こんにちは
私は原付 live dio に乗っています。
今まで、普通にメットイン開け閉め出来ていたのですが、急にメットインが開かなくなって困ってます。素人なので原因があまり分からないのですが自分はワイヤーが切れたのかと思っています。もし、違う原因がありそうでしたら教えて欲しいです。もし、良ければ修理の仕方も教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ワイヤー切れが原因ならば自分では治すのは難しいですかね?



知識があれば簡単にできます。
ですが、ワイヤーの交換方法は、まずネットでは検索できません。
なぜなら、それを悪用すると、犯罪が出来るようになるため、
犯罪の幇助罪に問われないように、ネットには情報を流さないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
難しそうなので、バイク屋さんに治してもらうことにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/19 16:59

今までと同じようにキーが回るが、


抵抗感が無く、メットインが開かないなら、ご想像通りワイヤー切れ。
バイク屋さんに直行。

キーが回らないなら、摺動抵抗 が高くなっている。
この場合は、鍵穴にCRC556を1~2秒吹き付けると
殆どの場合、なおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます!
ワイヤー切れが原因ならば自分では治すのは難しいですかね?

お礼日時:2017/02/18 23:25

一度思い切り押し込む。

体重を掛けた状態で開錠を試みてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます!
一回試してみます!!

お礼日時:2017/02/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive Dio ZX(AF35)セルモーターを回すとギアが空回りで困っています。

ライブディオZXに乗っています。
セルでエンジンスタートしようとするとセルモーターとプーリー側のギアの間にある1wayアイドルギア?というのかな?が空回りしてエンジンが始動できません。
だいぶ前にハイスピードプーリーを組んだのですが、そのときにアイドルギアを組み間違がったのか、ワッシャーが在ったか定かではありません。
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
ちなみに、アイドルギアはプーリーのギアに噛んでいません。

Aベストアンサー

バッテリーが弱ったときの症状です。
セルモーターの遠心力で飛び出すので、回転が弱まると出てこず空回りします。
他のバッテリーを繋いで見てください。

QLive Dio ZX

前輪ブレーキなんですけど.
※まるいとこがでっぱてて(画像をみてください)


ブレーキパットがはいりません.
どうしたらなおりますか?

分かる方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ピストンの側面は錆びていませんか?
汚れがこびりついていませんか?

もしそうなら、キレイにしてから戻してください。
でないとシールを傷めて一発アウトもあり得ますし、スムースな動きを妨げますので。

テコの原理を用いてマイナスドライバーなどで押し込めば簡単に入るはずです。
硬かったらオーバーホールが必要という事ですね。

押し込みによってリザーバータンクのフルード油面も変わるのでチェックも必要です。
交換するのが一番良いですが。

Qメットのことで

ヘルメットがいらなくなったんですけど、捨てる時って燃えないゴミでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こん**わ

 出し方はみなさんのおっしゃるとおり「燃えないゴミ」でいいと思います。
 ただし、再利用されないために顎ヒモ部分は切ってください。
 

Q一度メットを落としたら・・・

 バイクのヘルメットは3年ごとに取り替える義務があり、一度でも地面に落として強い衝撃を与えたら、使用不可という話をバイクに乗っている人から聞いたんですが、本当でしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分も1回地面に落とした事あるけど使ってます。SHOEIのメットです。
メーカーのHPのQ&Aにも書いてあるので見てみるといいと思います!
ちなみに、一部抜粋すると
[Arai]
オートバイのミラーやシートから、または、手に持っていた程度の高さから、不注意で落としたくらいでは、たとえ地面がコンクリートであっても大丈夫です。

[SHOEI]
バイクのタンクやシートから落とした位では、性能にかわりありません。故意に力いっぱい強い衝撃を与えない限りは問題ございません。

と書いてあります♪

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm#q3,http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_rakka.html

Qメットの色で…

Dioのシルバーなのですが、バイクの色に似合うメットの色が分かりません^^;
個人的には
http://www.progress-mc.jp/articles/img/4.jpg
上の画像のようなヘルメットが可愛いと思うのですが…
みなさんのオススメの色を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

メットの色についてだけ言えば、ディオに合わせるよりは、
自分に合わせると考えた方が良いと思います。
「普段どんな服で乗るのか?」
これですよね。
赤い服で青いメットってのも何か変でしょう?
幸いディオが銀色だそうなので服は何でも合いますね。
(ワタクシは黄色のバイクに黄色の服で黄色のメットです)
いろいろな色の服で乗る予定であるのならURLのメットの色が
一番似合うかも知れませんね。

ただし、メットはアクセサリーではありませんので、
デザインや色だけでは選ばないように。

ではでは。(。・_・。)ノ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報