アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が同じPCを二台持っているので、理由を聞くと
「一台目が不良品で連絡をしたら、先に二台目が来た。一台目は返す約束だったが返していない」と教えてくれました。
さらに、「売ったりしていないし、着信拒否にもしていないから忘れていたと言って、返す意思があったといえば、罪には問われないから大丈夫」と言っていました。

ネットで見てみると、確かにこの条件では詐欺罪などの立証は難しいと載っていました。

まだ二台目が届いて1ヶ月しか経っていないそうなので、これから会社側が動き出すのではないかと気になり、質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 世界シェアNo. 1の企業だそうです。
    企業の名誉のために言うと、不具合のある部分の写真は送っていて、一応不良品だと判断されているそうです。不良品だと言われたから、確認もせずに交換をしたのではないと思います。
    でも、使おうと思えば使えますww

    連絡が一度来たきりでその後はないそうです。

    大企業が10万円のためにわざわざ裁判起こしたりして、手間をかけるとも思えないのですがどうでしょう?


    と言いますのも、実は空いているPCをたまに使わせてもらっています....
    ま、私はいつ無くなってもいいのですがw

      補足日時:2017/02/18 11:11

A 回答 (9件)

中には不良品で良ければそのままお使い下さい、とのパターンもありますが


今回のパソコンの場合、不具合の原因を調べたりする為にも返したほうが良さそうですけどね…
向こうから引き取りに来るのが筋なので、引き取りに来なければ
そのまま放置でも良いかと思われます。
    • good
    • 1

「一台目が不良品で連絡をしたら、先に二台目が来た。

一台目は返す約束だったが返していない」と教えてくれました。
さらに、「売ったりしていないし、着信拒否にもしていないから忘れていたと言って、返す意思があったといえば、罪には問われないから大丈夫」

それでいいんじゃないんですか。
企業はたやすく訴訟を起こせれるように法体制は整っている。
後で泣きを見るのも人間の自由というものだな。馬鹿、万歳。
せいぜい、自由にしろよ。
    • good
    • 0

大きな企業だからこそ、一定期間返品を待ってから督促します。


その時は、専門部署が対応しますので「忘れていた」が通用しない場合もあります。
    • good
    • 0

>大企業が10万円のためにわざわざ裁判起こしたりして、手間をかけるとも思えない



だけど、他の人まで同じことをすると示しがつきませんからね。
企業をなめてはいけませんよ。
NHKだって、何万円かの未収のために裁判してますから。
    • good
    • 0

会社も友達もバカっすね。



ま~お互い問題なければ良いのでは?

回収と発注の部署の担当が違うので、ズボラな管理されているとそうなるのかも知れません。
    • good
    • 0

売ったりしていないし、着信拒否にもしていないから忘れていたと言って、返す意思があったといえば、罪には問われないから大丈夫



変な自信ですね、これ詐欺ではなく所有権がメーカーですので横領になる可能性が高い内容です。
その友人は、今の時点で故意ですので・・・
    • good
    • 0

それ、廃棄するときはどうすんの?

    • good
    • 0

企業側がバカ。


不良を確かめないで交換要請を受けるバカ対応。
1台目受け取らないで2台目を渡すバカ対応。
バカだから返さないでいると訴訟を起こすかもしれない。
あと、不良で交換要請したのに1台目が動いていたら・・・。
バカ対応する企業は何するか分かりませんのでお気をつけて。。。
    • good
    • 0

>この条件では詐欺罪などの立証は難しい



現時点で、不良品のPCの所有権はメーカーにあるんですけどね。
詐欺罪じゃなくても、窃盗とかは成立するんだがな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!