出会って7年ずっと友達だった人と離れ離れになり1年、思い出に浸っていたところ恋愛感情を抱いていた事に今更気づきました。

今更ですが結果はどうであれ今度会った時に告白しようかどうか迷っています。
告白して玉砕なら友達関係も無くなってしまう可能性もありますし、このまま伝えずでも後悔すると思いますし、モヤモヤしてます。

私を理解してくれる人はこの人だけだったなぁとか、辛い時寂しい時いつもそばにいてくれたなとか思い出に浸るたび思いも強くなります。
また、相手に恋人ができたとか、結婚したとか聞いた時ショックだろうなぁとも思います。

文章がグチャグチャしてすいません。
整理できなくなっていまして…。

私の今の気持ちと同じ事思われた方いますか?
また告白されましたか?心に留めておきましたか?
お聞かせください。

A 回答 (2件)

私の場合は異性の親友に恋をしています。


彼とは長い付き合いで、顔を見れば相手がどんなことを考えているのかもすぐわかるぐらいです。
お互い弱いところも見せあえるし、質問者さんと同様につらいときに「何でも言えよ。俺に頼れ。」っていってくれたのは彼でした。

学生の頃はよく冷やかされたり、つきあっていると勘違いされることも多かったです。
そのたびに「違うよ。○○君とは付き合ってない。」って否定するのがとてもつらくて、なんでだろうと思っていたらその人のことをずっと好きでした。

彼に好きな人ができたらなんて考えると胸が痛くて、生きていけそうにありません。
結婚式にはお互い絶対招待しようね!って二人で言ってる約束もほんとはつらくて仕方がありません。

お気持ちはとてもわかります。
でも、好きって伝えた瞬間、彼がどこかに行ってしまうのではないかと不安なんですよね。
好きってバレないようにするのもしんどいですよね。
好きって言った時に「俺は恋愛感情とかもって接してなかったのに、お前は下心ありで接してたんだな」って思われそうで・・・。

恋愛に発展する勇気がないから、「親友」とか「友達」っていう安定した枠にしかいられないんだろうなって自分を情けなく思うこともあります。

私は、彼に気持ちを伝えることはできていません。
なんかこわくて、親友っていう関係を壊したくなくて。
好きだからこそ、本気で好きだからこそ言えないんですよね、きっと。
でも、後になって「やっぱりあのとき・・・」って後悔するのは嫌なので、いつか伝えるつもりです。

最近思うことがあります。
「ここまで信頼関係を築いてきたんだから、好きって言っただけで彼との信頼は崩れない。」と。
好きって言っただけで関係が崩れるような二人じゃないって思うんです。
告白できていない私が言うのもおかしな話ですが、もっと相手のことを信じてみてはいかがでしょうか。
そうするといつかいえるときは来ますよ。

幸運を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧にご経験、気持ちを聞かせていただき大変参考になりました。
このままでいてもいつかは後悔することになると気づきましたので伝えてみようと思います。オーパーツ様の仰る通り、結果がダメだったとしてもきっと友達に戻れると思いました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/20 22:10

絶対後悔します。

頑張りましょう♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…後悔はしたくないので伝えてみることにします!

お礼日時:2017/02/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINEで告白とかじゃなくて、告白されるなら会ってちゃんと告白されたいと思ってしまいます。どうすれば

LINEで告白とかじゃなくて、告白されるなら会ってちゃんと告白されたいと思ってしまいます。どうすればしてもらえますか?

Aベストアンサー

日ごろから、大事なことって会ってるときに言ってほしいなと
伝えておきましょう

Q玉砕覚悟の告白の時期

30代前半、バツイチ子持ち♀です。
1ヶ月ほど前に知り合ったメル友を好きになってしまいました。
彼は30代後半、バツイチで子どもを育てています。破天荒だけど、しっかり自分を持っている方で、自分を頼ってくれる人を放ってはおけないタイプだと思います。かなりモテそうです^^;。
彼とはほぼ毎日メールをしています。電話は週に1~2回くらい。私が出す「少し話をしませんか?」のメールに答えて、電話をしてきてくれる。という具合です。お逢いしたのは一度です。
外見的に彼のタイプではなさそうなこと、お互いに子供がいること、から多分、私は彼の恋愛対象からは外れていると思います。ですが、私の気持ちは伝えたいと思っています。玉砕覚悟の上で。
そこで質問なのですが、出会って1ヶ月の告白は、やはり時期尚早でしょうか?
もう少し時期を置いてから…と考えていたのですが、どうも最近、煩わしく思われ始めている気がして、いっそ告白してしまおうか。という気持が生まれ、年甲斐もなく迷ってます。
長い上に、判りづらい質問になっていたら申し訳ありません。
母親なのに、恋愛だなんて、しかも告白なんて!というお叱りももっともかとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

30代前半、バツイチ子持ち♀です。
1ヶ月ほど前に知り合ったメル友を好きになってしまいました。
彼は30代後半、バツイチで子どもを育てています。破天荒だけど、しっかり自分を持っている方で、自分を頼ってくれる人を放ってはおけないタイプだと思います。かなりモテそうです^^;。
彼とはほぼ毎日メールをしています。電話は週に1~2回くらい。私が出す「少し話をしませんか?」のメールに答えて、電話をしてきてくれる。という具合です。お逢いしたのは一度です。
外見的に彼のタイプではなさそうなこと...続きを読む

Aベストアンサー

wain0227さん、こんにちは。
玉砕覚悟の、告白をしたい・・・ということですが・・

>そこで質問なのですが、出会って1ヶ月の告白は、やはり時期尚早でしょうか?

出会って1ヶ月とかの、期間は関係ないと思うんです。
やっぱり、期間じゃなく、気持ちの盛り上がりだと思うので。
その意味では、wain0227さんのほうは、告白しよう!という感じですが
気になるのは
>どうも最近、煩わしく思われ始めている気がして、いっそ告白してしまおうか。
という気持が生まれ、年甲斐もなく迷ってます。

ここなんですよね・・・
わずらわしく思われている気がする・・・ということなので
もしかして、告白するとダメだという返事かも知れないですよね?
そうすると、そこからは、どうなるのでしょうか・・・

もちろん、今のままじゃ苦しい、なんとしてでも早く答えが欲しい、ということなら
早めに自分の気持ちが高まってきたときに、告白するのはいいと思います。
でも、「何となくダメそうだけど」と思いながらするのは反対・・・
やっぱり、告白は、勝ちにいきたいですよね。
もうちょっと彼とのメール交換や電話が盛り上がってきて
お互い楽しいな!と思える雰囲気のときに、告白するのがベストだと思います。

>母親なのに、恋愛だなんて、しかも告白なんて!というお叱りももっともかとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

そんなことない!
母親であっても、今はフリーの一人の女性です。
好きになれる存在があることって、素敵だと思います。

>彼とはほぼ毎日メールをしています。電話は週に1~2回くらい。私が出す「少し話をしませんか?」のメールに答えて、電話をしてきてくれる。という具合です。お逢いしたのは一度です。

1ヶ月ほど前に知り合って、毎日メールして
電話は週に1回くらい、会ったのも1回・・・
結構いい感じなのかな?という印象なんですが・・・
わずらわしく思われている、とお感じになったのは、どうしてでしょう?

もう一度、実際に彼に会う機会を作ってみてください。
メールや電話だけでは、分からない彼の細かい顔の表情などから
彼が今の二人の関係をどう思っているのか、もう少し分かりそうだと思います。
それで、彼がそのときに、嫌そうな表情をみせずに
二人のデートを楽しんでいてくれているようだったら、
雰囲気のいいときに告白もありかな、と思います。

頑張ってください!!うまくいくといいですね。

wain0227さん、こんにちは。
玉砕覚悟の、告白をしたい・・・ということですが・・

>そこで質問なのですが、出会って1ヶ月の告白は、やはり時期尚早でしょうか?

出会って1ヶ月とかの、期間は関係ないと思うんです。
やっぱり、期間じゃなく、気持ちの盛り上がりだと思うので。
その意味では、wain0227さんのほうは、告白しよう!という感じですが
気になるのは
>どうも最近、煩わしく思われ始めている気がして、いっそ告白してしまおうか。
という気持が生まれ、年甲斐もなく迷ってます。

こ...続きを読む

Q思い出に浸ってしまいます・・・

27才女性です。

4ヶ月前に彼と別れ、たまたま同時期に仕事も辞め、今はほとんど家にいる状態です(一人暮らし)。

以前から「思い出に浸ってしまう」ことが多々あり、最近ますますひどくなってきています。
4ヶ月前に別れた彼、4年前に別れた彼との思い出に限定されています。

他にも彼と呼べる人はいましたが、この2人との思い出にしか浸っていません。

この2人に共通していることは、「私を振った」ということです。
(ちょっと言い方が悪いですね^^;わかりやすく説明するための表現です)

TVで映画を放送しているのを見て、「○○と見に行った映画だ」と浸っては憂鬱になり、ラジオやコンビニで音楽が流れると、「○○がよく聞いていた曲だ」と凹んでしまいます。

胸が苦しくなるというか、ひどいときは涙が出てきます。

「あのときは楽しかったかな」「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」と深く深く考えてしまいます。

どうしようもない状態ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

確かに、別れた時に、自分から別れたと言うよりも、相手から言われた時の方が、より記憶に残っていて、思い出すことは多いですね。

それは、自分がまだ好きな内に、相手から、別れを告げられれば、自分にとっては、楽しい思い出しか残って居ないから、どうしても、そうなってしまいます。

自分に自信が無くなってしまったり、人に愛されたいと望む時にこそ、その気持ちは強くなる気がします。

自分から、別れる時は、相手の嫌な所もたくさん見えてますから、楽しい思い出があるのと同じくらい自分が別れようとした、理由も含まれているので、うまく表現出来ないですけど、あの人はこれが好きだった・・・あ、でも、あの人、こんなところが、嫌だったのよね・・・って思ったら、興ざめです。
鑑賞に浸りたい時に、そんな事を考えたいとは、思わないんですよ。だから、どうしても、自分から、別れを切り出した人よりも、相手から、別れを切り出された人との思い出を求めてしまうんだと思います。

自分が楽しかった時に、それを手放したからこそ、手放したく無かったって思えるんだと思いますよ。
ちょうど偶然見に行って、一瞬で好きになった映画が、終わってしまう前に、なんらかの用事で会場を去らないといけなくなって、最後がどうしても、気になって、最後を見るまで、そこの場面が何度もリピートして、頭に浮かんでくる感じに近いのかも? そんな事無いですか?
だとすれば、恋愛は、その後を見ることは、絶対にないから、どうしても、同じ場面をリピートしてしまっていたとしても、おかしく無いですもんね。

とても、自然な感情。
泣きたい時に、思い切り泣いて、苦しい時には、思い切りすっきりするまで、叫びましょう!
嬉しくても、悲しくても、痛くても、人間は涙を流す事で、自分からあふれでる感情の制御をしてくれますから、なかずに居る方が、ずっとずっと、体に悪い。

確かに、別れた時に、自分から別れたと言うよりも、相手から言われた時の方が、より記憶に残っていて、思い出すことは多いですね。

それは、自分がまだ好きな内に、相手から、別れを告げられれば、自分にとっては、楽しい思い出しか残って居ないから、どうしても、そうなってしまいます。

自分に自信が無くなってしまったり、人に愛されたいと望む時にこそ、その気持ちは強くなる気がします。

自分から、別れる時は、相手の嫌な所もたくさん見えてますから、楽しい思い出があるのと同じくらい自分が別れ...続きを読む

Q玉砕覚悟で告白しようと思ってます

私は20歳♀です。好きな人に玉砕覚悟で告白しようと思っています。
そこで皆さんに質問があります。

1、告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?

2、直接告白しようと思ってますが私はもとから恥ずかしがり屋なのでどうすれば良いでしょうか?恥ずかしがりながらでも告白した方が良いでしょうか?

3、同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

 玉砕覚悟…ですか。ここの質問でもたまにありますが、私には「投げやり」に感じられる事が多いです。「告白したい!」という、自分の気持ちさえ満たされればいい。結果がどうなったって知ったこっちゃない。そんな向う見ずな質問に多い様に思います。

 あなたはそうではありませんね。

 「告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?」
 「同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?」

 これらは、相手の方への気遣い、配慮です。好意は強いものだから、ついつい冷静さを失いやすい。突っ走ってしまいやすいですが、あなたには大人としての配慮がある様で、好感が持てます。

  ♪  ♪

 「玉砕覚悟」。これ、告白はほぼ全部そうではないかしら?相手の気持ちなんて、本当には分からないんだし、分からないからこそ自分の気持ちを伝えて、状況を動かそうとする。両想いなのを分かっていて、どちらかから言葉がかかるのを待っている、なんていう、特殊な状況でなければ、むしろ普通でしょう。

 そんなわけで、相手がどんなお返事をくれるかは分かりませんから、もし残念なお返事でも、その後がなるべく気まずくなくいられるやりとりを考えておけばいいと思います。断られてしまった時に、こんな事をお話してはいかがでしょう?

 「残念ではありますけど、中途半端じゃないお返事、ハッキリしたお返事をいただけて良かったと思います。自分の想いを伝えられて、気持ちが軽くなりました。これからも普通に話しかけていいですか?」

 あなたがお断りのお返事を冷静に受け止め、今後も気安い関係でいたいと伝える言葉です。これで、今まで通り…とまではいかないまでも、平静に近い関係でいやすくなると思います。

 告白で振られた(振った)後の気まずさは仕方がありません。だからこそそれは「覚悟」の上で、なるべくそれが軽くなる様に配慮すればいいのです。
 こんなことまで想定しながら、OKもらえたら嬉しいでしょうね~。

  ♪  ♪

 告白する際の相手の都合は、もちろん考えたほうがいいです。仕事中なんてもちろん考えられないけど、機嫌が悪い時とか、忙しい時などは避けましょう。電車や車の運転中と考えられる時間もNG。彼がくつろいでいる時間がいいですね。お仕事の合間でもいいですが、退社後にちょっと時間を作ってもらってとか、ご飯でも食べながらとかがいいかな。

 これは、配慮でもあり、社会常識でもあり、「成功率」を高めるためでもあります。

 この質問は、何か事情がありそうですが、私には見抜けません(笑)。

  ♪  ♪

 恥ずかしがり屋さんで、うまく告白出来るか不安なのでしょうか?シミュレーションしておくのはいかが?この時間に声をかける。こんなセリフを言う。OKされたらこう言う。ダメだったら…前記のセリフを使ってください。

 まあ、シミュレーションしすぎると、緊張が高まりすぎるかもしれないし、想定した場面と違う事が起こったらパニックになるかもしれませんが、セリフぐらいは考えておくほうがいいです。自分の想いを十分に言えないまま断られてしまったら悔やまれますからね。

 告白の言葉は、シンプルがいいです。

 「前からあなたが好きだったんです!わたしとお付き合いしていただけませんか?お願いします!」

 これだけ。「好意」と、「それでどんな関係になりたいか」をハッキリ伝えます。「好きです!」だけだと、相手から「じゃあ付き合おうか?」と言いにくいので、具体的な関係も提示します。OKされれば、「ありがとうございます!これからよろしくお願いします!」でいいでしょう。

 告白なんて、変によどみなく言えたら却っておかしい。まるで言い慣れてるみたいです。不器用でつっかえつっかえでも、想いが伝わればいいのです。想いをこめて言ってあげてください。想いは伝わるものですよ。

  ♪  ♪

 どうしても面と向かって言えないのであれば、お手紙もとてもいい手段です。これは言葉ほどシンプルではちょっと物足りないですが、彼のどういうところを好きになったのか、何かエピソードでも加えればいいでしょう。

 メールはダメですよ。これは想いが伝わりません。

  ♪  ♪

 ダメ元、とか、どうせダメだけど、のスタンスは隠して、彼に想いが伝わる様に考えて告白してみましょう。

 恋愛は「思いやり」と「思い切り」です。頑張って!!

 玉砕覚悟…ですか。ここの質問でもたまにありますが、私には「投げやり」に感じられる事が多いです。「告白したい!」という、自分の気持ちさえ満たされればいい。結果がどうなったって知ったこっちゃない。そんな向う見ずな質問に多い様に思います。

 あなたはそうではありませんね。

 「告白するとしたら相手の都合を考えた方が良いですか?」
 「同じ職場の人に告白されたらフった側は気まずいでしょうか?」

 これらは、相手の方への気遣い、配慮です。好意は強いものだから、ついつい冷静さを失いや...続きを読む

Q玉砕覚悟で人生初の告白 うまく気持ちを伝えるには?

半年近く前に知り合った、アラサーの男性のことが気になっています。
これまで2人で10回ほど(彼のやっているスポーツを観に行ったりしたのも合わせると、15回ほど)会っているのですが、特に進展はありません。

「告白なんて絶対無理!」と、今までは思っていたのですが、
前回こちらで質問させていただき、自分から気持ちを伝えなければ、と思うようになりました。
(みなさん本当にありがとうございます;)
うまくいかないとは思うのですが、告白して彼の気持ちも聞けたらいいなと思っています。

どのように気持ちを伝えたらいいか、ぜひアドバイスをお願い致します。

★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどなく、週1程度です。
 用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。

★会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多いです。
 いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。
 相手からの誘いは曖昧なものが多く、あまり直接的には誘われません。

★ご飯を作って食べたい、と言われて、私の家で2人でご飯を作って食べました。(1ヶ月前くらい)

★バレンタインのチョコを渡し、ホワイトデーには「お返ししたいからご飯食べよう」と誘われました。

★自分から誘ったのは3回で、3月後半に誘った時には、予定が合わないと断られました。
 それからは自分からも誘いづらく、相手から誘われることもありません。←今ここです(^^;

こちらで以前アドバイスをいただいて感じているのは、
「まったく脈がなかったわけでもないけど、既にタイミングを逃している」
もしくは「もともと私のことがそんなに好きなわけでない」ということです。
うまくいきそうなポイントはあったのに、自分の力(と魅力)不足で進展させられなかったことを後悔しています。

自分としては、「最近好きな人できた?」と聞いてみて、その流れで「私は〇〇のことが好きだよ」と言おうか・・・などとあれこれ考えているのですが、
どのタイミングで言ったらいいかとか、
どうやったらうまく気持ちが伝わるのかとか、
言ってからどうしたらいいのか、はぐらかされたらどうしようか、
私なんかに告白されたら迷惑なんじゃないか、せめて「うれしい」と思ってもらえたらいいな・・・とか
あれこれ考えてしまいます。

玉砕覚悟ではありますが、それでもやっぱりどうしても、「なんとかうまくいったらいいなぁ」という微かな期待も拭い去れません。

最終的には自分で考えるしかないとは思うのですが、
・ そんなに好きではないけど仲が悪くない相手から、どんな告白をされたら気持ちが揺らぐか
・ こんな風に告白したら、うまく気持ちが伝わった 
等、ぜひ、みなさんの経験からアドバイスをお願い致しますm(_ _;)m

半年近く前に知り合った、アラサーの男性のことが気になっています。
これまで2人で10回ほど(彼のやっているスポーツを観に行ったりしたのも合わせると、15回ほど)会っているのですが、特に進展はありません。

「告白なんて絶対無理!」と、今までは思っていたのですが、
前回こちらで質問させていただき、自分から気持ちを伝えなければ、と思うようになりました。
(みなさん本当にありがとうございます;)
うまくいかないとは思うのですが、告白して彼の気持ちも聞けたらいいなと思っています。

どのよう...続きを読む

Aベストアンサー

玉砕覚悟なら・・・・
1.結果を考えない
2.言い訳を考えない
3.回りくどい言い方をしない
4.自分らしい表現をする
5.日頃から「言葉遣い」「表情」「立ち居振る舞い」に気を付ける

うまくいったらOKですし、うまくいかなくても、今後のために良い経験になります。
がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報