警察の不適切な対応を指摘・摘発するにはどうすれば良いのでしょう?
またどの機関に訴えれば良いでしょうか?

恐らくその際には明らかな証拠が必要になると思うのですが、例えば事情聴取の際ボイスレコーダーで秘密裏に様子を録音するのは可能ですか?それを証拠として突き出した時、もし非合法であっても証拠の品として効果を発揮しますか?


特に犯罪を犯したわけではありませんが、ふと気になったので質問しました。

もしお時間があれば回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本には盗聴の類いを直接に禁じる法律がありませんので、秘密録音(無許可録音)も、たちまち違法とはなりません。



しかし秘密録音の証拠性に関しては、最終的には裁判所の判断となります。
たとえば守秘性の高い会議において、それを認識している告訴人がこっそり内容を録音し、それを証拠としたケースでは、違法に収集した証拠として、採用されなかった事例などがあります。

ただ、「言った/言わない」などと言う事実認定に対し、録音(や録画)以外に事実を証明する術はありませんし、それが違法に収集した証拠として扱われる事例は、そんなに多くはありません。

警察官との会話を録音することも、そんなに難しくはないでしょう。
少なくとも、任意の事情聴取までの範囲においては、身体検査などされるケースは殆どないですから。
携帯電話やICレコーダー等の提出を求められても、これもあくまで任意の範囲でしょうし。
大人しく携帯電話だけ出しておけば、それ以上、追求されることもないだろうし。
「二個持ち」しておけば、高確率で持ち込めるのではないかと思います。

一方、公務員は公務員に甘く、特に警察は「警察に甘い組織」として有名です。
クレーム部署にクレームすれば、当該警察官の出世くらいには、多少の影響はあるかも知れませんが、厳正な対処など、望むべくも無いと言うのが実情かと思います。

どうしても・・と言うことであれば、録音など決定的な証拠を掴み、弁護士とでも相談の上、対処するくらいかと。
    • good
    • 0

警察の不適切な対応を指摘・摘発するにはどうすれば


良いのでしょう?
またどの機関に訴えれば良いでしょうか?
  ↑
警察には、警察官の不祥事を取り締まる監査室
というのがありますので、そこに訴えればよい
でしょう。
各都道府県警察本部や公安委員会に訴え出る、という
方法もあります。
証拠があれば、それを添えて訴えれば説得力が
増します。
電話でも手紙でもよいですが、手紙の方がお勧めです。



例えば事情聴取の際ボイスレコーダーで秘密裏に様子を
録音するのは可能ですか?
   ↑
うまく持ち込めれば可能です。
事実、それが証拠になり、警察担当者が処分された、という
事件が数件発生しています。



それを証拠として突き出した時、もし非合法であっても
証拠の品として効果を発揮しますか?
   ↑
非合法、というのはどういう意味なんですかね。

手段が非合法である、という場合であれば、問題無く
証拠として効果を発揮します。
収集の為に住居侵入などをやっていれば、それは
住居侵入罪で処断されることはありますが、
証拠としての価値は別です。

違法収集証拠排除法則というのは、捜査機関がやるときに問題に
なるだけであって、私人がやるぶんには問題ありません。

またボイスレコーダーは、改変がやりやすい、と
いうことで、証拠の信用性が薄い場合がありますが、
証拠能力が無い、なんてことはありません。
    • good
    • 0

ボイスレコーダーでは証拠になりません。



どう不適切なのかによっても取り扱い部署が違います。

まずは、そんなあやふやな心配よりも、警察沙汰にならないことです。
    • good
    • 1

何を持って不適切と指摘するのか解らないんですがね、


任意の事情聴取なら別段隠して録音しなくても机の上に載せても大丈夫です、
相手は些かに迷惑顔をするでしょうけれども、
決して録音する事は非合法では有りません、

相手は事情聴取なんでね、
比較的横柄な物言いも有りますし、質問者の気に障る事だって平気で聞いてきますよ、恐らくね、敬語なんかは使ってくれない、使うときは相当に業を煮やしてる時です、
この場合、其れを不適切な対応とは到底言えません、

この点の事を言ってるんですかね?、

この点に関しては、何処へ苦情を持ち込んでも軽くあしらわれて恐らく謝罪も無いでしょうね、
何処へ持ち込めば良いのかはケースバイケースです、
専用の窓口を設けてる訳では無いので、

警察が相手なんでね、如何なる状況で有っても事情聴取する権利が有るんですから、

事情聴取をされると言う段階で、相手は必要な事を可能な限り受ける側から聞き出す必要が有るんです、ある種の嫌疑性も含んでです、

で、

録音された物の証拠能力というか、存在性なんですが、内容らしき発言がされた様だ、程度の事しか有りません、

何故なら、質問者がある意味勝手に録音した物ですから、正規の手続きを踏んで警察が録音した物では無いので、

仰る証拠能力としては、限りなく非力な物で有る事は間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では録音したであろう音声もパソコン、いやスマホさえあれば改変が可能ですからね
しかも相手が警察であれば一市民なんてって話ですよね

気にさわる質問が必要か否かでも変わるとは思いますけど、相手も仕事だし嘘をつくだろうとスタンスで会話は進むわけですから多々あるのは承知しております。


録音が非合法にならないというのは驚きでした。

もし事情聴取される機会があった時は録音しようと思います笑
貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/19 12:01

警察に不適切な対応を指摘したことがあります。


申し立てには2通りあって
警察ホームページから監査室
もしくは
公安委員会
です。
ボイスレコーダーは証拠の品として威力を発揮した過去があります。大阪府警の取り調べなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が仰る通り監査室と公安委員会が主な相談窓口になるんですね

実体験のようでとても参考になりました!

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/19 12:08

今は、なかなかボイスレコーダーの持ち込みは難しいでしょう。


警察官に対しては、警察本部にある監察官室か都道府県庁にある公安委員会でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公安委員会ですか…警察が抱き込めそうな……
と言うか公安委員会やら警察傘下?な団体はまともに話を聞いてくれなそうですよね
警察に対する被害者の会的なの作って挑むべきなのかな

全然わからない難しいですね笑

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に突き出す‥自白のみ

民事では被告の自白があればそれで判決が確定するのでしょうが、

刑事では自白があれば一応証拠能力は認められるんでしょうが、証明力が弱くて有罪にはならないことって結構あるんですか?自白と被害の事実があれば足りる場合がほとんどだと思いますが‥

「俺がやりました」だけでは有罪にはならないんでしょうか‥

会社とかでは被害事実(金庫から金がなくなった)と自白があればそれでクビになるだけで終わり、弁償さえ後からしてくれればそれで済むことも多いですが‥警察に突き出すということはしないですけれども‥

例えこの場合警察に突き出したとしても有罪にならないこともあるんじゃないかなって思いました‥

基本、自白のみが唯一の証拠の場合それだけで有罪になることは無いですが‥例えば金庫から金がなくなっていた(横領)とか、壊された物があった(器物損壊)とかは証拠にならないんですか?

Aベストアンサー

"刑事では自白があれば一応証拠能力は認められるんでしょうが"

はい、任意性を条件に証拠能力が認められます。


”証明力が弱くて有罪にはならないことって結構あるんですか?”
    ↑
自白の証明力の問題は「補強証拠」として
論じられます。
補強証拠の無い自白では、有罪にできません。
(憲法38条三項)


”例えば金庫から金がなくなっていた(横領)とか、壊された物があった
 (器物損壊)とかは証拠にならないんですか?”
    ↑
これが補強証拠になるか、ということになります。
学説の間で争いがありますが、
判例通説は、補強証拠になる、としています。
これを「罪体説」と言います。
だから、自白があり、被害届が出されていれば
それは補強証拠があるから、有罪にできる、と
いうことになります。


質問者さんは刑訴法を勉強しているのですか?
質問がだんだん専門的になっていますね。

Q朝出かける前にポストあった郵便物が帰ってきたらなくなっていました。 恐らく旦那の親が持って行ったと思

朝出かける前にポストあった郵便物が帰ってきたらなくなっていました。
恐らく旦那の親が持って行ったと思われます。親とは別居していて私のいない隙にもっていきました。これって犯罪ではないんでしょうか。
仮に持って行った事を認め返却されても気分が悪いです。
返却されても窃盗で警察にいってもいいんですか?

Aベストアンサー

これって犯罪ではないんでしょうか。
   ↑
親族相盗が適用される可能性があります。
犯罪ですが、裁判されても免除になる
可能性があります。

その手紙は誰のモノですか。



返却されても窃盗で警察にいってもいいんですか?
   ↑
いくのは構いませんが、話を聞くぐらいで
何もしてくれませんよ。

そんな小さな犯罪、しかも家族内のことで、
裁判しても免除になるような犯罪は警察
でもまともに取り扱ってくれません。

ただ、相手に知らしめる、という効果は
あると思います。
その代わり、亀裂は決定的になるでしょうが。

Q親告罪における加害者への事情聴取について

親告罪(例えば器物損壊罪)で被疑者を被害届なり、告訴なりで訴える場合、いずれにしても犯罪発生年及び月日が明確でないと、被害届も告訴状も受理されないかと思われますが、受理される前に明確な犯罪発生年月日及び月日、事実有無などについて被疑者に事情聴取することってありえるのでしょうか?

やはりきちんとプロセスを踏むのでしょうか?受理してから、被疑者に事情聴取、というように。

どなたか法律にお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

警察官は、被害届そのものは受け付けますが、受理・不受理はありません。

その届け出から、検察官が警察官などを使って捜査し、起訴か不起訴を決めます。

Q夫が逮捕された場合、妻が事情聴取を拒否することは可能?

ネットで「夫が性犯罪で逮捕され、妻が事情聴取を受けた。警察官に性生活の回数や内容を詳しく聞かれて非常に恥ずかしい思いをした」という記事を読みました。
捜査のためには必要なことかもしれませんが、妻側からしてみたら自分は何も悪いことをしていないのに、そんな辱めを受けるなんて不条理に感じることでしょう。

こういう場合、妻が事情聴取を拒否することは可能なのでしょうか?
(単純な疑問です。私の家族や知り合いが罪を犯したというわけではないことをご承知ください)

Aベストアンサー

任意捜査ですから、可能です。

ただ、警察も必要と考えるなら、あの手この手を
駆使してくると思われます。

共犯の疑いがあるとか、別件逮捕とかですね。

飲み屋のツケがあったので、それを詐欺だと
して別件逮捕した実例があります。

相手は国家権力です。
やる気になれば相当のことが出来ます。

また、証人として扱われる場合もあります。
この場合は裁判所の令状が出されますので
拒絶されれば拘留も可能です。

なお、参考人の場合には黙秘権は使えません。

この点、誤解している人がいるようなので
念のため。

Q証拠‥違法?

会社でコピーした資料を証拠として、警察に持っていったら逆に何かしらの処分受ける事ってありますかね?窃盗とかで‥まぁ微罪か注意されたり‥目をつむってくれたりしますか?結構細かいですかね?

会社が何かしら不正をしていた場合にそれを警察に報告しようとした場合ですが‥

そもそも証拠として扱ってくれますかね?

民事なら扱ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが何も持たずに警察に行って、「会社が不正を働いている」と言った場合、「その不正の証拠は何か」ということになります。

この場合、不正を暴くための証拠がコピーした資料であればお咎めはありません。

ただし、あなたが勝手に不正だと思ったけれど、実は間違っていた、不正ではなかった、ということになれば、あなたは秘密漏洩ということで会社から損害賠償請求を受けるでしょうね。

不正なのかどうかがポイントですから、まず弁護士に相談でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報