プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外見と年齢について

私は30代前半です。

この前初対面の50位のおばさんに
「結婚は?え、してないの?独身、その年齢で?」と異常に驚かれ、(リアクション大きい人みたいです)
そのあと今後の人生独身でどうしていくの、みたいな感じの事を言われました。
初対面で、です。

こちらとしては最悪な印象の人でした。
適当にあしらいましたが、なんで初対面のおばさんに言われなくてはいけないのか、と。
適当にあしらってその後は無視してます。その後もその人と色々嫌な事があって私とは合わない人だと判断したので…。

話が逸れましたが、お聞きしたいのは外見と年齢についてです。

このおばさんは年齢は聞いてこなくて外見で私の年齢を判断したみたいでした。

やはり30超えると相手にわかるもんなんでしょうか。
気持ちはまだ若いままなので年相応の外見になったのなら気持ちも切り替えて老化を受け入れていきたいと思います。

30代ってほんと境界線に差し掛かる年代なんだなぁと改めて実感して戸惑いもあります。

似たような気持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私の見た目年齢は子供の頃からずーっと30代でしたので、実際に30代になった時に「これからは実年齢を言わずに済む」とホッとしたものです。


現在51歳ですが孫が3人いると言うと、たいていの方には驚かれます。
昔は20そこらで結婚する女性は大勢いましたし、40代でお祖母ちゃんになっても不思議じゃありません。
つまり私が実年齢より若く見えた訳ではなく、驚かれた方々のお子さんがまだ独身であるか、その方々の描くお祖母ちゃん像と私が一致していなかっただけでしょう。
質問者さんの場合も同じで、初対面の女性が思い描く30代像があなたと一致していなかっただけだと私は考えます。

最後に経験上言えることですが、女性が自分の老いを感じるのは40代半ば過ぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の体験談も踏まえ、わかりやすい回答でした。
そしてなるほど、と納得いたしました。

言ってきたおばさんは性格自体が悪い感じなので受け入れられませんが…(´Д` )

体はまだまだ元気ですので老いを感じるのは速すぎましたね(╹◡╹)!

お礼日時:2017/02/20 22:15

顔で何がわかるか?


性格は顔に出ます。
楽しく生きてきた人は顔見ればわかります。
悩んでいる人も顔に出ます。
嫌な人も顔に出ます。
年齢を重ねると顔も劣化するのでわかりますけど,ケアすれば隠せますし,
個人差があります。

結論として顔で本当に年齢がわかる人は内面性も見てるのでしょうね。
気にすることはないですよ。

私が知りたいのは,そのおばさんの顔はどうでしたか?
無神経な人,嫌われる人の代表的なおばさんは年齢より・・・どうなんですか?
    • good
    • 1

とりあえずおばさまは失礼な方ですね(笑)


仕事上での出会いならある程度経験や立ち振る舞いで年齢は予想できますね!
今時男性の初婚年齢も31位なので30前半でそこまで驚くって不思議ですね!
気持ち切り替える必要は無いんじゃ無いですかね?
痛い若作りはNGですが、若かさを保つ努力は生産的で良い事だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと失礼な人でした(−_−#)
嬉しい言葉ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 13:05

「やはり30超えると相手にわかるもんなんでしょうか」


⇒分るでしょうね。

分らないと思っているのは自分だけです。
気持ちは若くてもいいのえすが、肉体は毎日年齢を重ねていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかるもんなんですねぇ。
歳をとるのは仕方ない事なので受け入れていきます^^;

お礼日時:2017/02/20 22:11

わかるものですよ。



私は50代の主婦です。
少し前に 美魔女もののTVで 50歳の美魔女に対し
30代のゲストが うそ~ 30代にしか見えな~い とか言ってましたが
50代の私には 50歳にしか見えませんでした。
その歳を経験した人には つくろったところで わかるものです。

私の場合 自分の両親も 主人の両親も80代ですので その年齢頃まで だいたいわかります。
わからないのは 経験のない人か あからさまに嘘をついている人だけ。

でも その初対面のおばさんは 元来素直な人か 知人に未婚の方がいらしゃらないからでしょう。
私は 男性であれ女性であれ 生涯未婚を肯定していますし
女性であっても 自分の稼ぎで生計を立てている人を 複数人知っています。
他人の人生を心配する 心の優しさはないので もしあなたに出会っても 何も言わないと思います。

あなたは周りに惑わされず あなたの人生を生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわかるものなんですね…
素直に老いを受け入れます^^;

赤の他人の人生を心配するのは優しさではなく余計なお世話だと思っていますので余計に腹が立ったのだと思います。
初対面から嫌な感じの人でしたし…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 22:27

30代後半ですが、健康状態に気を遣いだしましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!