乳がんの検査って女性の看護師などがしますよね?

A 回答 (8件)

エコーは検査技師、マンモグラフィーは放射線技師、触診は医師で行うことが多いです。

乳腺外科などがある乳がんに力を入れている病院であれば、全て女性のみで対応してもらえると思います。
    • 0

マンモグラフィー検査ならば技師がやります。

技師は男性のケースが多いです。レントゲン撮影と同じですね。
    • 0

男女を問わず、乳腺外科の医師などが行うと思いますよ。

• 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

質問者のような女は多いけど、私なら性別より、触診の技量の高さで医師を選びたい

乳がんのしこりを触診で発見するテクニックはある意味「技」なので
    • 0

看護師は検査できません。

男性医師や男性検査技師、男性放射性技師が検査を行う時は女性看護師が必ずしも付くことにはなります。
病院によってはマンモグラフィは女性放射性技師が担当する事はありますが、卵巣への被爆のリスクから放射性技師には女性は少ないのが事実です。
    • 1

いいえ!男性の医師が多いですよ!

考えてみると…女性の医師の方がすくないですからね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
嫌ですよね!
もし、男性はいやなのなら問い合わせなどしたら変えてくれるかもです!
    • 0

男性にされましたよ

• 0

そんな事ないですよ。

男性技師もいます。
嫌なら事前に病院に問い合わせして女性技師かどうか確認したら良いです。
    • 0
  • 男性の乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

男性の乳がんとはどんな病気か  比較的高齢(60歳以上)の男性が乳がんにかかることがあり、乳がん全症例の約1%を占めます。症状、経過などは閉経後の女性の乳がんと同様です。 原因は何か  多くの男性乳がんは、女性化乳房を背景として発症するといわれています。女性化乳房は何らかの内分泌的異常が関係していると考えられますので、これが発症の遠因になっている可能性があります。 症状の現れ方  乳輪下の固い腫瘤で発...続きを読む