先日高度異形で円錐切除術を受けました。
性交渉によるヒトパピロマウイルスへの感染が原因ですが、パートナーがいるため
今後も性交渉の機会があると思います。怖くて本当はもう嫌なのですが、二度としない
というのも申し訳ないしとても悩んでいます。

コンドームを装着すれば性病と同様に感染率は下がるのでしょうか。
オーラルセックスでも感染すると聞きましたがどうなのでしょうか。

病院では主治医の先生に質問できるチャンスにもパートナーがべったり
だったので「自分がうつしてしまったのか!」と心配している彼の前で
この質問ができませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえずHPVの型判定の検査を二人揃って受けてみてはいかがでしょう?


HPVにも様々な型があり、尖圭コンジローマにつながるウイルスもあれば子宮頸がんにつながるウイルスもあります。
まぁ、白黒ハッキリしてしまうのでちょっと勇気が要りますが・・・。
陰性だったら良いですが、陽性だったら、もう定期検診でひたすら予防するしか無いのではないでしょうか。
今後ずっとゴム付きでセックスって言うのも・・・割り切れるならそれに越したことはありませんが。
ちなみにオーラルセックスは大丈夫だと思いますよ。
HPVが口腔粘膜に感染して癌を発症したなんて例はどの学会でも勉強会でも聞いた事がありません。

ちょっと私は医師では無いので、ここまでしか書けませんが。
もし詳しく知りたければ、彼のいないうちに医師に聞いた方が良いかもですね(でも専門病院の方が詳しい先生がいると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ものすごく勉強に、なりました!
ありがとうございます。
私は手術時に細胞を提供したので型判定は教えてもらえることになっています。白黒ハッキリ・・・そうですね。役に立てるんだと、あまり考えずに返事をしてしまいました。調べてもらえるのは嬉しいですが、結果によってはビクビクしながら生きていくことになりますよね。
定期検診しっかり受けて気をつけます。

本当にありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/18 23:26

ヒトパピロマウイルスの感染は元々常在菌ですし、セックスを始めた頃には50%の女性が既に感染するくらいポピュラーなウイルスです。


これまでの生涯、今のパートナーとしかセックスしていないなら相手から移ったと言えますが、そうでないならどこで移ったかさえ特定できないウイルスです。
セックスを始めた頃に感染するのがほとんどですからね。

ウイルス自体は毒性の強いものではありません。
その証拠に性経験のある女性の半数が感染してもその全員が子宮頸癌になっていません。
常在菌である以上体の中に潜んでいる状態ですし、ウイルスを除去できる治療はありませんから、セックスをしてもしなくても関係ないといえば関係のです。
ウイルスが活動しないように、免疫力を高め体調管理に気を付ける、くらいでしょう。
http://kenshindock.com/hitopapiroma-treatment-1242
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。初めての手術だったので怖さのあまり、少しでも可能性のないようにと思いました。確かに原因がいつかなど分かりませんし、先生も異形成としてウイルスが残る人と残らない人は生活習慣でもなく、何が違うかなどハッキリわかっていない研究段階の病気とのことでしたので、未経験でない以上、悪あがきに過ぎないですよね。

たまたま医大だったので統計とったりのために細胞を提供しました。早く解明されて未経験の若い子達の為に役立てばいいなと思います。

免疫力アップを心がけてがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:03

この問題から、彼を気遣って、逃げてはいけません。


恥ずかしい事もあるでしょうが、医師にキチンと相談してくださいね。
免疫力を落とさないためにも、食事、運動、しっかりと管理してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

さっそくの回答ありがとうございます!そうですね、自分の体のことだから逃げないで自分でちゃんと守ってあげないとダメですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円錐切除手術必要??

初めていった病院で円錐切除の検査を勧められましたが、本当に必要でしょうか?

(1)半年以上前に、細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(2)翌月コルポ→中等度異形成、軽度異形成。悪性所見なし
(3)数ヶ月前に細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(4)経過観察中

…でしたが、病院を変えてみて今月結果を持って受診しました。

説明自体は前の病院と同じでしたが、今回の病院ではより詳しく絵なども使って30分ほど説明を受け、全体的には良い印象でした。
ただ「まだ子供を産んでいないのなら、待つのが一般的だけど、待ちすぎるのも良いわけではない。何もなければ待っていれば一番いいけど、何かあれば待っている間に進行する可能性もある。何かあるのかないのかはわからないから円錐切除でみるのが一番確実」といったかんじで勧められました。

結局もう一度細胞検査をしてクラスI、IIであれば経過観察。IIIであれば、手術もかんがえてみたらどうでしょう。とのことで細胞検査をしました。今は結果待ちです。

手術の説明も聞きましたが、やはり一部とはいえ、手術にはどうしても抵抗があります。

ただ、お医者さんは無理に勧めるというかんじではないですが、強く勧めてくるかんじだったので、このままだと結果を聞きにいって、クラスIIIだと「ハイ手術」と、とんとん拍子にいってしまいそうで怖いです。

私は30歳で去年結婚し、今年結婚式を控えています。
式が終われば真剣に子作りも考えたいのです。

前の病院は結婚する前に通っていたので子供云々の相談はしていませんが、前の病院のお医者さんが、「今は全く必要ない」と言われた円錐切除手術をあっさりとやってしまっていいものなのか、すごく悩んでいます。

本当にこの手術今ひつようだと思いますか??

もし、手術をするとしたら、なるべく欠勤は避けたいのですが、仕事にはどれくらいの影響があるのか、入院期間はどれくらいか、なども教えてください。
また、どれくらいの費用が必要なのか、健康保険は適用されるのかなどもわかればうれしいです。

初めていった病院で円錐切除の検査を勧められましたが、本当に必要でしょうか?

(1)半年以上前に、細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(2)翌月コルポ→中等度異形成、軽度異形成。悪性所見なし
(3)数ヶ月前に細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください)
(4)経過観察中

…でしたが、病院を変えてみて今月結果を持って受診しました。

説明自体は前の病院と同じでしたが、今回の病院ではより詳しく絵なども使って30分ほど説明を受け、全体的には良い印象でした。
ただ「まだ子供を産ん...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の者です。
続けて、回答すみません。

基本的には、保険は適応されます。
私の場合は、術前の検査もそれほど掛かりませんでした。

あと、5日入院と手術込みで、6万弱でした。

Q子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありま

子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。
今後性交渉をする予定も当分ありません。
性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか?
性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても良いと思いますが、必要はないと思います。

皆さんが仰る通り、子宮頸がんの原因のひとつに、ヒトパピローマウイルスが関係していて、このウイルスは、一度でも性交渉をした事があれば誰でも感染する可能性が高いと言われてます。
http://www.orangeclover.org/cause/index.html

ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型がありますが、そのうち子宮頸がんの原因の最も多い型は『16型』と『18型』と言われています。
日本でも、子宮頸がんワクチンの接種が認可されましたが、ワクチンはこの『16型』と『18型』の感染を予防する効果が期待できます。
先日病院で聞いたら、今年中にはあと2型に対するワクチンも認可されるような動きがあるそうです。

もしご不安でしたら、HPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)もありますよ。
ただ、これも細胞を採取するそうですので、器具を入れられると思いますが・・・。
その結果陰性(感染していない)であれば、処女のうちにワクチンを打っておいた方が安心だと思います。
私がお世話になっている個人病院では、完全自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。

私は、4月以降にHPV検査を受けてみて、『16型』と『18型』に感染していなければワクチン接種を受けようと思っています。

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても...続きを読む

Q性器ヘルペスに感染していると医師から言われました、性交渉をした次の日に陰部に出た腫れ物が破れこれが診

性器ヘルペスに感染していると医師から言われました、性交渉をした次の日に陰部に出た腫れ物が破れこれが診察の結果性器ヘルペスと言われた1日で感染して発症するものですか

Aベストアンサー

病院の診断なのですから間違いはないです。
性器ヘルペスの潜伏期は2~10日とは言われていますが、ほぼ丸一日間があくような次の日なら、発症してもおかしくはないですしね。
ただ今回の行為の前にも行為があったなら、その時に既に感染していた可能性もありますよ。
パートナーの方にも病院受診を勧めてください。

Q学生です。 4日前に彼氏にオーラルセックスをしました。 それから3日後くらいから、唾を飲み込むと喉が

学生です。
4日前に彼氏にオーラルセックスをしました。
それから3日後くらいから、唾を飲み込むと喉がチクチク痛むと同時に少しだるさを感じるようになりました。
喉を鏡で見てみたところ、扁桃腺に白い斑点がたくさんできていることにきづきました。
これは、扁桃炎なのでしょうか?
それとも性病でしょうか?
耳鼻科と婦人科どちらに行けばいいか迷っています。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアにしては症状が出るのが早過ぎるようです。通常は1~3週間の潜伏期間があると言われています。
http://nayami-110.moo.jp/page034.html

性器クラミジア感染症
http://www.std-lab.jp/stddatabase/chlamydia-trachomatis.php

Q性感染症の感染源

女性です。

先日病院に行って検査したところ、クラミジアとHPVが陽性でした。。。

いまつきあってるひととしか性交渉をもったことがありませんし、彼も私としか性交渉を持っていません。

クラミジアもHPVも性行為で感染すると聞きますが、お互いに性行為を経験していないものどうしでも性感染症って起こるのですか?不思議でなりません。

アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

今回のような直接的な行為は、それぞれ初めての経験かもしれませんが、

こちらHPでも紹介されているように、クラミジアとHPV では、
手や口による性行為からの感染事例が確認されています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090524_hpv/

感染者との密接な接触の経験が、まったく無い、ということでしたら、

今までに感染事例の無い新種の感染源の可能性として、記録に残るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報