夫婦で加入している国保の記入欄についてなのですが、妻の加入区分は「本人・扶養」のどちらになるのかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

記入欄というのが何の記入欄なのか不明です。

国民健康保険には「扶養」の概念は有りません。
保険証、届出書類等にも記載は有りません。

本人の住所氏名生年月日と世帯主名が記載されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせたところ「本人」でした。

国保の記入欄って何ですか。

何かの届け書類に健康保険の種類でも書かないといけないのですか。

ご質問の意図がよく分かりませんけど、国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。