前に私が手続きのお手伝いする機会(取締役1人の有限会社)があった際、司法書士に「取締役が一人だから、『代表取締役』での登記はできない、『取締役』で登記すると言われ、そうした事があります。

私としては司法書士がそう言うのでそれ以上の確認はしませんでしたが(笑)。

で、登記する代表者印の件ですかね?決まりは存じませんが、よく見るのは「代表取締役」ですね。上記の時も「代表取締役」で作り、登記しました。矛盾するかも知れませんが、そこまで細かいことは言われずに登記完了しました。
会社ゴム印は、登記通りの記入を求められることが多いので、まずこの場合は「取締役 ○○□□」としておくべきです。

但し、これらは理論的根拠の無い、一経験に過ぎませんので間違いありましたらkyaezawa様始め、皆様ご訂正・補足下さい。
尚、左の『経験者』てのは「取締役」の経験では有りません(笑)。
    • good
    • 0

1.代表印の文字についての制限はありません。

大きさの制限があるだけです。個人の実印を代表印にしているケースもあります。しかし、単なる取締役が代表取締役の文字が入った代表印を使うことは、他人に誤認される恐れがあるので、お勧めできません。
2.取締役が1人では、代表取締役は存在しません。出資者が1人でも、取締役を2人以上にし、代表取締役を選任することは、できます。いずれにするかは、設立後の会社の運営の問題です。
    • good
    • 0

 一人で有限会社の場合、法人登記は取締役です、


代表は使用できません、しかし会社実印は代表取締役でも
又、個人的な印鑑でも法務局に届出が出来ます、ゴム印は
登記上取締役にされたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

代表印のことでしょうか? 有限の代表印でしたら『代表』でいいと思います。

 私の会社の代表印も株式のほうは『代表取締役』ですが有限は『代表』で作りました。 横判は『取締役』にした方がいいと思います。 契約書などに押す場合も登記簿謄本通りの横判がいいですから。 
    • good
    • 0

>その際の印鑑は代表取締役は使えないので、



なぜ、代表取締役が使えないのでしょうか?

通常は、有限会社の代表者は「代表取締役」ですが、何か理由があるのでしょうか。

取締役 取締役社長 などでも、問題はありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有限会社の代表取締役と取締役

取締役とか代表取締役など役職がありますが、昔商法のお話しを聞いたときに「有限会社は取締役は対外的な代表権を取締役一人一人もつ」とききましたが、現実に代表取締役を置いていても同じことが言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

取締役は何人いても良いんでしょうが、代表取締役はその中の代表者であって一人しかいないと思います、又取締役が一人しかいない場合は代表取締役という存在せずに取締役○○様になると思います。

Q有限会社の代表取締役

この度、有限会社を設立することを決意しました。
まずは1人で始めようと思うのですが、社員が一人の場合は「代表取締役」にはなれず、「取締役」になると聞き及んでいます。

設立に際し社印を製作しようと思いますが、この場合は「代表取締役印」と「取締役印」のどちらで製作するべきでしょうか?

不勉強で恐縮ですが、どなたかお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

社印には「角印」(社印)と丸印(実印や銀行取引印)などがあります。
角印は請求書や領収書に使い、会社名だけですから肩書きは必要有りません。

丸印は、登記や銀行取引、契約書などの正式な書類に使いますから、「取締役印」で作る必要があります。
敢えて「代表取締役印」まで作っても、使う機会は殆どありません。

その他に、ゴム印が有りますが、これは1番の回答のように2種類を作って使い分けることは可能です。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q会社の社印っては代表者名まで必要ですか?

会社の社印とか社判とかいうものありますよね?これは会社名が入っていればいいのですか?それとも○○会社代表取締役○○のように代表者名まで必要なのでしょうか?なにか明確な決まりがあるのでしょうか?登記時にその辺の決まりのようなものがあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

氏名は不要と思います。

会社の印としては、角印と丸印の2つがあるのが一般的と思います。
角印を社印、丸印を代表者印といいます(会社により呼び方は違うと思います)。

角印には、「○○株式会社」「○○株式会社之印」のようなもので、
丸印には、「○○株式会社代表取締役」「○○株式会社代表取締役之印」のようなものです。

契約書などで代表者の氏名が入っている書類には、代表者印を押します。

印鑑登録をするのは、丸印のほうです。
代表者が交代する都度に印を作り直すのは手間ですので、氏名は入れないほうがいいと思います。
印鑑登録には、代表者の氏名等も登録します。
(法人の印鑑証明には、会社名・本店住所・代表者氏名・代表者の生年月日が載ります)
代表者が交代した際は、印に代表者の氏名が入っていなくても、代表者を変更する手続きは必要です。

登録する印には大きさの制限があります。下記をご参照ください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#11

Q代表取締役不在で有限会社は存続するか

有限会社の代表取締役である主人が亡くなりました。主人と妻である私とで会社を運営しておりましたが、ここ1年は主人の病気のため会社の収入はほとんどありません。私は会社の非常勤役員となっていますが、主人の扶養(第3号被保険者)に入っておりました。死去に伴い、保険証を返納したために、現在私は無保険状態になっています。国民年金、国民健康保険に入るか、私が代表取締役になり、厚生年金、健康保険に加入するかどちらかの手続きを取らなければならないのですが、まだ、会社を継続するか、清算するかの判断がつかない状況なのです。とりあえずしばらくは、会社を存続させて考えたいと思っているのですが、有限会社というのは代表取締役不在の状態で存続するということが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷様でございます。心中お察しいたします。

さて、有限会社(現在の特例有限会社)の場合、代表取締役が死亡し他に取締役が1名のみいるときは、その取締役が会社を代表することになります(旧有限会社法27条1項、2項参照)。

したがって、cotsさん以外に取締役がいなければ、cotsさんご自身が取締役としてその有限会社を代表することになります。そしてこの場合、有限会社は問題なく存在します。なお、この場合に、法律上は「代表取締役」という肩書きにならないまま、会社を代表することになります(代表取締役は取締役が複数いるときにのみ存在できるため)。

もっとも、定款で「○名以上の取締役と○名の代表取締役を設置する」などと定めている場合には、定款変更もせずに長いこと放置すると違法状態を問われることがあります。

さて、登記は、基本的に必要です。登記しなければ罰則の適用がありえ、これもあまりに長い間放置すると実際に罰則を適用されます。

Q有限会社の役員に付いて

ある有限会社と取引を考えていますが交渉相手が差し出した名刺に「専務取締役」と書いてありました。通常有限会社の役員は代表取締役を決めればよい事になっていますが
いわゆる役付け取締役を設置する旨定款に記載すれば問題が無いのでしょうか。

Aベストアンサー

有限会社でどんな役職を作るかはその会社の勝手です。

>>通常有限会社の役員は代表取締役を決めればよい事になっていますが

 それは商法で最低限それを決めなければならないということです。

Q有限会社から個人事業主への変更でのメリット・デメリットを教えて下さい

夫が4年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しています。
設立当時は従業員がいましたが、いろいろあって現在は夫ひとりでの経営です。

今年の年収は借入れ返済、経費、保険などを差し引いて約120万円。
現在税理士に全ておまかせしているのですが、その費用ももったいないので私が経理をしようと思っています。
税務署に相談したところ、無料の税理士派遣相談などもあるので思っていたより難しくはなさそうです。

そこで教えていただきたいのですが、今のところは従業員を雇用する予定もなく、来年の年収は固定収入も見込めるとはいえ、借入れ返済などを除いて、手取り年収は300万ぐらいしかなさそうなので
今の状態で有限会社にしておく必要性があるのか・・・という事です。

現在の状況において、有限会社と個人事業主、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんでしょうか?

また、将来事業を拡大した時に備えて会社を「休眠状態」にしておく事などは可能なのでしょうか?

いろいろと調べてみたつもりなのですが、よくわかりません。
わかりやすく教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

夫が4年前に有限会社を設立し、飲食店を経営しています。
設立当時は従業員がいましたが、いろいろあって現在は夫ひとりでの経営です。

今年の年収は借入れ返済、経費、保険などを差し引いて約120万円。
現在税理士に全ておまかせしているのですが、その費用ももったいないので私が経理をしようと思っています。
税務署に相談したところ、無料の税理士派遣相談などもあるので思っていたより難しくはなさそうです。

そこで教えていただきたいのですが、今のところは従業員を雇用する予定もなく、来年の年...続きを読む

Aベストアンサー

 mamamama1014さん こんばんは

 #3です。
 ご主人が飲食店を開業した時、なぜ有限会社(法人)で開業したのでしょうか???何かの意味があって法人での開業したのでしょうか???もし何かの意味合いが有って法人での開業をされたのであれば、法人のままが良いと思います。例えば、将来的に公的機関の中に店舗を持つ予定が有ったとか・・・。そう言う場合は、売り上げがどうあれ法人である必要が有りますよね。

 一般的に法人か個人かの選択ですが、売り上げがある一定額以上になれば法人の方が税金面でのメリットがあると言う事での選択が多いです。個人の場合は、全て個人の収入になりますから黒字額が多ければとんでもない割合の所得税を取られる事になり、それに伴う各種税金額も増える事になります。
 ところで法人の場合は、法人としての税金と、役員報酬と言う名の給料として貰ったご主人の所得に税金がかかる事になります。従って黒字額が少ない場合はダブルでの税金=税額の総トータル額が上がる事になります。ところで黒字額が多くなった場合、法人税の課税率が確か(最高で??)30%でしたから個人みたいなとんでもない割合になる事は無いですよね。その上ご主人の給料は多分とんでもない割合の科税率なんてなる程貰う事は無いでしょう。従ってダブルで税金を払っても個人事業主の場合よりは税額が減る場合があります。この様に税額が減る売り上げがあるのですが、この売り上げまで到達してない場合個人の方が税金面で節税になるわけです。
 ですから、まずは今お付き合いしている税理士さんに相談されたらと思います。もし何年も過剰に税金を払っているのであれば、個人から法人化するときの登記料等の費用位は数年で払う事になりますから、それを考えると一旦個人になり売り上げが上がった時に再度法人化(節税の為に)すると言うのが適切だと思います。

 もし個人になれば確定申告時の確定申告書の記載も簡単になりますから、税理士さんを使わないでmamamama1014さん自身で確定申告が可能になるハズです。

 ですから、私だったら個人で再度出発されたらと思います。

 mamamama1014さん こんばんは

 #3です。
 ご主人が飲食店を開業した時、なぜ有限会社(法人)で開業したのでしょうか???何かの意味があって法人での開業したのでしょうか???もし何かの意味合いが有って法人での開業をされたのであれば、法人のままが良いと思います。例えば、将来的に公的機関の中に店舗を持つ予定が有ったとか・・・。そう言う場合は、売り上げがどうあれ法人である必要が有りますよね。

 一般的に法人か個人かの選択ですが、売り上げがある一定額以上になれば法人の方が税...続きを読む

Q代表取締役と取締役の違いは具体的にどんなところなんでしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?(権限や責任など) また一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか? それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?(権限や責任)今さら人に聞けないので教えてください。

Aベストアンサー

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う事はできません。

>一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか?

一般的には、役員=取締役です。最近は執行役員も役員と表記する場合が
ありますので注意が必要です。

>それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?

取締役会の構成メンバーが取締役です。取締役会は会社の経営・執行を
統括する機関ですから、会社の全てを掌握します。よって構成メンバー
である取締役は”経営者”という事になります。
それに対し執行役員は、与えられた業務を執行する責任者です。
また執行役員は従業員であり経営者ではありません。

社長・副社長・専務・常務(+会長)が取締役で、その下が執行役員で
ある場合が多いと思います。
しかし、社長が執行役員であっても問題はありませんので、別途取締役
会があり社長と代表取締役が別であっても問題はありません。

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う...続きを読む

Q株式会社以外の代表者の肩書き

代表取締役というのは株式会社の肩書きだと思っています。
有限会社の社長とかが、例えば香典などの名前の肩書きに
代表取締役などと名乗ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 代表取締役とは、取締役が2人以上いる場合に、代表権を有する取締役を決める必要があり、その取締役が代表取締役と名乗るものです(代表権がある人がOKといえば、会社としてOKしたことになります。)。
 有限会社の取締役は、1人だけでもよいことになっています。
 取締役が1人だけの場合は、その1人が会社を代表します。
 取締役が2人以上いる場合には、誰が代表かがわからないので、区別するため代表取締役を選びますが、1人だけなら代表取締役を選ぶ必要がありませんので、代表取締役は存在しません。
 なお、代表する人を2人以上選ぶ場合もあります。会長と社長と副社長に代表権を与えるという場合は、3人とも代表取締役ですので、それぞれ、「代表取締役会長」、「代表取締役社長」、「代表取締役副社長」と言います。
 ちなみに、会長とか社長とかの言い方は、それぞれの会社で勝手に決めることができるので、都市銀行では社長と言わずに頭取と言っています。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング