この度、妹が妊娠しました。
待望の赤ちゃんだったのに、つわりがあまりにつらく、体重も5kg減ってしまったそうです。旦那さんは日々激務でほぼ家にいないか、家にいても仕事をしているそうです。

体も気持ちもかなりつらいらしく、お姉ちゃんが来てくれたら、と頼まれました。私もつわりがかなりきつかったのですが、主人が協力的だったこともあり、なんとか乗りきれました。

すぐにでも飛んでいきたいのですが…私にも2歳の子供がいます。

妹宅とは新幹線3時間の距離なので、一度行ったらある程度の期間滞在することになると思います。その間、子供はパパに会えないですし、知らない家で過ごすことになるので、かわいそうかなと悩んでいます。

妹を助けたいという気持ちと、子供に無理をさせたくない、という気持ちでどうしたらいいかわかりません。

何かご意見をいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私も提案しましたが、今は起き上がることもつらいそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/18 01:51

A 回答 (6件)

お産扱いと同じように考えて、ご主人の理解が得られるようであれば行ってあげてもよいのではないでしょうか。

妹さんが周囲に小さなお子さんがいるのが問題ないようでしたら、学齢でもありませんし、「お母さんが妹を助けてあげている」ということはおぼろげながら理解してくれるのではないでしょうか。また、妹さんとお子さんのきずなも生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は実家が遠いので、帰省するときは1週間ぐらい普通に帰省していましたし


それぐらいで2歳の子にどうこうということはなかったです
>知らない家で過ごすことになるので、かわいそうかなと悩んでいます
場所見知りする子もいますが
これが、温泉旅行に2泊、とかなら行く人も多いでしょ
二人目出産で里帰りする子も多い年頃ですし。

ただ、慣れなくてぐずる子を抱えて、生活するお母さんは大変でしょうね。

2人暮らし、夫が激務ならわりとなんとかなると思いますから
(食事は外でとってもらうなど)
二人分なら洗濯もそんなに豆にしなくてもいいでしょうし
妹さんが欲しiのは気もちの支えじゃないかなと思います

あと、旦那さんが激務でも、理解がないとかだと辛いかもしれませんね
洗濯や料理をさぼれないとかだと。

ただ、二歳児を連れていくと、おむつもかえるし、食事も三食とらせたり作るし
洗濯も多くなるし
かえってつわりに響く生活のにおいが増えてしまったり
お子さんが騒いだりして、ゆっくり寝られないということもある気がします。

会いに行っても1~2泊で帰宅
その間に家事や、レトルトなど妹さんが過ごしやすい環境を整えてあげる
とかならいいかもしれません。

ただほかの方もいうように、入院がいいのではないかな。
    • good
    • 1

私もつわりが激しかったので、重症妊娠悪阻として入院させてもらいました。


つわりでえずいたりして、お腹に力が入りますので切迫流産の可能性も出てきます。

えずく、食べられない、は赤ちゃんの成長にもかかわりますので、お医者さんに相談して落ち着くまで入院されたらどうでしょうか。

ご主人は自分のこと位はできるでしょうから。

激しいつわりは誰にも理解されず辛いものです。無理せず療養される事をお勧めします。
    • good
    • 1

なんのヘルプですか?


掃除はしなくても死にませんしつわりならたべれないだろうからずっと寝てればいいと思います。自分で軽く食べる物も準備出来ない状況ですか?
旦那さんの自分のご飯も旦那にまかせて。洗濯くらいは旦那さんも出来ますよね。
私は酷い時はそうしてました。とにかく静かに休みたく人にも会いたくない一緒の空間に居たくない、食事なんてところてんとかばかりでした。
初期だから食べれなくてもまだ大丈夫とも言われてたので。
何も食べれない出来ないなら入院扱いになるかもしれませんよ。
いっそのこと入院の方が妹さんにとっても楽かもしれません。

2歳の子を連れて行ったらうるさくて寝れなかったり余計休めないと思いますけど。
その事話せばわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

でしたら、貴方が行きたくないなら家政婦さんを頼んだらいかがでしょう。



それくらいしか選択肢は無いですね。
ご両親はいないのでしょうか?
    • good
    • 0

妹さんが休息がてら貴方の家に来れば良いと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q初めて投稿します。 書き方が下手だったらごめんなさい。 今日は次男の幼稚園の参観日で、2歳の三男を近

初めて投稿します。
書き方が下手だったらごめんなさい。

今日は次男の幼稚園の参観日で、2歳の三男を近くの保育園の一時預かりにお願いしました。
その一時預かりはもう10回ほど利用していて、本人も慣れており、先生も明るく優しく、私も好感を持っていました。

今日はお迎えに行く道が混んでしまい、お迎えに五分遅れました。
お部屋に行くとうちの子と、3人の保育士さんが待っていてくれました。
そのうちの1人は50代くらいのおばさまで、初対面。まずその方から「もーー今日はやってはダメなことばかりやってくれましたよ」と
また、もう1人の保育士から「お母さん、五分遅刻ですよ。これも積み重なるとアレですからね、かならず時間内に来てくださいね。」
またまたもう1人の保育士さんから「遅くなるときは電話くださいね」
と、続々と畳み掛けるようにご指摘が( ; ; )

もちろん、遅刻した私が悪いです。でも、そこまで言われることなのでしょうか?
私が言葉を発する余裕もなく続々と、、

また、息子が2歳で、まだやんちゃな時期なのに
「もーー今日はやってはダメなことばかりやってくれましたよ」と、いきなり言いますか?

いつもお迎えに行ったときはこんな雰囲気ではなかったのに残念です。

これから一時保育を利用することは何度もありそうなので、別の園に変えたほうがいいのかと思っています。

初めて投稿します。
書き方が下手だったらごめんなさい。

今日は次男の幼稚園の参観日で、2歳の三男を近くの保育園の一時預かりにお願いしました。
その一時預かりはもう10回ほど利用していて、本人も慣れており、先生も明るく優しく、私も好感を持っていました。

今日はお迎えに行く道が混んでしまい、お迎えに五分遅れました。
お部屋に行くとうちの子と、3人の保育士さんが待っていてくれました。
そのうちの1人は50代くらいのおばさまで、初対面。まずその方から「もーー今日はやってはダメなことばか...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の時は幼稚園でしたが、やはり性格のキツい先生も居ましたよ。
結構頻繁に園に様子を見に行ってるのに全然来ないって言われて、ムッときたことがあります。

貴方もキツい言い方されたかもしれないけど、子どもの為にあまり気にしない方がいいです。

ケロケロっとしてないと厳しい世の中を生き抜いてはいけませんよ。

まぁなるべく遅刻はしないことですね。
とにかく元気だして下さいよ。

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Q今日友人から、学校で妊娠したかもしれないとありました。私たちはまだ中2です。見るからに制服のスカート

今日友人から、学校で妊娠したかもしれないとありました。私たちはまだ中2です。見るからに制服のスカートはきつそうでお腹も少し出てるようでした。吐き気もするみたいです。友達はこの頃よく体調を崩していたのでそのせいかなと思っています。ほんとに妊娠しているとか思ってないのでその時は軽く流しましたがもしほんとだったらと思うと……。友達が学校を退学にならないかとか本当に不安です。私は何をするべきでしょうか。なるべく早く回答をお願いします

Aベストアンサー

中3で妊娠した人を知ってますよ♡

学校は私立とかなんですか?一般的な学校なら義務教育なので退学は

ありませんよ。

中3で妊娠した人は夫に暴力を受けて、ナンパ待ちとかしてたみたいなの

で、子供の事、本気で愛せるか、友だちも笑顔で育てられるか、同級生が

遊んでいる間、自分も遊びたいと育児が嫌にならないか(気晴らしに遊び

に行くのは大賛成です。)相談にのってあげましょう♡

Q産婦人科にあるアダルトビデオ

産婦人科にはアダルトビデオがある部屋があるらしいですがどんな種類のものが置いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人工授精で男性が精子を採取する際の補助のつもりでしょうね。
昔はちょっとしたエロいピンナップが置かれているだけでしたが、
いまはずいぶん進歩しましたねw

最近の経験がないくせに書いてしまってすいませんが、
看護師さんが用意するものですから、おそらくライトなものだと思いますよ。

Q旦那に理解を求めることはおかしいんでしょうか

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそのまま寝てしまい、娘のことも放ったらかしで腹が立ったので、
「酔って娘の世話をしないのは可笑しい」ことや、「睡眠不足で辛いから休みはたまには夜中も娘を見て欲しい」と言ったら、旦那は「普段もっと寝てないんだから自分のことばかり言うな」と言ってきました。ましてや「俺が寝かせて欲しいくらい、母親のなんだから夜中起きるのも当たり前だし」と。

私は普段は旦那に夜中は見てもらってません。協力してもらうのは辛いかなと思い、言ってないのに理解を求めることも可笑しいんでしょうか?
なら育児で悩みや辛さは旦那には全く言わず、旦那への仕事の辛さや協力ばかりしなきゃならないのでしょうか。

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。
1週間で考えずに、2週間で1クールという考え方をしてみては?
2週間のうち日曜日は2回あるので、2週間働いて交代で1日休みを取るという感覚。

第1日曜の育児は夫がやり、妻が休み
第2日曜の育児は妻がやり、夫が休み
   ・
   ・
   ・

という感じ。

いま1歳7カ月だから、眠りの周期が安定するのはあと半年か1年くらいかな。
個人差はあるけれど、日々少しずつ安定してきて、大人と同じような睡眠になっていく。
季節も影響することがあるので、暖かくなると急に落ち着くこともある。
昼間の遊んで攻撃(笑)もあるし、ある意味いまが一番つらい時期かも。
ここを乗り越えればあとは楽になるよ。
夫と相談して、1~2ヶ月の間、2週間に1回のシフト制(笑)を提案してみては?

それと。
夫婦仲がギクシャクすると不思議と乳幼児の情緒も不安定になるみたい。
夜泣きが増えたりね。
子どものためと思って、夫にも優しくしてあげよう。
優しくすると、夫からも優しくされるものだよ。
#2の方の回答がベターだと思う。

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。...続きを読む

Q助けてください。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、

助けてください。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、退院し家に帰ってきました。NICUにいた頃は昼夜逆転もほとんどなかったみたいなんですが、家に帰ってきてからはずっと昼夜逆転です。ウチは旦那とあたしと赤ちゃんの3人暮らし。近くに両親はいません。主人の両親は車で40分くらいの所ですが、お義母さんはメニエールなどがあって疲れると症状が出るみたいなので あまり頼れません。主人は癲癇があって最近はほとんど発作は出てないのですが寝不足も発作が起こる原因の一つなので、赤ちゃんが昼夜逆転して夜泣きがひどくて眠れないだろうと心配ですし、夜中ずっとあたしは寝室の隣の部屋で赤ちゃんの夜泣きに付き合ってます。昼間は赤ちゃんは3時間づつくらい寝るのですが、昼間はあたしが1人なので心配で眠れません。赤ちゃんと一緒に寝たらいいんでしょうけど...そんな感じでほとんどここ数日はろくに寝ていません。しかも、夜、赤ちゃんが寝たかな?と思って布団に寝かせると狂ったように抜き始めます...もぅどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあることです。
特に未熟児だと、早く生まれた分差し引いて成長を見守るといいそうです。
赤ちゃんは泣くもの、寝ないもの、と開き直ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。
未熟児でNICUに入っていたと言うこともあなたにとって心配の原因だとおもいます。
お気持ちはよくわかりますが、昼間赤ちゃんが寝たらすぐ隣で一緒に寝てしまいましょう。
大丈夫。不思議なものでお母さんは赤ちゃんに変わったことがあれば目が覚めるものです。
今無理してほとんど寝ていなくて、そのうち限界が来て、泣いているのにも気が付かず、
気を失うように寝てしまった、なんて方がよほど危ないですよ。
もう少しして月例が上がるころには春がきます。
昼間お散歩したり、少しずつ起きている時間も増やせると思います。
夜ほんの少し灯があると寝る子もいるそうです。
睡眠導入のCDも売っています。
あと、出来ればご主人と子育てのことをよく話し合って多少の協力をお願いして下さい。
それと高性能の耳栓を買ってあげて下さい。
無理しすぎず子育て楽しんで下さいね。

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあること...続きを読む

Q娘の出産

娘が最近出産しました。初孫です。昔は1ヶ月は横にならないといけないと言われてましたので、1ヶ月産後の手伝いに行く予定にしていました。
退院時に、先生に「別に動いても構わないよ」と、言われたそうです。
3週間したら帰ろうかと思っています。昔とは違うのでしょうか?
どなたか経験ある方教えて頂けたら幸せます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初孫さん、おめでとうございます。

3週間もお母さんに甘えられて娘さんは幸せですね。

3週間もあれば充分ですよ。

今は、ほとんどが電化製品がありますから、昔のように

大変な労働などありませんし。

Q子供の名前についてご意見お願いします。

子供の名前で迷っています。夫婦でも相談しましたが色々な方のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。

男の子なのですが4択で迷っています。
どの名前が好き嫌いなどでも構いませんので、アドバイスお願いします。

・悠人(ゆうと)
・直人(なおと)
・翔太(しょうた)
・啓太(けいた)

Aベストアンサー

どれも素敵です。
ただ 迷ってるなら 音の響きを重視した選択をなさると良いと思います。

名づけに関する本を何冊もお書きになってる牧野恭仁雄さんという方がおられますが、この方が唱える説に 音の響きが子どもの性格に影響する というものがあります。

ざっくりいうと
ゆうと は 「や」行の音
ゆったりとおおらかな子に育つ傾向

なおと は 「な」行の音
流れに逆らわない柔軟性

しょうた は「さ」行の音
繊細で微妙なものを察する力が強い

けいた は「か」行の音
勝つ 競うなど勝負・他人から目を離さず頑張る 

そういった傾向をもつそうです。

これらの音には負の意味もありますので 詳しくは著書をお読みになると良いと思いますが
自分はこういった音の分類で名前を見た時 周囲の人間に当てはめると比較的そういった要素が強いと思いました。

親御さんの願う、育ってほしい人物像を思い浮かべ 音の響きで決めるという選択肢はどうかと思いました。

ちなみに「か」行の音は男の子に向くそうですよ (現代社会の荒波に負けず勝負にこだわり、強い心を持つという意味で) 

私は個人的にはこの中では「直人」が好きです。

どれも素敵です。
ただ 迷ってるなら 音の響きを重視した選択をなさると良いと思います。

名づけに関する本を何冊もお書きになってる牧野恭仁雄さんという方がおられますが、この方が唱える説に 音の響きが子どもの性格に影響する というものがあります。

ざっくりいうと
ゆうと は 「や」行の音
ゆったりとおおらかな子に育つ傾向

なおと は 「な」行の音
流れに逆らわない柔軟性

しょうた は「さ」行の音
繊細で微妙なものを察する力が強い

けいた は「か」行の音
勝つ 競うなど勝負・他人から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報