ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4月から高校生になる甥っ子(訳があり私が育てている)に、
0.5GBの格安スマホを検討中です。
ゲーム中毒に近い子なので、
スマホでゲーム三昧にならないよう、
ゲームはほとんどできないけど、
学校の勉強で分からないところを調べたりは出来る
スマホを求めています。
0.5GBスマホはそれが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

月々のデータ量が0.5Gの基本契約でスマホを使おうか、と言う話ですね。


まずは、ゲームに使う、勉強に使う、を区別することが困難です。
ゲームも、勉強の調べものも、同じデータ通信ですから。
調べものができてもゲームはできないスマホ、は難しいです。

調べものだけして、動画のたぐいはたとえ勉強用でも絶対に見ない!というなら0.5Gでも間に合うと思います。
動画を見たら、あっという間にオーバーします。
ご存じと思いますが、オーバーしても、追加料金がかかるだけだったりして使用可能です。

ゲームは、通信を使わないタイプをやらせれば問題ありません。
やたら通信するタイプと、あまりしないタイプなどあるので何とも言えませんが。

ただ、それらの話は、いわゆる、屋外でも使える、モバイル通信、の話です。
家に、光回線などの固定回線はひいているでしょうか?
家にネットの固定回線がありwifi環境があれば、wifi経由で通信しますので、固定回線料金だけで使い放題です。
ネット回線があるがwifi環境が無い場合、¥数千~でwifi機器が購入できますので、購入してwifi環境が簡単にできます。

そうなると、家では、ゲームも動画も使い放題で・・・質問者さんの考えとは違ってしまいますね。
回線が無い場合は使えませんし、新規にひく場合はまた、いろいろお金がかかりますが、高校生がいる家庭だと、ほとんどの場合で家に回線がありPCがある場合が多いですから、これを機にやるのも手です・

モバイル通信を契約するなら・・
可能なら、月々5Gくらいのコースにして、オーバーしたら自分のこずかいで容量を追加する、という約束でもつけてはどうでしょうか、というか、そうしている、という話をよく聞きます。
使い方の、自己責任、自己管理をさせます。

また、高校生なら、行動範囲も広がります、できるなら電話付きコース(通話SIM)がおすすめです。
何かあった時の連絡に電話が使えるのはあんしんです。
料金の例
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/?l-id=header_pc_ …

どのみち、高校生はスマホにはまります。
はまらない子もたまにいますが、ほとんどは、はまります。
空いてる時間は全てスマホいじりです。
それなら、早くから慣れさせるのも手です。
それが原因で成績が下がった、という子もいれば、そうならない子もいます。
スマホ自体が悪いわけではありません。
そういう時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、ADSL有線LANです。
ずっとそれにする予定です。
おこづかいは、1週間なんぼとして渡そうと考えています。
とても詳しく教えて頂いたので、理解できました。
自己責任は無理です。
精神的に弱い子なので。
ありがとうございました。
教えて頂いたことをふまえて、スマホを選べそうです。

お礼日時:2017/02/21 23:57

制限時の低速でもできるゲームもあるので


0.5GB契約だからできないとかはありません
調べ物は電子辞書のがいいでしょう
スマホは受験の邪魔にしかなりません
必要な時だけ渡す位にするしかないですね
小学生からスマホ持ちの子供は漢字が書けませんしね
大人も漢字が書けない人が増えましたね
ツタヤスマホは保護者が機能を遠隔管理できるらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツタヤスマホは興味がありますが、
遠隔管理だと、私に管理するなどうるさく言いそうなので、
もとから不便な形態が欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:54

それだとセキュリティパッチも当てられなさそう。

使い物にならないかも。
それよりは、通信を制限すればいいです。通信速度が落ちるタイプだと、メールとかはできてもゲームは難しいです。

それに自己管理できるようにさせないとダメなので、決まった通信量で、やりくりさせるのはいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティパッチ?スマホって難しいですね。
あとで調べます。意味を。
速度が落ちるタイプが良いのですね。
それをしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 23:59

>0.5GBの格安スマホを検討中です。



考え方、選択肢はいくつかあります。

1.質問者さんがPCでネット、スマホユーザーで家にケーブルか光の
 回線引いてある(検討中)なら無線LANでWi-Fiでつなげば
 自宅にいる間とコンビニなどの無料Wi-Fiがあれば0.5GBで問題ない。

2.質問者さんが非ネット、スマホユーザーなら0.5GBだとゲームタイトルによる。

3.姑息な手段ですが、低性能の端末だとゲームにより画面がカクカクで
 よくフリーズしストレスたまりできるゲームが限られる。

現在は、どんなゲームをしているのですか?
任天堂とかSONYの家庭用ゲーム機、またはその携帯ゲーム機?
ネットにつないでオンライン対戦バトルとか?それともオフラインで?

まずは、現状を正確に把握しましょう。
それにより回答、アドバイスが随分違ってきますし
スマホを使うにあたってのルールを決めるべきです。
(子供なんでしょっちゅう約束破るが、その都度対応)
いわゆる格安SIM=MVNOの多くは契約通信量を超えると
速度制限(128~200kbps)する定額制が多いです。
MVNOによっては使った分だけ請求される場合もありますが
随時月単位でプラン変更できるところもあります。

もう1つのタイプは通信量上限がない代わりに通信速度は500kbpsくらいで
低速ですが、500kbpsあればライトユーザーは困りませんし、ゲームの通信画面で
ちょっと長めに待たされる程度です。
高校生ならこういうのはどうですか?毎月税別¥1000と通話料、オプションで
済みます。ポケモンGOのARモードは無理ですけど(ジャイロ非搭載なんで)
m14はAndroid4.2なので除外ですけどm15ならなんとか2年は
使えると思う。(バッテリーはユーザー、使い方で違う)
http://tone.ne.jp/service/

現在検討中のが0SIMなら、データ通信専用SIMなので音声通話は
LINEなどのアプリ同士でしかできないですよ。質問者さんがPCかスマホあれば
LINE等で電話できますが、携帯や固定電話からは無理です。
しかも朝と夕方の通勤通学、昼休みの時間帯は、殆ど通信できないっていうSIMなので
2台持ちならいいけど1台だと「コノヤロ~ヽ(`Д´)ノプンプン!!」ってなりますが
大丈夫ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い大きな四角い機械があって(PS4とwillと書いてます)、それのコードを、TVにイヤホンみたいにつないでいます。
色んな人とやりとりしながらゲームしているのは間違いありません。
それしか分かりません。機械音痴なので。
複数のパソコンがネット出来るように、ハブを使って設定したので、それをゲームにつないでいるのでしょうか?
昼休みぐらいは快適なのが良いです。
低性能のスマホを選びます。
詳しく教えて頂いたのでよく分かりました。
ご丁寧な回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:09

スマートフォンは、購入した直後の初期設定の時点でソフトウェアのアップデートによる通信が始まって、そこで1GBかそれ以上のデータ通信量を消費します。



0.5GBならば、自宅にホームルーターを引き込むとか、公衆無線LAN設備のある場所(Wi-Fiスポット)まで移動して接続の設定を行い、そこでWi-Fi通信をしながらアップデートをしたり調べものをしたりといった使い方になるでしょう。
普段は自動更新をしない設定に変更しておかないと、バックグラウンドで自動的に始まってしまう低速通信がいつまでたっても終わらないことになるのでバッテリーを激しく消費します。
LTE通信環境でも30~40分かかってしまうくらいに大きなデータサイズのOSアップデートなどがあった場合に途中で電池切れになる可能性が高く、そうなるとアップデートに失敗して端末を壊してしまう(起動できなくなる)可能性だって出てきます。

そのあたりの事情を知り尽くして対応できる人じゃないと、いきなり0.5GBはかなりキビシイと思います。
普段はニュースをチェックしたりメールしかしないような人でも、ソフトウェアのアップデートを安全に行うために余裕をもって3GBほどは必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのは逆にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:10

高速通信容量0.5GBですか。


質問者さんの要望は概ねは満たせます。
確かにオンラインゲームはちょっと不自由でしょう。

ただ、ダウンロードさえすればその後は通信せずに遊べるゲームもありますし…

どこで、どうやってという課題はありますが、Wi-Fi環境を利用する術をみつければ契約の通信容量は関係なくなりますし…

まあ… 微妙なところはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が大好きな子なので、
外で利用できる術があっても、すぐ家に帰りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:11

自宅にPCを置いてインターネット回線を引き込んだ方が良いです



スマホを与えれば確実にゲームにSNSに没頭して勉強なんてしません

0.5GB=500MBは ちょっとした調べものでも

簡単に消費してしまう通信量ですから止めた方が良いでしよう

おそらく「nuro 0-SIM」でゼロ円運用を考えていると思われますが

これは500MBで利用停止になる仕組みでは無いので

確実に毎月1,600円の支払いになる事が分かりきっている

間違った選択ですから 絶対に止めてください

勉強にスマホなんて もとから必要ありませんから

ちゃんと教科書を読み込むよう指導してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nuroなんとかってよく分かりませんので、あとで調べます。
私もそう思います。
が、周り違うことで浮いてしまうのはかわいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安スマホになるのかなあ?

ガラケーを10年以上使用中。スマホに興味あるけど料金が?と思いそのままに。最近、加入しているケーブル会社からスマホの勧めが。ガラケーの料金と大差なし。調べると世間で言われる格安スマホみたい?出先でネットのニュースとか、あとfacebookやってるのでそれもアクセスしたくて。で、これに加入すると基本料金+通話+メールということで、出先でネット検索とかできるのが魅力だなあと。でも、どうして安いのかと疑問も。ドコモの料金と3倍以上の差がある。

Aベストアンサー

ガラケーの新規は今後無いと聞きます。
しかし、基本料金多々で稼ぎたいからドコモなどもスマホを勧めます。

試しに縛りが無いタイプで1年くらいスマホを利用してみてはどうでしょう?
格安なら本体8000円+SIMもあります。
ネットで新古品やお友達からSIMフリーを貰えるのなら、
格安SIM0円、500円、980円もあります。

1年間試してその後、どうするかを決めても良いと思いますよ^^

Q家族3人で携帯代を7千円以下にしたいです!

現在ソフトバンクのアイフォン6Sを妻とで2台、子供携帯1台で月に7000円です。
株主優待などで安くしております。ただ、再来月に2年契約が終わり高くなるので同じ金額で格安SIMを考えています。大人は端末2台あるのですが、子供はソフトバンクの子供携帯しかありませn。
希望としましては下記のとおりです。

私は5GBで通話はたまにするぐらい。
妻は3GBで通話は5分以内の定額制とかを希望
子供は私か妻に電話がかけれて、こちらも定額などあればうれしいです。
現在の子供携帯だと通話料が恐ろしくなりそうな感じがしまして。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず SoftBankから出るのは決定事項になります

お子さんはdocomoへMNP転出させて

キッズケータイを持たせれば良いですが


問題は質問者さん ご夫婦になります

利用機種がiPhone6sなので まだ救いがありますが

「SIMロック解除」は今のうちに済ませる必要があります


あとは更新期間に突入したらMVNOへMNP転出する事になります


但し、MVNO利用に置いて「通話利用前提」というのは

一番も馬鹿を見る選択ですから その覚悟はしてください


私の知る範疇で短時間の「かけ放題」サービスを提供している

MVNOを価格込みで一覧化すると


1分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +399円/月:FREETEL「1分かけ放題」

3分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +500円/月:b-mobile「通話3分定額オプション」50回制限あり
  +600円/月:IIJmio「通話定額オプション 600円」家族間通話は10分
  +650円/月:BIGLOBE SIM「でんわ3分かけ放題」

5分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +780円/月:DTI SIM「でんわかけ放題」
  +800円/月:nuroモバイル「でんわ5分かけ放題」
  +830円/月:IIJmio「通話定額オプション 830円」家族間通話は30分
  +840円/月:FREETEL「5分かけ放題」
  +850円/月:DMMモバイル「5分かけ放題」
  +850円/月:mineo「5分かけ放題サービス」
  +850円/月:もしもシークス「かけたい放題ライト」
  +850円/月:楽天モバイル「5分かけ放題オプション」

10分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +850円/月:OCNモバイルONE「10分かけ放題オプション」

発信通話総時間30分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +840円/月:mineo「通話定額30」

発信通話総時間60分以内の通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
  +800円/月:U-mobile「でんわパック 60」
  +650円/月:BIGLOBE SIM「でんわ通話パック60」
+1,680円/月:mineo「通話定額60」

通話無課金サービス(発信回数は基本無制限)
+1,800円/月:もしもシークス「かけたい放題フル」


上記の「付帯契約」を基本料金プランに加える必要があります


つまり音声通話契約の相場1,600円/月に

かけ放題オプションの相場850円/月を加算し

最低コストが2,450円/月~ となるので

普通にdocomoで「カケホーダイのみ」契約した方が

マトモに見えてくるという話です


仮にIIJmioへMNP転出する前提で試算すると

5,924円/月:IIJmioでの運用コスト
2,220円/月:ライトスタートプラン(6GB)
  830円/月:通話定額オプション 830円
  244円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金
1,600円/月:ミニマムスタートプラン(3GB)
  830円/月:通話定額オプション 830円
  194円/月:消費税
    3円/月:ユニバーサル料金

が弾き出されます これに お子さんの運用コストが加算されるので

月額7,000円を超える事は容易に想像できます


本当にスマホで通話利用する必然があるのか

もう一度だけ熟考する事を推奨します


スマホはデータ通信専用プラン、音声通話はガラ携で運用すれば

7,000円/月という運用コストも実現不可能ではありません

とりあえず SoftBankから出るのは決定事項になります

お子さんはdocomoへMNP転出させて

キッズケータイを持たせれば良いですが


問題は質問者さん ご夫婦になります

利用機種がiPhone6sなので まだ救いがありますが

「SIMロック解除」は今のうちに済ませる必要があります


あとは更新期間に突入したらMVNOへMNP転出する事になります


但し、MVNO利用に置いて「通話利用前提」というのは

一番も馬鹿を見る選択ですから その覚悟はしてください


私の知る範疇で短...続きを読む

Q格安SIMとauのこと詳しく教えてください!

格安SIMのことをネットとかで見て安くなるっていうのは分かったんですけど、いまいちよく把握出来ません…

2016年の4月にスマホとiPad(3年契約?)とポケットWi-Fiをauで契約しました
これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?
それはもちろん機種代とか払い終えたあとですよね?
auを解約したらPocket WiFiは使えなくなりますよね?
今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?
家にはPocket WiFiの他に違うWi-Fiもあります。
あと、格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?
質問ばかりでごめんなさい
詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

> これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?

 機材からSIMを取り外せる状態にする必要があります。それを「SIMロック解除」といます。
 携帯電話会社から購入した機材の場合、SIMフリーに出来る機種は携帯電話会社が決めています。
 auの場合は下に示しますページ以下をよくお読みになって下さい。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


> 今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?
> 家にはPocket WiFiの他に違うWi-Fiもあります。

WiFiと名の付いたものは全部同じだと誤解されているふしがあります。
ポケットWiFiと言われるものは、インターネット側は携帯電話回線などで、LAN側(接続する端末側)がWiFiです。つまりタブレットとポケットWiFi機械の間がWiFiの電波で、ポケットWiFi機械の先は携帯電話回線です。
で。自宅のWiFiは自宅に引き込んだ電話回線(ADSL)、光回線、ケーブルテレビ回線の先に取るけられている装置に回線会社のオプションや家電量販店で購入したWiFiルーターを接続し、これと端末との間をWiFi接続するものです。
また、携帯電話会社が屋外で展開しているWiFiサービスもありますし、駅やお店(特に大手コンビニ等)が独自にWiFi環境を提供している場合もあります。


> あと、格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?

これについてはご自身で以下のようなサイトを使って情報収集をしてください。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。

> これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?

 機材からSIMを取り外せる状態にする必要があります。それを「SIMロック解除」といます。
 携帯電話会社から購入した機材の場合、SIMフリーに出来る機種は携帯電話会社が決めています。
 auの場合は下に示しますページ以下をよくお読みになって下さい。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


> 今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えま...続きを読む

Q各MVNOの会社の対応端末について

各MVNOの会社に対応端末ってよく書いてありますよね。
欲しい端末が記載されていない場合は、もちろん対応していないということですが、その欲しい端末の対応バンド帯を調べると、ドコモ系au系の周波数帯が3つ4つ合うのが多々あります。
それなのにドコモ系au系のMVNOの会社はなぜ対応端末として登録しないのでしょうか。
周波数帯が合う合わないの問題ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

データ通信専用であれば 使える可能性がありますが

MVNOが提供するサービスに「音声通話」があるのが原因です

現状、日本国内でモバイル端末による音声通話サービスは

・3G網による提供
|docomo:WCDMA規格
|au:CDMA2000規格
|SoftBank:WCDMA規格

・4G網による提供
|docomo:VoLTE(docomo規格)
|au:VoLTE(au規格)
|SoftBank:VoLTE(SoftBank規格)

という実情があります

日本国内を市場にする国内メーカであれば

これらの規格に合わせた実装モデルを搬出してますが

海外メーカは 日本国内の通信事情に疎く

こういった特殊実装を全く行えません

MVNO各社が取り寄せる端末は

そういった国内通信事情を全く無視した

海外モデルばかり なので結果的に

非対応となるワケです

ASUSはau規格のVoLTEに いち早く対応した

海外企業なので これから先も期待できるでしょうが

他の企業はGSMAが標準化を進めている規格実装に

留まっているので事実上、使えないモデルが多いのが現状です

だから わざわざ使えないと分かっているモノを検証するような

無駄な事を避けているだけですからソコに突っ込んではいけません

データ通信専用であれば 使える可能性がありますが

MVNOが提供するサービスに「音声通話」があるのが原因です

現状、日本国内でモバイル端末による音声通話サービスは

・3G網による提供
|docomo:WCDMA規格
|au:CDMA2000規格
|SoftBank:WCDMA規格

・4G網による提供
|docomo:VoLTE(docomo規格)
|au:VoLTE(au規格)
|SoftBank:VoLTE(SoftBank規格)

という実情があります

日本国内を市場にする国内メーカであれば

これら...続きを読む

QMVNOのキャリアは通信速度が遅いと聞きましたが、 どれくらい遅いのでしょうか?

MVNOのキャリアは通信速度が遅いと聞きましたが、
どれくらい遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、どの程度通信速度が必要なのかによって変わります。

動画を超高画質で視聴したいなら影響は出るでしょうが、
Youtubeの中画質程度であれば、
3Mpbsも出ていれば十分快適に観れるので問題ありません。

逆にメリットなのは「通信制限後の速度は少し速い」ということです。

ドコモやauでは、月間の容量を超過してネット利用をすると
「送受信最大128Kbps」という激遅の速度まで制限がかかります。

経験したことのある方はお分かりいただけるでしょうが、まともにインターネットが使えません・・・

その点格安SIMは、速度制限時でも「最大200Kbps」といったサービスです。

そのためLINEのメッセージやTwitterのタイムラインチェックといった
高速通信を必要としないアプリであれば、
この200Kbpsで割と快適に使えたりします。

私の場合は、mineoを使っていて、
節約モード(200kbps)で日々使用しています。

なので契約はデータ定額は1GBでもいいかもです。

いまなら利用開始から3か月間、800円が割引きされるみたいですし、
毎月の携帯利用料金を1000円以下にすることは普通にできますので、
おすすめですよ。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn

いまはどのユーザーもmineoにするぐらい
定番のMVNOになっていますので、料金と通信速度を考えれば
候補にしても良いと思います。

そもそも、どの程度通信速度が必要なのかによって変わります。

動画を超高画質で視聴したいなら影響は出るでしょうが、
Youtubeの中画質程度であれば、
3Mpbsも出ていれば十分快適に観れるので問題ありません。

逆にメリットなのは「通信制限後の速度は少し速い」ということです。

ドコモやauでは、月間の容量を超過してネット利用をすると
「送受信最大128Kbps」という激遅の速度まで制限がかかります。

経験したことのある方はお分かりいただけるでしょうが、まともにインターネットが使えません...続きを読む

Q格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない?

現在、DocomoでiPhone6Sを使用しているのですが、

格安SIMのフリーテルを検討中です。

格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない
と聞いたのですが、
いざと言うときに使えないのは困ります。。。


実際に使用している方はどうなのでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

緊急地震速報はETWSという機能がスマホに付いている必要があります。


つまり格安SIMであろうが、スマホ本体が対応していれば
問題がないということです。



なので、現在使っている機種のまま、
格安SIMに変更する場合は気にしなくて大丈夫で、

機種ごと変更する場合は注意が必要ということです。

私の場合は、mineoを使っていて、
毎月の料金も900円くらいになりました。
以前のDocomo(毎月8,000円)と同じ使い方なのにです。

その秘密は、mineoには節約モード(200kbps)と言うのがあって、
それで使っているからです。

節約モードにしていると無制限でデータ使いたい放題なんです。
ネット閲覧くらいなら節約モードで全然問題ありません。

なので契約はデータ定額は1GBでもいいかもです。

いまなら利用開始から3か月間、800円が割引きされるみたいですし、
毎月の携帯利用料金を1000円以下にすることは普通にできますので、
おすすめですよ。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn

いまはどのユーザーもmineoにするぐらい
定番のMVNOになっていますので、料金と通信速度を考えれば
候補にしても良いと思います。

緊急地震速報はETWSという機能がスマホに付いている必要があります。


つまり格安SIMであろうが、スマホ本体が対応していれば
問題がないということです。



なので、現在使っている機種のまま、
格安SIMに変更する場合は気にしなくて大丈夫で、

機種ごと変更する場合は注意が必要ということです。

私の場合は、mineoを使っていて、
毎月の料金も900円くらいになりました。
以前のDocomo(毎月8,000円)と同じ使い方なのにです。

その秘密は、mineoには節約モード(200kbps)と言う...続きを読む

Qスマホ解約してネット使った方がとくじゃないの?

スマホ解約してネット使った方がとくじゃないの?

Aベストアンサー

スマホもネットなんですが。
契約内容の金勘定して比較すればいいだけで、普通の使い方なら別に得にはなりません。

Qスマホの携帯料金が高くて困っています

格安SIMのおすすめを教えてください。
 通話はあまりしません。ラインがメインでアプリは色々使います。
動画も少々みます。

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。
料金面についてはオータムキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点や5分間カケほーだいプランが格安であることから気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、楽天モバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに2500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 Yモバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

QMVNOへの検討について

以前MVNOについて質問させていただいたものですが、使用目的などについて定まったので今回はそれらを含めてシンプルに決めていきたいと考えています。
1.現在au契約でランニングコストをできるだけ押さえたいということを一番の目的としました。
2.使用機種はsony xperia で、こちらは新型に買い換えを前提とします。
3.仕事で使用します。回線速度の極端な低下は避けたいです。またテザリングも必須です。
4.使用回線に縛りはありません。ドコモ系、au系、SB系どれでも可です。
ざっくりですが現在の通話金額は約6,000円前後で、通信量は平均3GB、ノートPCテザリングしまくって多くても5GB程度です。機種代金分割支払も含めて毎月約¥10,000~12,000の支払いと言ったところです。
ここに来て通話料が意外と多いことを指摘され、MVNOも気をつけないと結果「速度低下などの弊害を受けながらもトータルでコストが変わっていないことにもなり得る」ということを知りました。
通話に関しては仕事もあり5分以内というような制限はできないのでやむを得ない部分と考えます。

 以上の条件から
1.ズバリお勧めのMVNO会社(2-3社)とその理由
2.その場合、xperiaはどのように調達すべきか?
などもご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
目標はランニングコストを半分以下に。

以前MVNOについて質問させていただいたものですが、使用目的などについて定まったので今回はそれらを含めてシンプルに決めていきたいと考えています。
1.現在au契約でランニングコストをできるだけ押さえたいということを一番の目的としました。
2.使用機種はsony xperia で、こちらは新型に買い換えを前提とします。
3.仕事で使用します。回線速度の極端な低下は避けたいです。またテザリングも必須です。
4.使用回線に縛りはありません。ドコモ系、au系、SB系どれでも可です。
ざっくりですが現...続きを読む

Aベストアンサー

通話が多いとキャリアのがいいかと思いますが
5分以内の通話が大多数なら
5分話し放題がある楽天モバイルかFREETEL
10分以内の通話が大多数なら
10分かけ放題があるYmobileかUQMobileですかね
ほぼ10分で収まらないなら
キャリア契約がですね
この場合
ガラケーとの二台持ちが1番安く上がります

5分.10分経つと自動で通話が切れるアプリもありますが
仕事でそれは問題有りますしね

通話のみの契約はスマホでできないので
ガラケーで通話のみの契約して
格安simでデータのみ契約する
ガラケーSIMをスマホが認識するのなら
DSDSのデュアルSIM端末で二枚差しして
一台にまとめる手もありますね

Qワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。メールアドレスはどうなる?

ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。
昨日、simが届き、MNPとAPN(ネットワーク設定)が自分でできました。
スマホ自体に詳しくないです。
スマホはLGのNexus5です。
お詳しい方、メールアドレスはどうなるのか?教えて頂けないでしょうか?
DMMが混んでまして、電話がつながりません。

メールだけが機能していない状況です。お願い致します。困っております。

Aベストアンサー

Gmailやmsn,yahooなどのフリーメールアドレスを
新規アカウント取得して使います
android端末の場合Googleアカウントが無いと
プレイストアが使えないので
Googleアカウントを取得して
Gmailを使うのが一般的です
Googledriveも無料で15GB使えますし
androidの機能がフルに使えるのでGmail1択だと思います
迷惑メール対策でサブメールアドレスにする分には
Yahoomailでもいいかと思いますけどね
キャリアメールはキャリア契約がないとは使えませんので
諦めてフリメを使いましょう
ドロワーからGmailアイコンを探して起動し
新規アカウント登録で取得できます

ここで問題が出てくるのですが
キャリアメールでは迷惑メールフィルタ簡単設定すると
キャリアメール以外のEmailがすべて弾かれるので
フィルタ設定している受信側の人に
例外メールアドレスにしてもらわないと
メールを送る事ができなくなります
こちら側からはお願いする事しかできないので
操作がわからない人には例外設定できない場合があります
料金払ってSMSメールを送る以外の
手がなくなりますね

Gmailやmsn,yahooなどのフリーメールアドレスを
新規アカウント取得して使います
android端末の場合Googleアカウントが無いと
プレイストアが使えないので
Googleアカウントを取得して
Gmailを使うのが一般的です
Googledriveも無料で15GB使えますし
androidの機能がフルに使えるのでGmail1択だと思います
迷惑メール対策でサブメールアドレスにする分には
Yahoomailでもいいかと思いますけどね
キャリアメールはキャリア契約がないとは使えませんので
諦めてフリメを使いましょう
ドロワーからGmailアイコンを探...続きを読む


人気Q&Aランキング