再びこの内容で質問させていただきます。また戦略シミュレーションゲームが無性にやりたくなってしまいました。そこでまた面白い戦略シミュレーションゲームを教えていただきたいのです。ジャンルはSFで艦隊戦がある物、もしくは現代戦です。「Schwarzschild z」は面白かったのですが艦隊戦はオートだったのでがちょっと不満です。現代戦では大戦略インテグラルに興味があるのですが物語的要素も少しは欲しいです。ハードはPC、PS、PS2、DCです。「鋼鉄の咆哮」がPCとPS2ででていますよね?あれは第二次大戦なのですがどうでしょう?とにかくやりこむタイプの戦略シミュレーションがやりたいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のお気に入りを紹介しましょう!


PSで、「ジオンの系譜」はいかがでしょうか。
ガンダムものですが、ガンダムをそんなに知らなくても、SFで艦隊戦ものの、戦略シュミレーションゲームとしてたっぷり遊べます。
かなり練りこまれています。
艦隊戦もオートではないし、物語性が十分あります。
達成率によって、あとの物語が変わってきますので、何度でも遊べます。
私もいままで、何百本とゲームをやってきましたが、ベストスリーに入るゲームが、この「ジオンの系譜」です。
最近は、これにはまりすぎて、やりすぎたので、ゲーム禁止令を自らに課しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買って来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 19:11

PSで一つ


【メビウスリンク3D】はいかがでしょうか?
パソコンゲームのPS版です。
SF艦隊戦のシナリオクリアタイプのリアルタイムシュミレーション

艦隊指令と艦長を兼任するような立場でゲームを進行させます。
攻撃目標の指定は出来ませんが
特定の攻撃目標に対し攻撃するように仕向ける事は出来ます。
生産と言う設定はありませんが、修理は出来ます。
けど、
どちらかというとこれは戦略型って言うより戦術型かな?

PCでしたら
セガのWW2物の・・・ タイトル忘れた(-_-)
陸軍と空軍のヨーロッパ戦線のやつ
前に見たときはCDのみの簡易包装でパワーアップ版がででました。
雑誌付録のサンプル版をやりましたが結構面白かったです。
兵器の開発(成長?)があって、ある程度使い込むと兵器のレベルがアップする。
例)
Me109Eから Me109Gへ 生産可能タイプがレベルアップする。
今度、見かけたらこうとくべ(・_・)
    • good
    • 0

PSのブリガンダインがおすすめです。


どんなゲーム化説明するのは難しいので似ているフリーソフトをご紹介します。
下記URLより作者のHPにいけますので。
あと似ているゲームにはDCラングリッサーミレニアムもあります。
ファーレンが面白いと思ったならあとの2つも面白いと思えるはず!
しかも今は中古でかなりの安価ですし。

注.ファーレントゥーガとブリガンダインとラングリッサーはまったく関係ありません

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/
    • good
    • 0

SFで艦隊戦があるものといえば、銀河英雄伝説ですね。

今6まで出ていると思います。6は確かオンライン対戦が可能だったと思います。鋼鉄の咆哮はシュミレーションというよりアクションorシューティングです。自分で好きなように戦艦を設計して、敵を破壊していくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「時系列」を英語で言うと?

「時系列にみた結果」---アンケートの結果を時系列に分析したという意味で「時系列」ってどういう風に表現しますか?

Aベストアンサー

wierdoです。ちょっと追加です。

アンケートの結果を時系列に分析した」とは具体的にどういう事でしょうか?

例えば、30日間、毎日なんらかのアンケートを実施し、それを第一日目から何らかの統計処理を行う場合であれば、chronologicallyで良いかと。

そうではなく、例えば朝9時から夕方9時までの間にアンケートを実施し、時間帯別の回答率を基準に解析されたのなら、
The results of the survey analyzed according to the time of day...

又は、単になんらかの時間軸に対する分布などを意味するなら、
The result of the survey analyzed against time distribution...

より具体的にそのアンケートの内容とどのような分析を行ったかの情報を頂ければ、より適切な訳ができると思います。

QPS2のウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮

航空戦艦が沢山出て来るステージと、超兵器が沢山出て来るステージを教えて下さい。

Aベストアンサー

航空戦艦はFAR-G-600しか出ない(カウントされない)のでは。
http://www.kurogane.biz/wsg2/stage/600.php

超兵器はSPE-E-740(2週目以降)の1/144ぼ゛るけんくらっつぁー
http://www.kurogane.biz/wsg2/stage/740.php

http://www.kurogane.biz/wsg2/hints/hints017.php

QFXのボラティリティ(出来高)の時系列データが取れるサイトはありますか?

FXのボラティリティ(出来高)の時系列データが取れるサイトはありますか?

探してみたところ、クリック365で見ることはできそうなのですが、時系列データが取れるかまではわかりませんでした。

クリック365にこだわることなく、ほかサイトでも良いので、FXのボラティリティ(出来高)の時系列データが取れるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ボラティリティ≠出来高 です。

ボラティリティは変動幅です。一般論として出来高が低いと小さな取引で大きく変動してしまう可能性がありますので、ボラティリティが高くなる可能性があります。くりっく365の出来高の時系列データは、FX業者のチャートソフトウェアからダウンロードできる場合が多いようです。たとえばスター為替(くりっく365)のチャートソフトウェアなら可能です。あくまでくりっく365限定の出来高です。

QPS2の鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナー

ガスタービンエンジンを開発したいのですが、機関レベルはいくつで開発出来ますか?

原子炉機関の取得方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

大変失礼いたしました。

http://homepage3.nifty.com/sinka893/games/kurogane2/data_engine.htm
ガスタービンは機関、鋼材、電気がそれぞれ20.
原子炉は機関、鋼材、電気がそれぞれ18.
設計図は必要だったかなあ?

Q時系列に列挙するとはどういう状態でしょうか?

時系列に列挙するとはどういう状態でしょうか?

時系列に並んだデータを見てもどういうものなのか分からないのです。
子供でも理解できるように教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひらたく言うと、「なにか物事がおこった記録を、時間の古いほうから新しいほうへ順に並べて書いていくこと」ですかね?

例えば、天気の記録。
6月13日
AM6:00 気温12度
AM8:00 気温15度
PM:12:00 気温20度
PM:3:30 気温18度
なんていうのも、その時間に何が起きたか?を古いほうから新しいほうへ順に書いてありますので、時系列の記録になります。

「pupuruさんが朝起きてからの1日の行動を順に記録しなさい。」なんていうのも、時系列ですね。

ある事が「おきた時間」と、「その時になにがおきたか?」が一緒に記録してあるのが、いくつか連続しているものが時系列です。

Q大戦略6インテグラルと大戦略7の違い

また戦略シミュレーションをやって見たくなり今度は現代戦にチャレンジしてみようと思いました。そこで大御所である大戦略をやってみようと思うのですが実際の
内容の違いはどんなものでしょうか?6はネット対応のようですがどれくらい遊べるのでしょう?時期的にはインテグラルの方が後のようですが6のどんな点が改変
されたのでしょう?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6とインテグラルの違いはここ参照。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/DS6Integral.html

6と7の大きな違いはターン制かどうかなどがあるようです。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/

Q履歴を時系列で表示するブラウザを教えてください

現在IE6を使っていますが、履歴が時系列ではないので後から同じページを表示したいと思って探すとき、大変苦労します。IEも昔は時系列だったのに…

そこで、履歴を時系列で表示するブラウザを教えてください。自分でいろいろとインストール、アンインストールを繰り返したくない(Windowsが不安定になることがあるため)ので、お尋ねしました。OSはWindows 2000 Proです。

Aベストアンサー

たとえば14:00代にどのページを見たか、ってことでしたらDonutPが対応してます。履歴を表示した上で、「例暦」ペインの「表示」ボタンを押して、一番下の「時間別履歴」にチェックを入れます。


でも、たぶん#1さんのお答えで十分かな。

Q鋼鉄の咆哮についての質問です。

鋼鉄の咆哮についての質問です。
鋼鉄の咆哮では,日本,アメリカ,イギリス,ドイツの4つの国が選べることになっており,日本型がお勧めと聞いています。
しかし,鋼鉄の咆哮3に限っていえば,必ずしも,日本が最優秀とは限らず,場合によっては,アメリカやドイツの方がお勧めとなるのではないでしょうか?
特に,戦艦の船体の耐久力は,電気レベルの向上によって最終的に達成される耐久力は,アメリカ=ドイツ>日本>イギリスといった順番になるのではないかと思うのですが,どうでしょうか?

Aベストアンサー

航空機の性能から考えますとドイツがいいかと思います。
なにしろ「ハウニブー」系が生産できますからね。
あとアメリカも全体的に優秀なものが多いから安心して使えますね。
まれにアイテムの中に生産できないものや強力なものもありますので、それをうまく使って最強の艦船を作ってはいかがでしょうか?
それが醍醐味のひとつでもありますから・・・。

Q時系列とは…

 『時系列』という言葉が書いてあるのですが、調べてみてもこれという解答が見つかりませんでした。
 どうか、『時系列』という言葉を簡潔・明瞭に教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「時系列」とは、本来は統計用語ですが、もっと広く一般的に使われる言葉です。
これを簡単に言うと、ある現象に関するデータを時間の経過に沿って並べたものです。

例えば、同一地点での気温を観測して、0時、1時、2時、3時・・・・と1時間毎に記録したような場合が「時系列」になります。これによって、気温の時間的変化を容易に把握できるわけです。
しかし、3時、2時、5時、0時・・・・のように時間的な前後関係がバラバラなデータであれば、時間的な変化を捉えられないので、「時系列」ではありません。
また、別の地点の気温が混じっていても、データ的に無意味なので、「時系列」とは言えません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%FE%B7%CF%CE%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q鋼鉄の咆哮2「ガンナー」について

いつもこの欄を拝見しまして勉強になります。
今回のQは、タイトルのソフトなんですが、僕が不慣れなのか、もともと難易度が高いのか全然進めません。そこでヤフオクなんぞで最強のパーツや所持金MAX、レベルMAXなどのセーブデータを探しましても出品されてませんでした。攻略本も観てますがダメです。このソフトをクリアした方はいるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本でクリアしました。1週目の後半のボスが非常に厳しかったです。私の対処はとにかく金を稼いで、全てのレベルをMAXにして、補助兵器の防御を完璧にして、戦艦で全て実弾兵器(光学兵器なし)で、戦法はとにかくくっついて全て自動で打ちまくるというものでした。要は球数です。紙一重でクリアが何回もありました。2週目は波動砲で簡単にクリアできました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報