プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親ともに80歳超で、母が認知症父が要支援2で昨年から共にサービス付高齢者住宅に入居しています。
父は当初から母のために入居させられた、食事は不味いし早く出たいと毎日のように言い、一人で賃貸マンションに住むか安い分譲を買って住むと言っていますが、実際そんなことは可能なのでしょうか?
88歳で一人暮らしをさせるのも心配ですし、家探しをまた一からやると思えば途方に暮れますが、残り少ないであろう父の人生を好きにさせてやりたいという思いもあります。

A 回答 (4件)

88歳は十分すぎるほど大人だと思いますし、好きにさせるのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。こちらから押し付けると反論されるので
あまり関与しないようにします。

お礼日時:2017/02/20 11:38

火の不始末や孤独死の心配がある高齢者のひとり暮らしを受け入れる賃貸物件はないと考えてください。


買うとしてもお父様名義なら、年齢を考えるとキャッシュで一括でないと購入は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。88歳に貸す貸主はいないですよね。

お礼日時:2017/02/18 17:02

私も同様の悩みを抱えています。


今は両親で暮らしています。
火事の心配もありますが、それ以外にも新たな設備はほとんど理解していません。
例えばインターフォンの画面を見ても、知っている人であっても画像から認知できないので、インターフォンの意味が無く、誰でもドアを開けてします。

また、父は寂しいのか勧誘の電話に個人情報を話し、見栄を張って虚言もあります。
勧誘の電話を楽しんでいます。
ですから健康食品や電化製品が使われずに溜まっていってます。
これを辞めさせようと注意すると激怒します。

せめてデイサービスに行かせようとすると、自由を奪われると行きたがりません。
薬を飲むのも忘れるし...。
携帯電話に出ないと心配になりますが、マナーモードのままだったり、鞄にしまったまま。

80過ぎれば今後どうなるといった言葉が当てはまらないと思います。
自立できるかの見極めは日々更新しなければならず、同居しても自分は仕事で留守だし、一日中監視するにもいかず。
うちの様な頑固なお父様でないかもしれませんが、独り暮らしは心配が尽きないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みを抱えておられると聞いてちょっと救われる思いです。
父は頑固というか考え方が尋常ではなくなってきていて。。。
話すと口論になるのでつらいですが、がんばります。

お礼日時:2017/02/18 17:04

火事のことを考えたらどんな形態であっても一人暮らしはさせないほうがいいです。


昔から住んでいる家に住み続けるのなら近所の理解があれば大丈夫かもしれませんが
賃貸マンションはたぶん年齢を理由に貸さないと思いますし
新居は近隣や自治会から反対の声が出そうです。
火事を出してからでは遅いですし、当人はもうそんな注意も聞かないと思いますから
家族がしっかりするしかありません。
あるいは、人里離れた一軒家だったらいいかもしれませんが
現実問題として買い物の不便さなどですぐに挫折します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに家族としては家事など近隣へのご迷惑が一番心配です。
父はまったく聞く耳を持ちませんが、
家族が保証人にならなければ貸してもらえないわけですしね。

お礼日時:2017/02/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!