アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の出来事ですが、父が生後一年のダックスA(オス・臆病でおとなしい性格・体は大きい)と生後9か月のダックスB(オス・やんちゃで暴れん坊な性格・体は小さい)を連れて、毎日散歩する公園に行ったところ、よく見かける中型犬がのリードが外れ近づいてきたようです。
襲ってきたのでは無く、「遊ぼう」的な感覚で来たのかもしれませんが、驚いた父がとっさに中型犬を捕まえ、誰も怪我することなく、飼い主が来て連れて帰ったのですが、それからダックスBがやたら興奮して収まりません。

我が家では家の中を自由に歩けるようにしており、ダックスBは家の中で吠えながら走り回り、テーブルなどの高いところに上がり、抱っこもせがみ窓の外を見て何度も吠えます。
落ち着かせようと抱きかかえて胸のあたりポンポンしてたら落ち着いたのですが、それまでに何度も手をかまれ、開放するとまた吠え続け、物音がしてもやたら吠え、夕方同じコースを散歩に行こうとしたら、歩こうが抱っこしようが吠えまくりで帰宅してきました。

そこで教えてください。
①犬を落ち着かせるには、どうすれば良いのでしょうか?
私は犬が「お座り」している状態で後ろから包み込むように抱き、胸のあたりをポンポン撫で、お腹を出したらお腹を撫でていました。母はなぜかおやつを与えていました。
(ですが一時的なもので、しばらくするとまた興奮状態が再発します。)

②今回の件で、今後は散歩コースを変えた方がよいでしょうか?

③ダックスAの方はもともと臆病で最初は震えていましたが、今は落ち着いてもとに戻りました。
もともとおとなしい子は、怖い経験をした時のサインなどはあるのでしょうか?

④ドッグラン未経験で他の犬が集まるところは行ったことがありません。体験しておくべきでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

首輪を持って地面に押さえつけます、リードならリードの首輪近くを地面に踏んで押さえつけます



身動きできない状態にして、5~10分、それで静かになったら抱き上げて、ポンポンです。

自由に動き回る事ができないようにするのが先決ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!