ハイラックス4WDエクストラキャブをローダウンする予定です。
方法は専用のサスペンションキットを使用します。
車検はこのままで通るでしょうか?

4WDのローダウンはあまりいい話は聞きませんので、
覚悟はできてるのですが、
サスペンションキットを使ったケースで、
「乗り心地が良く」なったなんていう話しもあると嬉しいです。(笑)

A 回答 (2件)

私も全回答者の意見に賛成です。


目立ちたいということでしょうか。(笑い)
友人が昨年の秋、サーフ(ガソリン)を改造しましたが、舗装路でもガタガタで、耳に振動が来て身震い?なんて状態でして、すぐやめました。車高を落として安定する。RVは重心が高いから、なんてことは言い訳かな。
結構、お金がかかるんでしょう、タイヤ、ホイルからサスまで交換すれば。貯金して、次に乗り換えるときに100を買いましょう。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、覚悟しなければいけないですね。
もともと、一癖あった方が愛着が湧く方なので、
(まだ懲りていない?)
かたくな意志を貫きたいと思っています。
気合いで乗り続けますよ。
ちなみにこの車は乗り潰します。
なんか質問じゃなくて、
自分の意識を確かめるみたいになっちゃいました。(笑)

お礼日時:2001/07/01 10:11

最近は色々なメーカーから車検対応品が出ていますから4WD系の雑誌等を参考にすればどれにしようか悩むくらい載っていますが、私個人としてはあまりお勧めしません。


ローダウンすれば当然のように車体の各所に無理が掛かり歪を生じますので、それなりの強化も必要になりますし、、第一乗り心地は悪くなっても良くなるとは思えませんので。(中には胃下垂になったなんて人もいますよ)
オフローダーはそれなりの車高があってこそカッコイイと思いませんか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
やはり、乗り心地は悪くなる覚悟は必要そうですね。
純粋な4WD乗りから見れば、4WDのローダウンは邪道なことは承知しています。
ただ、私個人としては「人と違う個性」「見た目」が車に求めるポイントです。どちらかと言うとこの車はハイリフトする人はいても、ローダウンする人は少ないだろうという考えです。
本当は実用性を度外視したアメ車が欲しかったくらいです。(金銭的理由で諦めましたが・・・)
オフロードはほとんど走りませんし、むしろ、家まで峠があるので、オンロードの性能を重視します。

といった感じで聞け訳が無いです。(笑)
でも、こういう感じで意見を少しぶつけ合うのが好きです。

補足日時:2001/06/27 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調整式サスペンションへの組み替え後の乗り心地について教えてください

先日、別件で車高調について質問させていただいたところ、
ある回答者から「日常的な乗り心地を捨て去る覚悟が必要」とのご指摘を受けました。

まぁこちらの勉強不足+未経験もあるので、組んだ場合の乗り心地の変化というものか、全くわかりません。
ということで、以下について質問です。

(1)あくまで、サーキット使用(競技用)ではないストリート仕様と謳われている車高調の乗り心地の変化はいかほどか?もしくは感想など。
 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いません
(2)もし、御存じでしたら、車高調販売メーカー(ブランド)ごとの特徴はどうなのか?
例:「○○はストリート用でもかなり固め」etc

補足事項
(1)検討車種
15年式ミラ NA 現在ノーマルサス エアロ無し(予定も無し)
(2)主な使用方法
通勤片道20km+私個人単独ドライブ。時々幼児が同乗しますが、送迎のみ片道2km以内。大人は乗らない(ほとんど同乗者はいないと思ってOK)
(3)車高調検討理由
・通勤の一部に山間部ありロールを抑えたいのと、やはり多少見た目を良くしたい
・その山間部は降雪地帯(10~20cm)で、車高が低いままの状態で固定は支障あり
(4)乗り心地の悪い車運転歴
所有ではありませんが、90年代のインプレッサSTi(新車試乗)の乗り心地の悪さは知っていますし、あのヒョコヒョコ感は何故かよく覚えています。
この程度の乗り心地の悪さは許容範囲内と考えてもらってOK。2代目も試乗歴あり。

よろしくお願いします。
※何事も『経験』と思っていますので、
「素人は手を出すな」、「軽に車高調なんてもったいない」などのご批判は勘弁してください

先日、別件で車高調について質問させていただいたところ、
ある回答者から「日常的な乗り心地を捨て去る覚悟が必要」とのご指摘を受けました。

まぁこちらの勉強不足+未経験もあるので、組んだ場合の乗り心地の変化というものか、全くわかりません。
ということで、以下について質問です。

(1)あくまで、サーキット使用(競技用)ではないストリート仕様と謳われている車高調の乗り心地の変化はいかほどか?もしくは感想など。
 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考で良いと言う話なので経験談を

普通のVIVIO に モンロー(車高調ではないもの
、VIVIOには カヤバとモンローからアフターパーツが出ていたが
より乗り心地の良いと言う(ノーマル+αだと謳われていた)モンローを
選択)を装着したところ かなり硬く 平地の段差では跳ね
カーブでは ロールしなさすぎて 曲率半径の小さくなる
左カーブでは リアのグリップが追いつかず ちょっとでも濡れてれば
大して速度を出していないのに(制限+10キロ以内、カーブのクリッピングポイントでは制限内だと思われる)リアが滑った。(タイヤは問題ないレベルだった)
 装着後5000キロ超えまでそれは続いた。
 車高調なら 多少は調整が利くので 車高調でないものより
ましかなと言う感じはする。

Q乗り心地に特化したサスペンション

どれもコーナリング性とかスポーツ的性能を打ち出してますが、
そんなのよりまず乗り心地を良くしたいのです。

そんなサスペンションってあるのですか?

また乗り心地が改善するTipsがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、

2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。
(ショックアブソーバーとかブッシュ類がなじんでくる)

空気圧をいろいろ変えて試す。
タイヤを乗り心地重視のに替える。
(サイズも含めて)。
サスの交換は、いろいろ難しいと思います。(部品入手、技量、価格)

Qローダウンについて

現在 レガシィ BP5 2.0Rに乗っています。
ローダウンを考えているのですが、車高調かローダウンサスかで迷っています。 とにかく乗り心地を悪くしたくありません。 やはりサスだけだとダメですかね? しかし、車高調を買う予算がなく・・・。
2~3センチのダウンを考えています。 乗り心地を損なわないサスはありませんかね? またレガシィ乗りの方で、ここのサス組んだけど調子いいよ!なんて方いらっしゃいましたら教えて下さい。 
多くの方のご意見、またはインプレッションお待ちしております。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 BP5でローダウンしたことがないので、一般論になってしまい申し訳ないのですが・・、基本的にローダウンは乗り心地と相反します。

 車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになります。その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。コレは本質的にはダウンサスも、車高調も一緒です。という訳で、乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウンはしないほうがいいでしょう。

 というのでは話になりませんので、実際どうしたらいいのかということなんですが、乗り心地優先というのであれば、まずはノーマル形状のダウンサスから試すのをオススメします。乗り心地の感じ方は人それぞれだと思いますが、車高調は「街乗りから・・・まで」なんて謳っているものでも、ノーマル形状と比較するとやっぱりかなり硬いものが多いからです。特にスポーツ系(レガシィの場合微妙ですが)の車種の車高調は圧倒的にそういうものが多いでしょう。仕様変更が可能なんてものもありますが、それこそ高価なものになってしまいます。

 私の個人的なお勧めは、まずはスプリングのみ交換です。それで実際の乗り心地がどうか感じてみてください。例えば東発あたりはどうでしょう?極端に落ちるもの、バネレートの低すぎるものは質問者さんもおっやっているように、ダンパー底付きの可能性があります。その場合は、バンプストッパーを変更してやるとか、ダンパーを変えて(減衰の特性を変更して)やるとかして底付きまでの動きを調整してみたらいいと思います。

 BP5でローダウンしたことがないので、一般論になってしまい申し訳ないのですが・・、基本的にローダウンは乗り心地と相反します。

 車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになります。その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。コレは本質的にはダウンサスも、車高調も一緒です。という訳で、乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウ...続きを読む

Qアルファードのローダウンについて

トヨタ アルファードの購入を考えておりますが、車庫の都合上、高さ場面で、そのままでは殆ど余裕がありません。 そこでディーラーオプションとしてローダウン(-40mm)というものがあり、これをオプションとした場合、実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか?
 

Aベストアンサー

#1です…。

>乗りごこちは変わるものなのでしょうか?

乗り心地は変わります。

ローダウンした分、ダンパーのストロークが短くなります。 
そのストローク内に抑えるべくばね定数の高い(=堅い)
スプリングに替えなければなりません。

恐らく質問のオプションはその堅いローダウン用スプリング
のみの交換だと思います。
これだと上の様に乗り心地は堅くなりそうです。

>その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか?

ローダウンは本来見た目よりも、重心を低くするのが目的です。
これにより特にカーブ等の横方向にGがかかるとき傾き
(ロール)が小さくなり、車の挙動が安定します。

Qタイヤのインチダウンによる効果(乗り心地)

私は、200系クラウンのロイヤルに乗っていますが、乗り心地が悪く感じます。アスリートと比較すると相当柔らかいのですが、それでも我慢できません。特に段差を乗り越える時の突き上げ感を解消したいと思っているのです。
そこで、質問にあるタイヤのインチダウンをしようと考えました。
具体的には、現状が215/55R17ですので、215/60R16のサイズに変更する予定です。なお何れも純正品です。

皆さんにお聞きしたいのは、10万円程度の出費に見合う効果が得られるのかどうか、という点です。
どなたか「インチダウンしたら良くなった」、または「インチアップしたら悪くなった」という情報をお聞かせください。
また、出来ましたら、ホイルサイズの違いが室内の騒音に影響するかどうか、ということも教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺はがちがちの足回りなのでちょっとの段差で
もガタガタいいながら走っていました。
缶ジュースおいておくとこぼれるくらいです。

で60を65に変えたら飛躍的に改善されま
した。ただ俺はがちがちの乗り心地のが好き
なんですけどね。

60-65に変えたといってもインチダウン
はしていません。

155/60R13から155/65R13に
変更です。
なにもわざわざ16インチのホイル購入してま
でインチダウンする必要ないような気がします
けど。もったいなくないですか?
今あるホイルで215/60R17にしてもだいぶ
変わると思いますが。

55->60になるとはけないくらいの
シャコタンじゃ無理ですけど(;^_^A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報