55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

何が知りたいのですか?

    • good
    • 0

居ますよ。


多分憶測ですが、あなたに子供が居ないのではないでしょうか?
そして心が一杯一杯なのではないでしょうか?

子供のできない夫婦はよほど話し合わないと周りからも破たんします。
今、明るく前を向くか、僻んだまま一生を生きて周りとも接触しないで死んでいくかをしっかりと選んでください。
僻んだままでいると周りからも何かにつけ「あそこは子供ができないから」と死ぬまで言われ続けますよ。
養子という選択もあります。
その分子供に愛情をかけれる自信ができたら世の中の為にも、是非社会参加して頂きたいと思います。
    • good
    • 0

和田アキ子さん

    • good
    • 0

私の兄夫婦がそうですね。


互いに子供のできない身体です。
欲しくても出来ないのです。
作らない主義の方たちもいます。
二人で幸せに暮らしていきたい。ただそれだけ。
あと、僕より前のアンサーを見ていないので重複したら申し訳ありません。
熟年婚した人も沢山いるのでは?達えば55歳まで互いにシングルを満喫してきたが、
将来の孤独が不安になり結婚した。とかね。
質問者さんが云う『日本に存在しますか?』←結構いるハズですよ。
    • good
    • 1

ごまんとあります。


子供は天からの授かり物。どんなに愛し合っている二人でも、不思議に一人も生まれない実例をよく見てきました。
決して珍しくありませんよ。
    • good
    • 2

以前にも同じ質問をされていらっしゃいましたね。


うちは夫58歳、妻51歳の夫婦ですが、既に妻が閉経しているので子供は生まれません。
「まだ」ではなく「もう生まれません」
    • good
    • 1

私の従兄夫婦には子供がいませんよ。


従兄はすでに定年退職したので、63歳くらいですね。
奥さんも60歳になったかならないかくらいだと思います。
不妊治療(卵管狭窄症)に片道4時間以上かけて数年間は通院していたはずですが、通院を止めた時期は知りません。
    • good
    • 0

は??


質問者さんは何歳なのでしょうか?

子供がいない夫婦なんて、いくらでもいますよ。さほど珍しいものでもないです。

質問者さんは自分の周りには子供がいる夫婦しかいないので、「世の中の夫婦には必ず子供がいるものだ」と信じ込んでいるのでしょうか?

「自分の家基準」で物事を判断すると、大間違いです。
もっと本を読んだり新聞を読んだり、人の話を聞いたりして、視野を広げてください。
    • good
    • 2

いくらでもおりますよ。



ワタシの知人にも、数人おります。

特筆すべきは、皆夫婦仲が非常に良い
ことです。

子供がいないので、子供に関わる時間を
夫婦のコミュニケーションに使っているからだと
考えています。

若い時は子無しだと離婚率が増えるのでしょうが、
歳喰って子無しだと、離婚率は減るんじゃ
ないか、と考えています。

頼りになるのは夫婦だけ、という感情が醸成
されるからではないでしょうか。
    • good
    • 1

何を確認したいのか判らないんですがね、


他の方の回答ではパーセンテージまで記載されてます、

回答者周辺でも5組居られますよ、
機能的に子供が設けられない方も居られますし、自由意志で子供は持たないと決めた方も、

子供を持たない人が居れば質問者にとって何か不都合でも有るのですか?、
単なる興味?、
其の方たちにとっては大きなお世話です、

人は様々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦喧嘩の怒りの押さえ方がわかりません。結婚5年目の夫婦です。私は25歳、主人は29歳で子供が1人い

夫婦喧嘩の怒りの押さえ方がわかりません。結婚5年目の夫婦です。私は25歳、主人は29歳で子供が1人います。普段、夫婦仲は良好だと思います。どのご家庭でも、少なからず夫婦喧嘩があるとおもうのですが、我が家も言い合いになることが多々あります。子供の前ではしないようにしているつもりです。
言い合いがヒートアップしてくると、手が出そうになるほど頭に血が上って涙が出そうになります。今のところは何とか気持ちを抑えて手を出したりはしていませんが、なかなか気持ちが収まらず、そのうち思い切り主人のことをビンタしてしまったり、バケツの水を主人の頭上からかけたりしそうで自分が怖いです。みなさんはどうやって怒り狂った気持ちを抑えていらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

喧嘩をしている時に「カッとなるポイント」があると思うんですけど、どこでしょうか?
相手に言葉で言いくるめられ自分がうまく喋れなくなった時?
誠意をもって話しているのに相手が怒りに任せてバカにするような言動やふざけた言動を繰り返す時?
まずは冷静に「ここが嫌だ」と思うポイントを整理しましょう。
そしてそれを旦那さんに伝えて、喧嘩していない時に話し合ってみてください。
それで少しは改善されるかもしれません。

そこまでしても「なんで俺がお前に合わせなきゃいけないんだ!!」等々で分かり合えない場合は、
言い合いがヒートアップしそうだと思ったら、さっとその場を離れましょう。
近所のコーヒーが美味しい喫茶店に避難でもいいし、小説持ってトイレに籠城でもいいです。
(自宅内で籠城する場合はポータブルの音楽聴ける機器&イヤホン持ち込みは必須です!)
あなたがカッとなって手が出るように、相手もカッとなっている時はついつい思いやりのない行動とっちゃうものです。
猫の喧嘩も水ぶっかけて引き離すのが一番って言いますからね。
カッとなっている時に話し合おう、分かりあおうと思ったって無理なんですよ。
一旦、距離と時間を置いて冷静になる時間を設けましょう。

喧嘩をしている時に「カッとなるポイント」があると思うんですけど、どこでしょうか?
相手に言葉で言いくるめられ自分がうまく喋れなくなった時?
誠意をもって話しているのに相手が怒りに任せてバカにするような言動やふざけた言動を繰り返す時?
まずは冷静に「ここが嫌だ」と思うポイントを整理しましょう。
そしてそれを旦那さんに伝えて、喧嘩していない時に話し合ってみてください。
それで少しは改善されるかもしれません。

そこまでしても「なんで俺がお前に合わせなきゃいけないんだ!!」等々で分かり...続きを読む

Q嫁との夫婦関係で困っています。 結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦 5年ほど前

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をするのが苦手で過去に夫婦喧嘩をした際に好きでも恥ずかしくて好きと言えないと言われたことがあります。私としては結婚の際に嫁の希望で嫁実家付近に引越しをし(私実家から車で8時間の距離)自分なりにではありますが頑張っているのもあり好きなら好きと言われた方が頑張れるし嫁からの愛情があるのかないのかわからないのでその気はないのですがしたくないと言われたいが為に子供達が大きくなったら別れようと言ってしまいました。
その後11月の終わりにやはり気になってもう一度見せてくれと言ったところ断られたのでこんな状態だと仕事も気が散って頑張れないし離婚しかないと言ってしまい離婚した後の養育費等の1筆を書いて見せてもらいました。
見たところやはり続いていてショックで家を出てしまい次の日に謝罪と話合いをした所嫁から何度も離婚と言われるのは嫌だし離婚してくれと言われました。必死で謝罪をしましたが嫁から今までの不満などを言われ決心も固いと言われてしまいパニックになり飲めない酒を飲んで吐いたりし周りを心配させてしまうようなこともしてしまいました。
その後、嫁の父親を交えて話合いをしましたが嫁の言い分は変わらず実家に1月の初めまで子供達を連れて出ていきました。
私としては自分のやった過ちを反省しなんとか家族の為にもう一度やり直したいと思い年末にもう一度話合いをした所、嫁から「もうあなたを男として見れない。根本的に性格が合わないしあなたの性格は嫌い、一緒にいたくないし将来も見えない。別れてくれ」と言われましたが必死で謝罪をした所、今後一切嫁に干渉しない、休みの日も一緒に行動はしない必要なこと以外は話しかけないなら子供達のこともあるし戻ってもいいと言われました。
私としてはどんな条件であろうと飲むしかなく承諾しました。
年始から嫁が帰ってきましたが自分の部屋を作りそこに閉じこもっています。私は嫁から言われた嫌われている性格を直す努力をし夫婦関係を修復したいのですが具体的な案があればよろしくお願いします。

ちなみに嫁が実家に帰っている間子供達には会わせてもらえていて正月は嫁の希望で子供達と私だけで私の実家に帰省しました。
私の希望で戸籍上妻である以上養っていきたいと思い今まで通り別居中と現在も生活費は給料100%嫁が管理してもらっています。
嫁から言われた嫌いな性格はしつこい、ストーカー気質、短気です。色々調べましたが性格は直らないと言う意見が多いですがせめて緩和でもできるよう試行錯誤し直す努力をしています。
現在家庭内別居中の炊事洗濯は嫁がやっていて掃除は多少ではありますが手伝っています。
嫁からは今後一切私の実家にはいかないしそう伝えてもいいと帰省前に言われました。(伝えていません。)
最後の話合いの際に私から死んでほしいぐらい嫌い?と言う質問をした所、嫌いじゃないからそうは思わない。と言う答えももらいました。
上にも書いていますが嫁は好きと言うのは言えない性格なので(ネットゲーム友達には言っていましたが。。。)そこに可能性を信じて頑張っています。

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をす...続きを読む

Aベストアンサー

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸命にやればやる程虚しくなるだけだと、思いませんか?
奥さんは、あなたを好きなのですよ。だから結婚したし、あなたに責められると苦しいし、だから出ていったし、そして戻って来たのです。あなたはそれだけでは満足しない。あなたの「足りない、足りない」アワーが、また始まるのです。あなたは、それをやめれない。自分の事しか考えないから。
だから、奥さんは虚しいのです。あなたを愛する事は、とても虚しい事なのです。愛すれば、愛する程、愛情の足りなさばかりを思い知らされるから。
だから、あなたのやるべき事は、自分についてを考える事は一旦置いといて、「奥さんは充分に自分を愛してくれていたし、今もそうしてくれている。だから、僕達は夫婦でいる。」と、たった今を感じる事なのです。

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸...続きを読む

Q夫妻とも41歳の夫婦です。13歳と9歳の子供がいます。

夫妻とも41歳の夫婦です。13歳と9歳の子供がいます。
9月に妻の浮気が始まり、10月2日に浮気相手と別れさせました。
10月11日より妻を家に戻したのですが、その2日後に妻は一人で考える時間が欲しいと言ってきました。
まだ傷が癒えてないだろうと思い年末まで結論を出すように促しました。
しかし、最近になって妻が「心配は要らない。私からあなたと子供たちに心配してあげられない。冷たい女だよね」と言ってきました。
この発言をどう解釈するのかわからない為、皆さんの意見を求めることにしました。
また、この発言を言ってきた妻に対してどのように声をかけるべきでしょうか?
すみませんが意見をいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

無理矢理家に戻し、別れさせたのですか?
そりゃ 無茶ですよ。。。

傷が癒える訳が無いです。
って言うか 傷を負いたく無い気持ちだったかもしれないのに。

要するに 貴方と子供よりも 男性の事が頭から離れないのでしょう。

連れ戻したい気持ちも 別れさせたい気持ちも分かります。
そんな事態がある事が異常なのですからね。
だけど 決断するのは奥様のはずです。
家に帰る事も妻の決断、男と別れる事をする事も奥様自身が決める事です。
貴方が決める事では無いです。

一人で考える時間が必要なのは 彼と別れたく無かったのでしょう。
子供がある程度手が離れた年齢ですが、手が離れれば心配が増します、子供自身も行動範囲も広がりますしね。
だけど 奥様はそれを逆手にとっていたのでしょう。
だから浮気が出来るのですよ。
私にも 娘達が居ます、中学生です。
中学生だから、、、と思う時もあれば、まだ子供だなって思う時もある。
だからと言って子供に全て一任は出来ない、まだそんな全てを決断出来る年齢じゃないでしょ。
間違いもあるかも知れない、凹む時もあるかも知れない、何気ない時にサラッとその悩みの解決策をアドバイス出来たら 子供には選択肢が広がりますからね。

話が反れましたが 奥様には 
<無理矢理家に戻し、別れさせ申し訳ない。男と一緒に過ごしたいならその選択肢を選んだ方が良い、子供は俺が育てる、法的処理をしよう>
と伝えてあげましょう。
それが不倫した後の 尻拭いです。ケツは自分でふいて貰わないと。
それが見えないルールじゃないですか?
だって、変でしょ? 貴方が別れさせるって事は 貴方が尻拭いをしたのですよ。
そりゃ 奥様にとっては 事が終わってないって事です。
離婚/修復どちらにしても 自分でケリをつけさせないと 先には進めないと思いますよ。

はじめまして 二児の母です。

無理矢理家に戻し、別れさせたのですか?
そりゃ 無茶ですよ。。。

傷が癒える訳が無いです。
って言うか 傷を負いたく無い気持ちだったかもしれないのに。

要するに 貴方と子供よりも 男性の事が頭から離れないのでしょう。

連れ戻したい気持ちも 別れさせたい気持ちも分かります。
そんな事態がある事が異常なのですからね。
だけど 決断するのは奥様のはずです。
家に帰る事も妻の決断、男と別れる事をする事も奥様自身が決める事です。
貴方が決める事では無いです。
...続きを読む

Qお互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。今までにも夫婦喧嘩

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声を浴びせかけます。
喧嘩で私は包丁を向けられたり、骨折したこともありました。
それでも、私から積極的に暴力をすることはありません。

ですが、これまでの喧嘩でお互いが暴力してるのは事実です。

先日些細なことからケンカになり、子供の取り合いから妻が転んで膝を擦りむきました。それが引き金になり、妻は子供たちを連れて出ていきました。その後警察がきました。事情を聞かれたので、これまでの経緯も全て話ました。警察は、お互いがDVですと言ってました。確かに法律上はそうかもしれません。

妻も警察には、夫には口で勝てないので私から手を出すことがあると、そこは認めてるそうです。

今、妻とは連絡とれません。どこにいるのかもわかりません。警察は教えれないとのこと。おそらく保護施設(シェルター)にいるのは推測できます。

私が留守の間に荷物(衣類、子供の自転車、おもちゃ、学校用品、アルバム、子供が作った幼稚園の制作や絵画)をとりにきていました。
そんなこともあろうかと思い、私は手紙を残したのです。内容は「ケガをさせてしまったことの謝罪、これまで妻のストレスをわかってあげれてなかったこと。とりあえず二人で話し合いがしたい」旨の内容です。

私の置き手紙もありませんでしたが、妻も置き手紙で「私も話し合いは必要だと思います。そのためにも少しゆっくり考える時間をください」とありました。

それから一向になんの連絡もありません。おそらく保護施設に入って1週間くらいになります。

子供たちがかわいそうで仕方ありません。出ていく時に「パパ、ばーちゃんとこ行ってくるわ」と嬉しそうに出ていきました。それが今、わけのわからないとこで生活させられて、もう今までの学校には行かないよっていきなり言われて、パパとも会えない。かわいそうで仕方ありません。

私の希望は、家族皆でやり直したいのです。これまでの喧嘩はただの度がすぎた夫婦喧嘩だと思っていたので、どこにも相談することはありませんでした。

今、妻はどんなことを考えてるのでしょう。シェルターで着々と離婚の準備を進めているのでしょうか。施設の職員に「あなたはDV被害者だよ」って洗脳されてるのでしょうか。
施設は、自分の意志があれば出れると聞きました。でも妻は出てきません。
もう離婚の決意をしているのでしょうか、それとも手紙にあったように考えてるのでしょうか。
次に妻はどんなアクションを起こしてくるでしょうか。

復縁のためのアドバイスはありますでしょうか。

同じような経験をしたかた、実際に施設から出て復縁されたかた。これを読んでくれて思うことがあるかた、意見を聞かせてください。

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声...続きを読む

Aベストアンサー

№11です。
№13さんの回答に全面的に賛同です。
よくぞいってくれました。全くその通りです。

旦那さんの言動ばかりやり玉にあげて,奥様の言動はパススルーするなんて偏向回答ですよ。おそらく女性が大部分でしょう。
奥様の言動は一歩間違えば殺人行為ですからね。明らかに殺意をいだいていますよ。見るものを見てちゃんと公平に回答しましょう。偏向回答はいかん。

GOOの監視者の諸君も同様だ。この回答を改ざんするなよ。

Qもう子供を作る予定のないご夫婦は、どのよつに避妊されていますか? 20代夫婦です。子供は一人ですが、

もう子供を作る予定のないご夫婦は、どのよつに避妊されていますか?
20代夫婦です。子供は一人ですが、今後の仕事面の事情で子供を作る予定はありません。現時点で子供が出来てしまったら困るので、性行為がなかなかできない状態です。お互い、性行為が嫌いなわけではなく、夫婦関係も良好です。というのも、ピルや避妊リングは私の体に合わず断念。パイプカットは夫が手術への恐怖があり断念。今は基礎体温をつけ、安全日と言われる期間にコンドームなどでの避妊をし、1.2回程度の営みです。それではお互い欲求不満になってしまい、他に良い避妊方法がないか模索しております。卵管結紮手術や子宮摘出も視野に入れ、考えています。

もう子供を作る予定のないご夫婦は、どのような避妊方法をされていますか?やはり安全日と言われる期間でしかできないのでしょうか…。差し支えのない程度で構わないので、お話頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の友人で子供を希望していない子はやはりピルで避妊ですね。
やっぱりピルが1番ラクかなーと思いますが、どう合いませんでしたか?
種類はたくさんあるので合うものがあるかもしれません。
私は昨年まで5年ほど飲んでいましたが、やはり合わないものはあって何度も種類を変えました。
合うようになると、こんなに便利なものはないと思いましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報