プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の光センサーで夜間にLEDを灯したいのですが、動作が明るくなるとONになり、暗くなると
OFFになります。どうしたらよいか教えていただけたら有難いですが・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KLS7ALS/r …
どなた様かよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

出力に反転アンプ(Tr1個)を付ければ良いです。


LM393 は、コンパレーターが2個入っていますので、
使っていないであろうもう一つのコンパレータ-を反転アンプにしても良いです。

尚、出力は、オープンコレクタなので、No2さんの方法は使えません。
あと、出力電流は10mA程度が限界ですので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやって見ます。電流にも注意します。
また、お世話になりますがよろしくお願いします。失礼します。

お礼日時:2017/02/20 12:41

図のようにPNPトランジスタ(2SA1015)、抵抗3kΩ、抵抗300Ω、LEDを接続すれば動作は逆にできます。

「光センサーモジュール(cds)の動作が逆」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待っていました。この表現を。早速近日に作って見ます。この光センサー逆で
ダメだと思っていました。ありがとうございます。頭が悪いのでチョイチョイ何かとおたずねしますがよろしくお願い致します。失礼します。助かりました。

お礼日時:2017/02/20 12:40

配線図がないのでLEDなどを点灯させたいのならば、出力⇔GNDではなく、出力⇔電源に接続すれば良いと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやって見ます。

お礼日時:2017/02/18 21:52

>明るくなるとONになり、暗くなるとOFFになります。



この製品の仕様があなたの希望と逆だったってことなら

>どうしたらよいか
あなたの希望に合う仕様の製品に買い換えれば?

この製品の仕様がどうか、はリンク先を見る程度ではわかりませんでした、
それ以上手間隙時間割いて調べる気はサラサラないのでそれ以上は未確認です。

もっともあなたがどういう方向の対処を希望なのか「全く示されてない」ので
お望みの回答だか回答者も知りようがなく困惑してますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやって見ます。

お礼日時:2017/02/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!