ハイラックス4WDエクストラキャブをローダウンする予定です。
方法は専用のサスペンションキットを使用します。
車検はこのままで通るでしょうか?

4WDのローダウンはあまりいい話は聞きませんので、
覚悟はできてるのですが、
サスペンションキットを使ったケースで、
「乗り心地が良く」なったなんていう話しもあると嬉しいです。(笑)

A 回答 (2件)

私も全回答者の意見に賛成です。


目立ちたいということでしょうか。(笑い)
友人が昨年の秋、サーフ(ガソリン)を改造しましたが、舗装路でもガタガタで、耳に振動が来て身震い?なんて状態でして、すぐやめました。車高を落として安定する。RVは重心が高いから、なんてことは言い訳かな。
結構、お金がかかるんでしょう、タイヤ、ホイルからサスまで交換すれば。貯金して、次に乗り換えるときに100を買いましょう。(笑い)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、覚悟しなければいけないですね。
もともと、一癖あった方が愛着が湧く方なので、
(まだ懲りていない?)
かたくな意志を貫きたいと思っています。
気合いで乗り続けますよ。
ちなみにこの車は乗り潰します。
なんか質問じゃなくて、
自分の意識を確かめるみたいになっちゃいました。(笑)

お礼日時:2001/07/01 10:11

最近は色々なメーカーから車検対応品が出ていますから4WD系の雑誌等を参考にすればどれにしようか悩むくらい載っていますが、私個人としてはあまりお勧めしません。


ローダウンすれば当然のように車体の各所に無理が掛かり歪を生じますので、それなりの強化も必要になりますし、、第一乗り心地は悪くなっても良くなるとは思えませんので。(中には胃下垂になったなんて人もいますよ)
オフローダーはそれなりの車高があってこそカッコイイと思いませんか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
やはり、乗り心地は悪くなる覚悟は必要そうですね。
純粋な4WD乗りから見れば、4WDのローダウンは邪道なことは承知しています。
ただ、私個人としては「人と違う個性」「見た目」が車に求めるポイントです。どちらかと言うとこの車はハイリフトする人はいても、ローダウンする人は少ないだろうという考えです。
本当は実用性を度外視したアメ車が欲しかったくらいです。(金銭的理由で諦めましたが・・・)
オフロードはほとんど走りませんし、むしろ、家まで峠があるので、オンロードの性能を重視します。

といった感じで聞け訳が無いです。(笑)
でも、こういう感じで意見を少しぶつけ合うのが好きです。

補足日時:2001/06/27 23:08
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Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q車高調整式サスペンションへの組み替え後の乗り心地について教えてください

先日、別件で車高調について質問させていただいたところ、
ある回答者から「日常的な乗り心地を捨て去る覚悟が必要」とのご指摘を受けました。

まぁこちらの勉強不足+未経験もあるので、組んだ場合の乗り心地の変化というものか、全くわかりません。
ということで、以下について質問です。

(1)あくまで、サーキット使用(競技用)ではないストリート仕様と謳われている車高調の乗り心地の変化はいかほどか?もしくは感想など。
 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いません
(2)もし、御存じでしたら、車高調販売メーカー(ブランド)ごとの特徴はどうなのか?
例:「○○はストリート用でもかなり固め」etc

補足事項
(1)検討車種
15年式ミラ NA 現在ノーマルサス エアロ無し(予定も無し)
(2)主な使用方法
通勤片道20km+私個人単独ドライブ。時々幼児が同乗しますが、送迎のみ片道2km以内。大人は乗らない(ほとんど同乗者はいないと思ってOK)
(3)車高調検討理由
・通勤の一部に山間部ありロールを抑えたいのと、やはり多少見た目を良くしたい
・その山間部は降雪地帯(10~20cm)で、車高が低いままの状態で固定は支障あり
(4)乗り心地の悪い車運転歴
所有ではありませんが、90年代のインプレッサSTi(新車試乗)の乗り心地の悪さは知っていますし、あのヒョコヒョコ感は何故かよく覚えています。
この程度の乗り心地の悪さは許容範囲内と考えてもらってOK。2代目も試乗歴あり。

よろしくお願いします。
※何事も『経験』と思っていますので、
「素人は手を出すな」、「軽に車高調なんてもったいない」などのご批判は勘弁してください

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Aベストアンサー

あくまで参考で良いと言う話なので経験談を

普通のVIVIO に モンロー(車高調ではないもの
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より乗り心地の良いと言う(ノーマル+αだと謳われていた)モンローを
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カーブでは ロールしなさすぎて 曲率半径の小さくなる
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QオデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。
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ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通過するとゴツゴツ言うのですぐ使うのやめました。
踏ん張りはききましたが、びっくりするほどのものでもありませんでした。
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車両が大きいほどゴツゴツすようなる感じはあります。
先月お客さんで新車のベルファイアにいきなりテインの足回りを入れました。
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新車でしたので店の周りをぐるっと回ってきただけですが。
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硬さでかなり変わると思いますが、まあテインならやたら変なものは見たことないので問題ないと思います。

車高を落としたらヘッドライトのカットラインが下がるので見にくいようであれば光軸を取り直してもらってください。

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通...続きを読む

Q乗り心地に特化したサスペンション

どれもコーナリング性とかスポーツ的性能を打ち出してますが、
そんなのよりまず乗り心地を良くしたいのです。

そんなサスペンションってあるのですか?

また乗り心地が改善するTipsがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、

2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。
(ショックアブソーバーとかブッシュ類がなじんでくる)

空気圧をいろいろ変えて試す。
タイヤを乗り心地重視のに替える。
(サイズも含めて)。
サスの交換は、いろいろ難しいと思います。(部品入手、技量、価格)

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Qローダウンについて

現在 レガシィ BP5 2.0Rに乗っています。
ローダウンを考えているのですが、車高調かローダウンサスかで迷っています。 とにかく乗り心地を悪くしたくありません。 やはりサスだけだとダメですかね? しかし、車高調を買う予算がなく・・・。
2~3センチのダウンを考えています。 乗り心地を損なわないサスはありませんかね? またレガシィ乗りの方で、ここのサス組んだけど調子いいよ!なんて方いらっしゃいましたら教えて下さい。 
多くの方のご意見、またはインプレッションお待ちしております。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 BP5でローダウンしたことがないので、一般論になってしまい申し訳ないのですが・・、基本的にローダウンは乗り心地と相反します。

 車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになります。その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。コレは本質的にはダウンサスも、車高調も一緒です。という訳で、乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウンはしないほうがいいでしょう。

 というのでは話になりませんので、実際どうしたらいいのかということなんですが、乗り心地優先というのであれば、まずはノーマル形状のダウンサスから試すのをオススメします。乗り心地の感じ方は人それぞれだと思いますが、車高調は「街乗りから・・・まで」なんて謳っているものでも、ノーマル形状と比較するとやっぱりかなり硬いものが多いからです。特にスポーツ系(レガシィの場合微妙ですが)の車種の車高調は圧倒的にそういうものが多いでしょう。仕様変更が可能なんてものもありますが、それこそ高価なものになってしまいます。

 私の個人的なお勧めは、まずはスプリングのみ交換です。それで実際の乗り心地がどうか感じてみてください。例えば東発あたりはどうでしょう?極端に落ちるもの、バネレートの低すぎるものは質問者さんもおっやっているように、ダンパー底付きの可能性があります。その場合は、バンプストッパーを変更してやるとか、ダンパーを変えて(減衰の特性を変更して)やるとかして底付きまでの動きを調整してみたらいいと思います。

 BP5でローダウンしたことがないので、一般論になってしまい申し訳ないのですが・・、基本的にローダウンは乗り心地と相反します。

 車高を落とすということはサスペンションの縮み側ストロークの許容量を減らすことになります。その少なくなったストローク内で同じ荷重を受け止めようとすれば、バネレートを上げる(=同じ荷重がかかっても少ししかストロークしない)しかないからです。コレは本質的にはダウンサスも、車高調も一緒です。という訳で、乗り心地を一歩も譲れないというのであればローダウ...続きを読む

Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

Qアルファードのローダウンについて

トヨタ アルファードの購入を考えておりますが、車庫の都合上、高さ場面で、そのままでは殆ど余裕がありません。 そこでディーラーオプションとしてローダウン(-40mm)というものがあり、これをオプションとした場合、実際の車の高さも -40mm低くなると見て良いものでしょうか?
 

Aベストアンサー

#1です…。

>乗りごこちは変わるものなのでしょうか?

乗り心地は変わります。

ローダウンした分、ダンパーのストロークが短くなります。 
そのストローク内に抑えるべくばね定数の高い(=堅い)
スプリングに替えなければなりません。

恐らく質問のオプションはその堅いローダウン用スプリング
のみの交換だと思います。
これだと上の様に乗り心地は堅くなりそうです。

>その他見た目以外で変わるところはあるのでしょうか?

ローダウンは本来見た目よりも、重心を低くするのが目的です。
これにより特にカーブ等の横方向にGがかかるとき傾き
(ロール)が小さくなり、車の挙動が安定します。

Q車高調? ダウンサス?

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。
構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。

ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。
と思っているのですが。

質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウント...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えます。
理屈の上ではバネが硬くなった分、ショックの減衰力を上げなければ跳ねる=乗り心地が悪くなるとなりますが、私の経験上ではそれほど気になるほどではなく、ましてや車高調に比べればノーマルと大差ないと思えるほどです。
ただ運動性能(峠等を走るなら)を考えると、やはりショックの交換は必要です。
またショックを交換するならばバラバラで買うよりも同メーカーか、もしくはキット物を購入した方が良いです。

次に車高調ですが、高価なだけのことはあります。
まず運動性能は言うに及ばず、車高を下げることに関しても設定幅が無限ですし、ダウンサスでは不可能な車高まで下げる事ができます。
私も最初の頃はダウンサスを使用していましたが、最近は最初から車高調を入れてます。
その方が結果的に経済的ですね。

>ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)
バンプラバーの事でしょうか。
とりあえず気にする必要はありません。

>アッパーマウント
車高調には最初から付いています。
ノーマル形状には必要ありません。

>ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
ショックはその通りで、ようは油圧ダンパーです。
コイルとはサス(バネ)のことで、ダウンサスはコイルのみです。
ノーマル形状とはそのままノーマルの形を指し(車高調以外)、ダウンサスとショートストロークのショックはこれに入ります。

車高調は基本的にショックとサス(コイル)、アッパーマウントのセット(完成品)です。
基本的な構造はノーマル形状と同じですが、車高が調整できる点、バネにある程度の規格があり交換によるセッティング等が可能。
アッパーマウントの種類次第ではキャンバー角のセッティングも可。

となります。
また車高調のバネとダウンサスには大きな違いがあり、車高調はどんなに縮めても硬さが一定(なのでバネが真っ直ぐで細い)で8kg/mm等の表記が可能ですが、ダウンサスは縮めれば縮めるほど硬くなっていく構造になっています。
最初の数cmなどは車重だけで縮むようになっているため、車高が下がる仕組みなのです。

最後に自分での交換ですが、サスやショックの交換はスプリングコンプレッサーが必要となるので、結構難しいです。
またダウンサス程度でしたらアライメントは必要ありません(やる意味がないという意味ではなく、単にもったいない)。
逆に車高調はサスとショックの完成品ですので、特別な工具を必要としません。
サスやショックの交換よりは簡単なはずです。

ご参考までに。。。

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えま...続きを読む

Qタイヤのインチダウンによる効果(乗り心地)

私は、200系クラウンのロイヤルに乗っていますが、乗り心地が悪く感じます。アスリートと比較すると相当柔らかいのですが、それでも我慢できません。特に段差を乗り越える時の突き上げ感を解消したいと思っているのです。
そこで、質問にあるタイヤのインチダウンをしようと考えました。
具体的には、現状が215/55R17ですので、215/60R16のサイズに変更する予定です。なお何れも純正品です。

皆さんにお聞きしたいのは、10万円程度の出費に見合う効果が得られるのかどうか、という点です。
どなたか「インチダウンしたら良くなった」、または「インチアップしたら悪くなった」という情報をお聞かせください。
また、出来ましたら、ホイルサイズの違いが室内の騒音に影響するかどうか、ということも教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺はがちがちの足回りなのでちょっとの段差で
もガタガタいいながら走っていました。
缶ジュースおいておくとこぼれるくらいです。

で60を65に変えたら飛躍的に改善されま
した。ただ俺はがちがちの乗り心地のが好き
なんですけどね。

60-65に変えたといってもインチダウン
はしていません。

155/60R13から155/65R13に
変更です。
なにもわざわざ16インチのホイル購入してま
でインチダウンする必要ないような気がします
けど。もったいなくないですか?
今あるホイルで215/60R17にしてもだいぶ
変わると思いますが。

55->60になるとはけないくらいの
シャコタンじゃ無理ですけど(;^_^A


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