タイトル通り、就職において、派遣会社から身元保証を用意せよ、みたいな書類が来ました。
だけど、なんか出す気になりません。
元々、親と仲が悪いですし、保証人になってくれるほどの友人、知人なんて存在しませんし、そんな保証人を提示してまで、今の会社にいようなんてさらさら思いません。
正社員ならまだしも、派遣ですし。

もし、出さないことで解雇されるなら、それでもいいかな~と思っています。
聞きたいことは、4つ
(1):出さないと一般的に解雇なのでしょうか?
(2):出さなかった事で、解雇にならなかったケースも存在するのでしょうか?
(3):出さないで解雇になった場合、これは法的?労働基準法的に?派遣会社が悪いってことになるのでしょうか?
(そもそも大した業務でもないのに保証人を要求してくるような社会だったら、こんどは就職に保証金を要求する会社まで増えそう・・・って勝手に思いました。)
(4):(3)の解雇により、予告なしの解雇となり、失業給付金とかも3か月待たないでもらえたりできますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

給料は発生するのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:27
  • どう思う?

派遣先が身元保証を要求しているのではなく、
    派遣会社が身元を要求しております。
    保証人の書類に派遣会社の名前が出ております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:29
  • どう思う?

でも、今実際に働いています。
    採用されてないのなら、働くこともできないのでは?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 00:31

A 回答 (3件)

入社するときの契約で

あなた自信が会社と契約をしないわけですから
現段階ではまだ社員でもなんでもないわけですから
法的には無理です

そもそも保証人のいない人は
採用しないでしょう
この回答への補足あり
    • 0

まず、派遣会社に入社する上での話なのか、派遣先が身元保証を要求しているのかどっちですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クビ。

契約に至っていないから、解雇にもならないかも。辞退ってことだね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。