プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住む私の知人の息子(中2)なんですが、同級生たち3人から日常的にイジメに遭っていました。
そこで 知人の息子は教師に訴えましたが、イジメは更にエスカレートしました。また、お金も強請られていたようで、知人の息子は 従兄(高2)にお金を借りに行きました。従兄がなぜお金が必要なのか聞いたところ、従兄は激高し、イジメっ子たちを ボコボコにぶっ潰してやると言いました。そして、知人の息子が イジメっ子たちに呼び出されたところに、その従兄が仲間6人を連れて現れ、イジメっ子たちを リンチしました。
それから、知人の息子はイジメられなくなりました。
その従兄のやったことは明らかに間違っていますが、そうでもしないと イジメなんて到底止めさせられないし、最悪、大津や岩手の二の舞を踏みます。

野蛮な解決方法だけど、イジメをするようなヤツには、こういった解決方法が最も効果的だと思います。

それに対し、

“ただの同じ穴の貉じゃないですか。なんの解決にもなってない。
なんで虐めがあるか?「そういう家庭環境だから」です。その従兄とかいうのもそういう家庭環境で
育って、その周辺にも同じようなのが集まっているからこそ、今回のような暴力沙汰起こしてるわけですね。
それはいじめっ子と同類です。

なので、それを理解している家庭、子供はどんどん田舎から出るんです。こんなところにいたら腐るってね。
田舎に残ってるのは、そういう人たち。仲間!地域!とかに固執して、内輪では暴力でつば競り合い。

こういった解決方法が最も効果的とか言ってる君も同類なんだよね。
だから君に何言っても無駄だと思うわ。”

とか、偉そうな御託を並べて批判する人も少なくないかと思います。
でも、それでは 先程も書いたように 大津や岩手のイジメっ子を ただ指をくわえて
見殺しにするだけだと思います。

そこで質問ですが、イジメは どのように解決するのが正しいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

高2の子、救世主でしたね!



イジメがなくなって良かったです(__)でも下手したら中2の子、仕返しで殺されてたかもしれない…
一か八かの危ない賭けでしたね。今の世の中、やり方がエスカレートしてて本当に怖いです


結論から言うと解決策なんてありません。

あるとすれば、人間の総入れ替え!同じかお、価値観、環境の人にする。
無理な話ですが、こうするしかイジメはなくなりません

そしてイジメをなくす確実な解決策なんてありません
イジメる側にも色々なタイプがありますから。


今回の質問主様のケースだって、一度やり返されて懲りちゃうくらいのへなちょこだったから良かったけど、本当に下手したら死者が出てたかもしれないですからね

とゆうか、その相談した担任?が一番の問題かと。
イジメは今、学校で一番重視して扱うデリケートな問題なのに。教育者が頼りなかったら子供は誰に頼れば良いんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一度やり返されて懲りちゃうくらいのへなちょこだったから良かったけど
#1さんの回答のお礼で書いたことと重複しますが、へなちょこだからこそ 自分より弱い者をイジメるんだろうね。

お礼日時:2017/02/18 08:16

暴力に暴力で相手しても、何も解決しません。

こっちの利益にもなりません。
それよりもイジメられていた証拠(今までイジメられたことのメモ、カツアゲされた金額、もっといえばイジメ現場の証拠ビデオなど)を手に入れて、相手の親兄弟家族親戚
一族相手に対して大々的に苦情を申し立て、賠償金を請求した方がいいと思います。
あくまで合法的に。
暴力に暴力では連鎖の危険性がありますが、経済的、精神的に追い詰めた方が、報復の危険性はぐっと減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>暴力に暴力で相手しても、何も解決しません。こっちの利益にもなりません。
私が質問で書いた方法は 根本的な解決法ではないかもしれませんが、それでも、対処療法としては 極めて効果的だと思います。少なくとも、1人の尊い命が消えるという 大きな損失のリスクは回避できたと思います。

お礼日時:2017/02/25 04:17

イジメラレっ子を救うことがビジネスになるなら救ってもらえる。


偉そうな御託では人は動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>偉そうな御託では人は動かない。
偉そうな御託だけなら、鸚鵡や九官鳥だって教えれば覚えるでしょうからね。

お礼日時:2017/02/18 16:33

良かったです。



いじめったって、大人になってからやったら立派な恐喝ですよね?

いじめっ子といじめられっ子に、明白な違いは無いと思います。

あなたの知人の息子さんに、その従兄弟が居て良かったと思います。

いじめって本当に傷つくんですよね。
人生壊れる人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いじめっ子といじめられっ子に、明白な違いは無いと思います。
私が小学生の時、生徒の誰かが教室や廊下で嘔吐すると、みんなに汚い物扱いされていました。
しかし、今度は 前に誰かが嘔吐して その生徒を汚いもの扱いしていた生徒が嘔吐すると、自分が汚いもの扱いされていました。割りきれない女さんが仰りたいのは こういうことでしょうか?
つまり、誰しもが 状況次第で イジメる側にもイジメられる側にもなりうるということです。

お礼日時:2017/02/18 10:53

NO5です。


お礼読ませていただきました。

確かに⑴も⑵も、⑶も、難しくデリケートな問題だと思います。

人それぞれの生い立ちや家庭環境や、愛情や優しさや、しつけや教育等、貰えて来た者、貰えな来かった者がいて、それぞれの家庭事情や経済状況も異なると思うので、イジメ問題はそもそも一括りにしている内は何の問題解決にもならない気がします。

やはり、頭でっかちの人や、無難な人生を送って来た人や、理想論を並べるだけの人ではなく、真剣にいじめられる子やいじめる側にも立てるような様々な艱難辛苦を味わってきた人などを募り(昔はそのような人が良く居ましたよね)綺麗事では無く、人としての良さや悪さをきちんと心で教えられるような、親子で通える塾のようなものができたら良いなと私は思いますよ。
※私は根っからの悪は、そうは居ないと思うのです。

でもそう言う私も、単に理想論を話してるだけの自己満族なのかも知れませんね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:03

返り討ちに遭わなくとも、警察に通報されたらどうしますか?


今の時点ではあなた方が加害者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の時点ではあなた方が加害者ですよ。
知人の息子の従兄は、私とは繋がりがないので、私が警察と関わることはないですけどね。
まあ、知人の息子も同級生が警察に通報したところで、これまでのイジメの経過も明るみになるので、却って不利になるんじゃないでしょうかね?

お礼日時:2017/02/18 09:44

気になった点を追記です。


強者が弱者を攻撃…イジメではありがちな構図なのですが、そもそも強者って何でしょう? 弱者ってなんでしょう?

例えば障害児は弱者ですか?
様々なワガママが許され、健常児が一方的に我慢させられたりします。
健常児は、様々な義務や責任を背負ったうえで障害児やその保護者や教師から無理難題を吹っかけられ、辛いといった訴えは『障害を持つ本人が一番つらい』とか『障害なんだから仕方ない』などと言われねじ伏せられたりします。

腕っ節はからっきしの子は弱者でしょうか? 悪知恵が働き知略で相手を陥れたり様々な言葉の暴力を駆使できるとしたら?
腕っ節が強い子は強者でしょうか? 愚直で知略に簡単に引っかかってしまったり、成績や肉体的欠陥、家庭の事情など言葉の暴力のネタとなる要素がたくさんあるとしても?

というわけで、強者弱者の図式で見るのをやめるのも大事だと思いますよ。
弱者とされる側を過剰に擁護したり、強者とされる側の言い分に耳を貸さなくなったり。
そんなだから話し合いではどうにもならず自力救済に出るのかもしれません。

ぶっちゃけ、数を頼りにリンチできる人脈を持つ者こそ強者ですよ。
    • good
    • 0

あなたの言うことも一理有るとは思いますし、TVなどで理想論や御託を並べるだけで何も出来ぬ、自己満族。

(⬅変換ミスではなく敢えてです)が大勢いるのも確かですよね。
『毒を持って毒を制す。』ですね……。
ただ、そんな救世主も居ない子はやはり、誰にも相談も出来ず、また、人に心配や迷惑をかけたくないと言う思いやりの有る優しい良い子達こそ、標的になり易いですよね。

こんなに陰湿なイジメやカツアゲが行われるようになった要因は、やはり、その世代の親たちにも又問題が有るのだと思うので、子供たちばかりに焦点を置くこと自体、違うような気がします。
加害者の子供達も元を辿れば優しく良い子な筈なのに……。
それを壊してしまうのは何時だって心無い大人のような気がします。
親自体が子供と共に育ち直る気がない限りイジメは益々増加するばこりだと思うのです。

私は今の時代のイジメは、立派な極悪犯罪だと思います。
なのでやはり確実で常識を超えたイジメを見つけ次第、取り敢えずはウンも言わさず即逮捕し、泣く子も黙るような厳しい鑑別所でスパルタ式の教育をさせるのが一番良いと思いますよ。

その代わり鑑別所なりそのような施設をたくさん作らないと、とても収容しきれない程の人数になるとは思いますが……。

そこの施設の厳しさや恐ろしさ(もちろん体罰や暴力で抑え付けるのではなく、あくまでもスパルタ的な厳しさを強化した罰を与える)を思い知れば、イジメは少なからず減るような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は今の時代のイジメは、立派な極悪犯罪だと思います。
ただ、イジメって単なる 被害者と加害者の構図では片付けられないと思います。
↓のケースなら、mina_kaminokoさんは どう対処すべきだと思いますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html

お礼日時:2017/02/18 09:04

まず、いじめには大きく分けて2種類あります。


1.泣く、怒る、悔しがるといった相手のリアクションを楽しむ。
2.どうしようもない利害の衝突とか怨恨に基づく攻撃。

2は、報復、復讐、排除、恫喝、制裁、教育といった目的があり、そのための強硬策や自力救済です。

質問者様の語る
>その従兄が仲間6人を連れて現れ、イジメっ子たちを リンチしました。
これは2に該当します。
だから、同類と言われたのでしょう。

よく腕力で抵抗して解決したなんて武勇伝を語る方がいますが、どうにも眉唾です。

・気に入らない点があるなら話し合えばいい
・気に入らない点があるなら関わらなければいい
・先に手を出したほうが悪い

この3つの理屈、いじめ問題ではよく出てきますよね?
私の場合、精神的な嫌がらせに手を上げたらこの理屈で私が加害者認定されました。
確かに、屈服させることには成功しイジメは終結しました。
しかし受験を控え暴力沙汰のリスクがハネ上がったとたんに再発しました。

こんな具合に、力で押さえつけても何らかの形でパワーバランスが変わったら再発します。
攻撃する理由は健在だったのですから。

さてどうするかですが…加害者側の言い分をきちんと聞くことです。
イジメという手段は許されませんが、そういう強硬策を取ってでも押し通そうとした要求、それ自体は妥当なものだったりするのです。
・障害をネタにした嫌がらせをやめろ
・借りたものを雑に扱うな
・相手の都合を無視して遊びのセッティングをするな
・実力差がありすぎて練習にならないんだから下手糞は部をやめろ
・貧乏だからって借りパクやタカリをするな、きちんと風呂入れ
といった具合にです。
質問者様が挙げた事例におけるリンチだってそうでしょう?

さて、なんで強硬策に出たかと言ったら親や教師に訴えてもナアナアで済まされたり、訴え自体がイジメと見なされたりするからです。
親や教師や自称被害者のように加害者を偉そうに批判する側が、対話や距離を取るといった平和的な解決策を潰した張本人だったりするんですよ。
民度の低い地域や閉鎖的な環境だと、こういう展開にはなりやすいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと今回は抽象的なご意見ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/18 08:22

それが一番良い方法なのかもしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


過去の質問を検索したら もっとベターな方法がありました。もっとも、高校生ごときには到底できることではありませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5589638.html

お礼日時:2017/02/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!