会員登録で5000円分が当たります

今度近くの会場に確定申告しに行きます。しかし、わたしは去年の年末に違う県に引っ越して、住民票もうつしてません。その場合、いまの住んでるところの近くの確定申告所から、手続きはできるのでしょうか?
それかネットからやるしかない?

A 回答 (3件)

住民票住所地が原則で、その住所地を管轄する税務署である必要があります。

各税務署の確定申告書会場は利用したことがわかりませんが、国税ですので、管轄が変わっても計算は同じですし、様式も同じです。事前の確認の上で問題がないのであれば、お近くの申告会場を利用してもよいと思います。ただし、提出先は住民票住所地の管轄の税務署となりますので、税務署に出向くことが難しいのでしたら、税務署へは郵送提出でもよろしいでしょう。

インターネット環境のあるパソコンとプリンタがあれば、ご自宅で申告書の作成や印刷も可能です。住基カードやマイナンバーカード(通知カードではありません)やカードを読み取る機械などの用意があれば、電子申告が可能かもしれません。
私は経験がありませんのでわかりませんが、電子申告するためには事前の手続きが必要だったはずですので、事前手続きをされていないのであれば、電子申告できないかもしれませんがね。

最後に法的に認められる理由がないまま、転居したにもかかわらず住民票を移さない行為は、法律違反です。
戸籍の本籍と異なり、住民票の住所に任意性はなく、変更の届出は義務となります。所得税の申告は住民税の申告を兼ねますので、そちらでも問題になりかねません。
    • 0

>しかし、わたしは去年の年末に違う県に引っ越して、住民票もうつしてません。

なぜ移さないんでしょうか?
DVなどで特別な事情があるならともかく、そうでなければ今の住所に移す必要があります。
「住民基本台帳法」違反です。

>その場合、いまの住んでるところの近くの確定申告所から、手続きはできるのでしょうか?
いいえ。
できません。
確定申告は住所のあるところ(住民票のあるところ)の税務署で行うこととされています。
「転出届」は郵送で転出前の役所に請求できます(詳しくは電話で役所に確認してください。)
なので、まず、住民票を今住んでいるところに移し、その後、今住んでいるところで確定申告すればいいでしょう。
    • 0

確定申告書類の提出日における現住所を管轄する税務署に、申告書類を提出することになります。

できる、できないではなく、提出日における現住所を管轄する税務署でしか、確定申告は行えません。
    • 2