アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を終えた高校生です。パソコンが欲しいのですが、デスクトップパソコンかノートパソコンのどちらにするか迷っています。
今の所、動画サイトに動画を上げるつもりもありません。ただ、テレビゲーム(PS4)を接続して遊びたいなとは思っています。
デスクトップだと出来ることも多そうだし、テレビゲームと接続しやすく、PCゲームもしやすいかなくらいの安易な考えです。
自分は、工学系の大学に進学するのですが、後々ノートパソコンが必要になりそうだし、デスクトップを買って大学の授業等のためにノートも買うとお金がかかってしまいます。
なので デスクトップを買うか、ノートを買ってゲーム用の小さいTVを買うか、あるいは他の方法が良いのか、アドバイスがあればどうかお願いします。拙い文章ですみません。

A 回答 (9件)

大学にもっていきPCを利用する前提なら、ノートPCを購入しなければならないでしょう


ノートPCはデスクトップPCに比べてやや性能が低い。だからといって、快適に使えないかと言えば、かなり以前のロースペックPCでも、OfficeやFHDの動画も問題なく再生出来るスペックはあります。
今なら、4K動画も問題なく再生出来るスペックはあったりしますよ

今のオンボードグラボでも性能があがっているので、ある程度の3Dゲームはかろうじて出来る。
でも、快適に3Dゲームをしたければ、グラボが必用になります。でも、デスクトップでもグラボを取り付けることが出来るものでなければなりません

大学なら、大学推奨のPCの方がよい場合があります。
学校では、Proが必用なのにHomeを購入しても、Proにするためにアップグレードに金がかかりますからね。
    • good
    • 0

ノートPCは高いわりに性能が低めです。


光学ドライブやマザーボードなどが専用部品だからです。
空間的な制約もあって大型の冷却装置を組み込めないことから、デスクトップ向けにくらべてCPU、GPUともに処理性能は控えめであることに注意しましょう。

いっぽうのデスクトップパソコンと構成するそれぞれのパーツは、ATX規格に沿ったタイプのものならば世界的に共通の規格ということで生産量が多く、ゆえに安価で買うことができる仕組みです。
筐体内部の空間も充分に確保されているので、CPUもGPUも、可能なかぎりの高性能が与えられます。
ハードディスクも4台ほど内蔵できるようになっているので、容量不足で泣くこともないでしょう。

家にはしっかりとしたデスクトップを、学校用には性能を求めず軽量で安価なモバイルノートの組み合わせで間に合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

PCですが、大学で、ある程度指定があったり、推奨されているものがあれば、とりあえずその方が無難だと思います。



というわけで、ゲーム用の小さいTV+学校推奨ノートがオススメだと思います。
    • good
    • 0

追記



5万円~10万円位で充分です。
家電量販店で新大学生だと言って相談して下さいね。
うちはヨドバシカメラでした。
高いものを売りつけたりがなくて親切でしたよ。
    • good
    • 3

ちょうど、昨日うちの高3(大学決まってます)のPCを買いに行きました。



大学でレポート提出や授業の資料保存などを考えて、大学にも持っていけるようにノートにしました。
大学の説明でもノートの方が良いとの事でした。
元々持っているノートは音楽とゲーム、動画用にするそうです。

それと、家電量販店のスタッフの説明によると、大学によっては(ほとんどの大学)Office(ワード、エクセル、パワーポイント)を配布(ダウンロードできる)してもらえるので、入っていない機種で充分との事でした。
その場で大学に問い合せたところ、うちの子供が行く大学も配布されるとの事だったので、Office無しのモデルを買いました。
2万円位安かったですよ。

遊びだけではなく、大学でも活用すると考えてノートにされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

PCでやりたい事=ゲームor動画編集でなければ、


「ノートを買ってゲーム用の小さいTVを買う」に1票。
まぁ予算次第の面があるんだけどね。
    • good
    • 0

結局はPCゲームを重視するかどうかだと思います。


ゲームはPS4でするからいいや、と思えるなら、ノートPC & PCモニタ or TVを買えば、
ノートPCにモニタとキーボード&マウスを繋げてデスクトップPCのように使うこともできます。

授業でノートパソコンの購入がほぼ義務づけられているのなら、
中途半端な値段のデスクトップPC&中途半端な値段のノートPCという二台持ちよりは
ノートPC一台にまとめて、しっかりした性能のものを購入する方が良いかと思います。
このあたりとか。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/note/n1584j/
    • good
    • 0

デスクトップは、拡張性が高いですし、同じ値段なら高性能です。


故障したとき、拡張するときも自分でわりと対応可能です。
そして、画面もモニターの大きいのを選べば広くなるし、中古でよければ、手軽な値段で増設可能です。
ノートは、デスクトップにあるメリットはありませんが、高いモデルを選べば、軽いですし、持ち運びしやすいです。(安いモデルは重かったり、壊れやすいとか、バッテリが持たないとか、いろいろ欠点がある)

大学生なら、宿題、レポートなど、会社員と同様に「無くては困るもの」ですし、自宅、学校と持ち歩きも必須でしょう。
そして、パソコンの故障時でも、勉強ができるように、できれば2台を用意するのがベストです。

なので、ノートパソコンとデスクトップの2台構成をお勧めします。
    • good
    • 1

学業の為を考えれば、ノートPCでしょう。


ノートでも、使う内容によってはハイスペックなのが必要となります。
そうなれば、金額的にも25~30万と言う場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!