アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識のうちに人を怒らせてしまいます

怒らせるつもりがなくて言った疑問に思ったことや自分の思ったことを言うと相手を怒らせてしまった、ということを何回もしてしまいます

どうしたらいいでしょうか?予防法はありますか?

A 回答 (6件)

いわゆる「空気が読めない」と言うことですね。



あなたは発言中に、相手の顔や態度を見ていますか?

言いかけて、その態度を見て、発言を止めることができますか?

つまり、相手のノンバーバルコミュニケーション(非言語的)が分かるかどうかと言うことです。

http://the5seconds.com/non-verbal-communication- …

それが全くできないのならば、あなたは「発達障がいの疑い」があるでしょう。確定診断は「発達障害専門の児童精神科医」しかきちんとした診断はできませんから、電話予約をしてみてください。診断を受ければ、あなたが「どうすれば、得意な能力で苦手なことを補えれるか」が模索できるようになるかもしれません。
診断を受けるほどではない、日常生活でそれほど困っている訳ではないのならば、「アスペルガー症候群」などの関連書籍を読んでください。

「いや、止めることができる」と言うのならば、「止めて」他の人にその疑問を聞いてみてください。

多分「考えてから話し」をしても、あなたは相手を怒らせてしまうでしょう。だって「無意識」なんですから。
人は「無意識」に行うことを「意識」して止めることはできません。「やってしまってから、ごまかす」ことはできますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです、確定診断じゃないけど発達障害らしいです
やっぱりわかるんですね…わ

お礼日時:2017/02/18 18:33

No.3ですが


事前に「自分はこういう性格だから気に障る事を言ったらごめんね」と伝えておくと
理解してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/18 18:32

どういう時に、何を言ったか覚えてますか?


覚えてないなら改善は難しい。
まず、記録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のは覚えてます、教えてもらえたので
ただ教えてもらわないとなぜ怒ったのかわからないです

お礼日時:2017/02/18 15:49

そういう人いますね。

(失礼)
良く言えば、裏表がない人なのかなと思います。

自分には全く悪気が無くて、言っている(相手が何故怒るのか分からない)のであれば
根本的な性格の問題なので、直すのは難しいかもしれません。

「こう言ったら相手が怒るだろうな」と分かってて言っているのであれば、
一呼吸おいて言葉を選んで会話するようにすれば簡単に直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者ですね…直すのは難しいですか…

お礼日時:2017/02/18 15:48

例えば「この人は馬鹿なんじゃないだろうか」と思い、貴方は無意識のうちにそれを指摘したとしたら…


相手にも立場というものがあり、それを損なうような物の言い方をするのはいけません。
言葉と感情は表裏一体なので率直に物を言いすぎると相手は不快に受け取る時もあります。
よって思ったことを直ぐに伝えるのではなく、良くよく考えてから言葉に出して下さい。
そしてまた思っていても言わなくて良いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言する前に考えるようにしてみます、ありがとうございました

お礼日時:2017/02/18 15:49

できるだけ


どうして怒ったのか本人に聞きましょう。推測してても予防もくそもありませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は教えてくれる人だったのでいいですが自分で考えてって言われることが多いので…

お礼日時:2017/02/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!