タイトル通り、就職において、派遣会社から身元保証を用意せよ、みたいな書類が来ました。
だけど、なんか出す気になりません。
元々、親と仲が悪いですし、保証人になってくれるほどの友人、知人なんて存在しませんし、そんな保証人を提示してまで、今の会社にいようなんてさらさら思いません。
正社員ならまだしも、派遣ですし。

もし、出さないことで解雇されるなら、それでもいいかな~と思っています。
聞きたいことは、4つ
(1):出さないと一般的に解雇なのでしょうか?
(2):出さなかった事で、解雇にならなかったケースも存在するのでしょうか?
(3):出さないで解雇になった場合、これは法的?労働基準法的に?派遣会社が悪いってことになるのでしょうか?
(そもそも大した業務でもないのに保証人を要求してくるような社会だったら、こんどは就職に保証金を要求する会社まで増えそう・・・って勝手に思いました。)
(4):(3)の解雇により、予告なしの解雇となり、失業給付金とかも3か月待たないでもらえたりできますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    給料は発生するのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:27
  • どう思う?

    派遣先が身元保証を要求しているのではなく、
    派遣会社が身元を要求しております。
    保証人の書類に派遣会社の名前が出ております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:29
  • どう思う?

    でも、今実際に働いています。
    採用されてないのなら、働くこともできないのでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:31

A 回答 (3件)

入社するときの契約で


あなた自信が会社と契約をしないわけですから
現段階ではまだ社員でもなんでもないわけですから
法的には無理です

そもそも保証人のいない人は
採用しないでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、派遣会社に入社する上での話なのか、派遣先が身元保証を要求しているのかどっちですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 12:56

クビ。

契約に至っていないから、解雇にもならないかも。辞退ってことだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先の上司は簡単に派遣社員を解雇しますか?

派遣先の上司は簡単に派遣社員を解雇しますか?

今まで派遣で3社ともコールセンターの仕事をしましたが全て数日で解雇されました。思い当たることと言えば印象と周りから見て浮いていることかなと感じます

身なりはそれなりにきちんとしているほうだと思います。髪は勿論染めていませんし服装も黒のリクルートスーツに白のワイシャツです靴も黒の革靴にローヒールにナチュラルメイクです‥‥ただ私は男性に間違われるくらい声が低いので印象が暗いとよく言われます。そう感じさせないように相手の目をよくみたり 意識してお腹の底から裏声に近い声を高く出していますし常時スマイルで意識しています

最短で2日で解雇されましたが昨日は5分遅刻しましたが一度だけです(正確に言うと聞き間違いでわたしは8時に出社と思い寝坊して8時5分に派遣先の企業につきました。本当は九時から研修とのこと)それが遅刻したと見られたのではと思います

あと思い当たることと言えば少し浮いていた所かもしれません私を入れて女性5人、入社しましたが私が一番上司に質問したり(忙しい時でも出勤)ランチも私だけ一人で食べていました。また、風邪をひいていたので研修中もかなりくしゃみをしたいたのも浮いた原因のひとつでしょう


その他に何がいけなかったのでしょうか‥‥

派遣先の上司は簡単に派遣社員を解雇しますか?

今まで派遣で3社ともコールセンターの仕事をしましたが全て数日で解雇されました。思い当たることと言えば印象と周りから見て浮いていることかなと感じます

身なりはそれなりにきちんとしているほうだと思います。髪は勿論染めていませんし服装も黒のリクルートスーツに白のワイシャツです靴も黒の革靴にローヒールにナチュラルメイクです‥‥ただ私は男性に間違われるくらい声が低いので印象が暗いとよく言われます。そう感じさせないように相手の目をよくみたり 意...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣の方でも、解除や解雇されるには予告などいろいろ問題が伴いますので
数日前などの予告があります。
もし可能でしたら今後の為にも、派遣元の営業さんに解雇理由は聞かれてみてはどうでしょうか?
それが今後の改善に繋がる可能性があります。
直接聞くわけではないですし、営業さんならまだ聞きやすいと思いますよ。

Q 昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでし

 昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでしょうか?

 中堅企業の支店にいるのですが
会社の規則には、賭博禁止と書いてあるものの

 先輩かたがたも、昼休みに トランプ博打をやっています。
支店長も文句も言いません。

 一般的には、どーなんですかね?

デイトレOKという会社もあったような..

Aベストアンサー

休み時間はインタ―ネット自由であるならば、いいんじゃないですかね。
気になって仕事中もやってたら解雇でしょうが。

個人所有のモバイルPCは情報漏えいなどよからぬ事につながりかねないのでやめた方がいいです。
会社のデータを持ち出さないとしても、個人のPCを会社で動かすこと自体
禁止されている所は多いです。
情報漏えいや社内ウィルス感染など事件が起きたらまっ先に嫌疑をかけられるのも嫌ですよね?

昼休み程度なら携帯電話での取引なんかではダメなんでしょうか。

Q会社が即日解雇のはずが解雇予告にすりかえてきた。

先週月曜日に体調不良で早退しそれを理由に解雇されました。
言い渡されたのは火曜日で、念のため家内が水曜日会社に
確認しました。しかし今日TELしたところ、即日解雇じゃなく解雇予告した。1ヶ月間は働かないと給料は払えないといってきました。←先週休みの時点で連絡も無かったのに?

そんな会社に解雇予告手当の件で労働基準局に相談しようと思いますがお役所が動いてくれるのでしょうか?

またそれ以外にどこか頼れるところはありませんか?
このままいけばいつか暴力沙汰に発展しかねないくらい
腹が立ちます。皆様どうか教えてください。

Aベストアンサー

体調不良を理由とした早退だけで、即日解雇は明らかに解雇権の乱用だと思います。労基署の他に相談出来るとしたら、労働組合か労働問題に詳しい弁護士という形になります。
会社に組合が無ければ、個人でも加入出来る労働組合がありますので、無料電話相談等を利用しては如何でしょう?
まずは落ち着いてください、暴力沙汰にでもなれば相手の思うつぼです。

参考までに東京ユニオンという団体を紹介しておきます。

参考URL:http://www.t-union.or.jp/

Qバスの運転手は軽事故でも会社は解雇するのか

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。
その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。

組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です

2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました

幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。
理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。

以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。

弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。

バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか?

多数のご意見お待ちしております

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいのです。その「自分の性格」が「バスの運転」に現れること自体が問題なのです。人の性格なんて100人いれば100通りです。しかしバスの運転が100通りあったら困るのです。毎日利用するお客さんにとって、技術もサービスも人によって毎日違う。こんな不安なことはありません。個人事業主ならともかく、大勢のバス運転手の一員である限りなるべく画一・均質な技術やサービスが求められます。そしてそれが安全・快適な輸送につながるのです。そういう意味では、私も他の回答者様と同じく、質問者様の車には今後乗りたくありません。

>昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており

これ自体が信じられないことです。下手をすれば新聞に載ります。きちんと「○○、通過します」と声に出したりアナウンスしたりして確認していたのでしょうか。それ以降の処置や記載は全ていいわけでしかありません。

>バス停に乗用車が止まっており
 
確かに乗用車側が違反ですがそんなことは数えきれないほどあります。そんなことでいちいち記載のような処置をし、トラブルを起こしていたのではこの先幾度のトラブルに見舞われるかわかりませんし、会社や組合も迷惑です。
 
>これまで苦情・事故はありません
 
苦情も事故も1件もない神様のようなバス運転手など私は聞いたことがありません。
 
>人手が足らないので休日出勤も積極的に協力してきました

そんなことは当たり前です。バス会社は今どこも人手不足に悩まされています。逆に、人手不足だからこそ質問者様のような方でもバス会社に勤めることができたのかもしれません。

質問者様の会社には組合があるようですが、組合がきちんと機能していれば不当な解雇は発生しないのが普通です。しかし質問の内容をみる限り、組合としても手に負えず見放されているような印象を受けます。組合は従業員(同僚)の総意ですから、同僚からも会社からも支持がないのに解雇の無効を主張しても厳しいといわざるをえません。

もちろん、バス運転手の適性がないからといって質問者様自身が駄目な人間だということはありません。ものごとには全て、向き不向きというものがあります。心機一転、新たなフィールドでステップアップを図られていはいかがでしょうか。

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいので...続きを読む

Q就職先から資産証明書を3人分出すよう要求されています。

 今度私の妹が就職することになったのですが、その先は銀行です。そこで、身元保証人までは分かるのですが、資産証明書を3人分出せとかかれていて困っています。本当に出す必要はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

> 本当に出す必要はあるのでしょうか
法的な提出義務はありません。
が、雇用先が求めていることですから、必要な条件でしょう。
提出を拒否する権利もありますが、この場合採用されない可能性が大きいでしょう。
少しでも安全な職員を採用すれば済むことですから。

法廷であらそって不提出を勝ち取ることも難しくはないでしょうが、その後就職先で普通の女子行員とは見てもらえないでしょう。

自分の部下が、業務上の指示に対して、いちいち法的説明を求めてきたら、使ってられませんよね。

逆を言えば、それだけ身元の確かな従業員の銀行と言うことです。

別の例ですが、ある証券会社で、担当の子が退職しました。健康上の理由とは聞いています。
が、店から「預かり資産状況の確認をしてくれ」の通知が来ました。
「おい、なんか持ち逃げでもしたのか」と思っていましたが、その後、ここでは、異動ごとにこのような確認をしていると言うこと。
信頼性を保つひとつの手段です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報